全国に4店しかない、「くら寿司」の高級路線『無添蔵(むてんくら)』でお寿司食べたぞ!!

回転寿司チェーン「くら寿司」を運営する、くら寿司株式会社(代表取締役社長:田中邦彦、本部:大阪府堺市)の高級ブランド路線「無添蔵」は、全国530店舗以上あるくら寿司の中でも、関西エリア(大阪・兵庫・和歌山)に4店舗しかないプレミアム的な空間だ。その無添蔵が6月9日(金)からメニューを一新させたと情報をキャッチ!『地中海産 本まぐろ』フェアをやってるとのことで、早々に大阪は堺市にある無添蔵 北花田店まで食べに行ったぞ!!

通常のくら寿司既存店とは違い、古民家風にまとめられている(筆者は初めてみたぞ)。店内も落ち着いた雰囲気で、大切な人とお寿司を楽しむことが出来るのだ。くら寿司には当たり前のようにあるビッくらポンⓇもなく、当然の如く食べた皿を投入する投入口もない。

地中海産 本まぐろ


平均魚体重 100キロ以上の大型で脂の質が良い「本まぐろ」が中心だから、どこの部分を選んでも旨いのは当然だ。

大とろ 550円
まぐろの大とろが、このボリューム二貫でこのお値段。口いっぱいに頬張れば旨味と甘味が喉ごしまで伝わる。口の中でサッと溶ける感覚は、食べるというより、呑むという表現が正しいかもしれない。

中とろ440円
赤身の旨味と脂の甘味が絶妙なバランスを醸しだす中とろ。噛みしめるほど、まぐろ本来の味が堪能できるぞ。

上赤身390円
この赤身は食感もよく旨味が凝縮されてるぞ。2貫でこのお値段はお値打ち品だ。

あぶり本まぐろ 大とろ 550円
大とろを炙ってどうする!? と思い気や、炙ることにより旨味をギュッと凝縮。濃厚な旨味の大とろが堪能できるぞ。これは旨い!!

あぶり本まぐろ 中とろ 440円
大とろと同じく、中とろ炙ってどうする!? 炙ることで今度は赤身の部分に弾力が付き、ぷりぷりの食感が楽しめる。

地中海産 本まぐろ オールスター ※撮影用デコレーション
旨いまぐろは別々の皿ではなく、店長武藤さんにお願いをして十貫を盛り付けてもらった。この豪快なまぐろ尽くし。大とろ中トロ赤身、そして贅沢な炙り。もちろん、撮影用だからこの商品は実在しない。商品として実在はしないが、金額は2370円だ。

絶品五種盛り どれを選んでも660円!!


まぐろ五種盛り
「地中海産本まぐろ中とろ・熟成まぐろ・まぐろ腹身・びんちょう大とろ・ねぎまぐろ軍艦」の五貫。まぐろをリーズナブルに楽しみたければまずはこれだ!!

あぶり五種盛り
「あぶりほたて・あぶり赤えび・あぶり生サーモン・あぶりびんちょうまぐろ大とろ・あぶりうなぎ」の五貫。炙りで旨味をギュッと凝縮した五貫。ほたては格別。

貝五種盛り
「赤具・つぶ貝・ほたていくら添え・生ほっき貝・あわび」の五貫。貝好きにはたまらない、新鮮な貝を存分楽しめる一皿。

本ズワイガニ


本ズワイガニ玉手箱 660円
豪華「本ズワイガニ・うに・いくら」
甲羅に酢飯を敷き詰め、その上に、風味豊かな本ズワイガニの棒肉と、うに、いくらをのせた贅沢な一品。スプーンですくいながら食べれば濃厚な旨味が口の中で広がっていくぞ。

特盛本ズワイガニにぎり いくら添え 440円
旨味たっぷりの本ズワイガニのほぐし身を豪快に盛り付け、こぼれんばかりのいくらを盛り付け。酢飯二貫でネタを支える贅沢な寿司だ。

無添蔵 創作寿司


【香川県産】オリーブ牛ステーキ(一貫)390円
オリーブの果実を与えた牛肉は、肉の柔らかさ、赤身肉の旨味が凝縮。オーダーが入ってから、一枚一枚丁寧に焼く、こだわりの一貫だ。何も付けずに口に放り込むのが一番旨い!!

【北海道産】ふらの和牛にぎり(一貫)390円
ふらの和牛、霜降り肉にもかかわらず、あっさりと食べられる。塩と香辛料のみで食べる一貫は美味。

エビフライロール 390円
有頭海老を丸ごと1本調理。サンチュ、キャベツ、オリジナル特製タレとタルタルソースを巻き込んだ、食べ応え十分な一品だ。

極上ぼたんえび(一貫)550 円
希少価値が高い、強い甘みが特徴のぼたんえびを、有頭でまるまる一貫にした寿司だ。えび素材の味がはっきりわかる旨い寿司だ!!

大阪押し寿司


焼きさば棒寿司 260円
脂ののったさばの表面を焼き、酢飯にのせた逸品。さば本来の脂と分厚いふっくらした身が口の中で程よく交錯する、大阪ならではの棒寿司だ。これは旨い!!

うなぎの押し寿司 390円
押ずしといえばバッテラを連想するところだが、ここは無添蔵。うなぎを押してしまった。シャリにうなぎのタレをまぜている、ここでしか味わえない一品だ。

米へのこだわり


旨い寿司を食べてもらう「くら寿司」こだわりのひとつが「米」だ。国産米だけを使用、シャリに最適な品種を厳選し、独自の手法で精米。「シャリは人肌」が常識。温かめの旨いシャリで提供するのがくら寿司の流儀だ。

「無添蔵」。それ自体あることを知らなかったが、今回大阪まで食べに来たのは正解だ!! 高級路線をうたうだけの「こだわり」と「旨さ」を実体験!! くら寿司既存店とは別物だった。いつ関東エリアに進出してくるのだろうか。楽しみだ!!

無添蔵 北花田店
〒591-8002
大阪府堺市北区北花田町3-32-2
落ち着いた古民家イメージの店舗でこだわりの寿司が楽しめる!! 客席は121席。
こちらは北花田店店長の武藤康一さん。
自動化が進む回転寿司。そんな中、武藤さんの笑顔が、更に旨さをアップさせるのだ。

無添蔵

  • 昭和‐平成‐令和とグルメからファッション、ペット(猫専門)まで幅広いジャンルの情報誌を手掛ける。現在は、執筆の傍ら全国地域活性化事業の一環で、観光・地方に眠るお宝(ギアもの)ご当地グルメを全国旅取材する日々。趣味は街ネタ散歩とご当地食べ歩き。自宅は猫様の快適部屋を目指し、日々こつこつ猫部屋を造作中!!

関連記事一覧