ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑70
一生涯使えるアメリカ生産の強靭でタフなトートバッグを!!

CEDEWKY CANVAS シダーキーキャンバス トートバッグXL

老若男女に人気なデイリーユースに使えるトートバッグ。キャンプ道具を持ち運ぶのにも、PCを持ち運ぶのにも便利。レジャーから通勤までこれひとつでまとめられる。飽きのこないカラーリングのモノが多く、アウトドア、ストリート、キレイめ、古着、ファストファッションなどのスタイルに合わせやすいのもいい。今回は人と被らないシダーキーキャンバスのトートバッグの偏愛っぷりを語りたい。

私は、CEDARKEY(シダーキー)のトートバッグを愛している。なぜこれほどまでに惚れ込んだのか?

トートバッグとは、持ち手が2本あり、多用途で用いられる手持ち鞄のこと。「トート(tote)」は、アメリカの俗語で「運ぶ(carry)」、「背負う」を意味するらしい。

(引用元はWikipedia)始まりは、アウトドアと密接に関係している。アメリカのアウトドアブランド「L・L・ビーン」が大きな氷の塊を運ぶためのカバンとして発売した「ビーンズ・アイス・キャリア」が起源だとか。当時はクーラーボックスやクーラーバッグはおろか、保冷剤などもなかったため、食材などを運ぶ際に、大きな氷の塊が必要だった。

そのため、溶けた氷の水がすぐに染み出ることがないよう(分厚いデニムとされているのも14オンス)24オンスの厚手生地のキャンバスが採用されていたそう。そのバッグをアメリカの学生が、大量のテキストブックやノートを運ぶ際に持っていったことから、ファッションとなった。

今では、女性もデイリーユースできる軽いキャンバス地のものも多く、ショップによってはエコバッグとして販売するなど、老若男女愛用されるバッグになっている。

2人用テント、マットレス、ボトル、ボレーのストラップと自転車キャンプの道具を運ぶ時にも余裕の積載量

■ふたりの女性によって作られているブランド

Cedar Key Canvas (シダーキーキャンバス)のは、アメリカのフロリダ州にあるブランドの名前通り、シダーキーという場所にある。フロリダ半島の西海岸の付け根部分にある都市ゲインズビルのそばにあり、メキシコ湾に面した小さな町だ。

橋で西側の島々に続いており、海がキレイなため、知る人ぞ知る観光地にもなっている。ブランドは1986 年に創業。財布、トートバッグ、旅行用バッグ、ダッフルバッグなどの製造がメイン。JulieさんとSharonさん、2人の女性によりハンドメイドで作られている。

キャンバス地に埋め込み縫いされているMADE IN THE U.S.Aのフラッグタブ。

現地は、工場兼ショップになっているようだが、日本で購入するには、大手だとBEAMSが取り扱っていて、主にインターネットのお店しかない。私が最初に目にしたのは、WEB上で使っている人のモノだったと思う。

CEDAR KEYというブランドロゴが見えたので検索。本国のホームページがわりと簡素なものだったため、余計に気になった。調べていくと、ふたりの女性の手作り。さらには、お店のオーダーでカラーなどが決まるとのこと。つまり日本のショップにあるものはカラーオーダーで、店舗別注ということのよう。数が少ないだけにディグるのがとにかく楽しい。

こちらがビーントートの底面
こちらがシダーキーの底面(汚くてスイマセン)

機能面もいろいろと面白い。生地が肉厚なので見た目以上に重量がある。タフに使えて、強度が高い。そのため、重いキャンプ道具類やPCなどを入れてもビクともしない。

ビーントートの底面が外折込みに対して、シダーキーは内折込みになっていて、よって外側からの見た目がスッキリしている。バッグの側面の部分にグログランテープを使っていて、美しく縁の始末をすると同時に強度も出している。

ビーントートの取っ手の部分
シダーキーは取っ手がさらに半分に縫われているので、手が小さい方や女性でも持ちやすい。

■持ち手が細くて使いやすい

もうひとつの特長は、取っ手の部分。通常のトートバッグだとそのまま布の太さが取っ手になるが、シダーキーは、半分に縫っているので小さな手の人でも持ちやすい。

また、ダウンジャケットなどの膨らんだアウターを羽織っていたとしても、スッと肩に掛けられて気持ちがいい。

たとえば、満員の電車内などで肩に掛けられないときも、片手で持ちやすいので、もう一方の手で本を読んだり、スマホをイジったりできる。デザインの使い勝手もいいので、夫婦で兼用するのもオススメ。

オーセンティックで、長く愛用でき、ヘビーウエイトなキャンバス地は経年変化も楽しめるとあらば、1つ持っておきたくなるだろう。

アウトドア用に大きめのトートバッグを探している方にはバッチコイだ。

CEDARKEY トートバッグ XL


価格:1万4300円
商品概要】
素材:キャンバス素材
サイズ:ヨコ 55cm×タテ 40cm×マチ 15cm ハンドルの高さ 20cm ※A3サイズ収納可能
生産国:Made in USA(アメリカ製)

ホームページ:http://www.ckcanvas.com/
商品ページ: https://item.rakuten.co.jp/casual-jwinger/10001445/

ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 64
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 63
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 62
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 61
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 60

  • 本業はファッションモデル(タイクーンエージェンシー)。自転車、バイク、クルマで旅をしながら旅の素晴らしさや旅に最適なアイテムを紹介するトラベルライターとしても活動。地方自治体サイクルマップやWEBで連載ページを持つ。 趣味は、旅行、キャンプ、草野球、オフロードバイク、自転車全般(ロードバイク、MTB、ランドナー、小径車)、トライアスロン、トレイルランニング、登山、パックラフト、サーフィン、スニーカー収集、NEWERAキャップ収集、ウエイトトレーニング、読書、インドカレーの食べ歩き、MLB観戦など。  スポーツトレーナーの資格はNASM-PES、小型船舶一級免許、小型特殊船舶免許、大型自動二輪免許、JCTA認定自転車ツアーガイドなどを持つ資格マニアという一面も。かつて、海外30か国以上を自転車で旅したこともある放浪癖あり。好きなファブリックはキューベン、好きな金属はスカンジウム、好きな筋肉は三角筋。20代の頃は某アウトドアショップでバイトをしていた経験も。
  • http://akikazoo.net

関連記事一覧