ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 61
DECEMBER別注メスティンでコーディネートを楽しむ


DECEMBERオリジナル Trangia メスティン オリーブドラブ

爆発的に人気になったトランギアのメスティン。アウトドアでもインドアでも使えるアルミ製のクッカー(調理器具)だ。ご飯が美味しく炊けるので飯ごうと呼ばれることもある。料理がしやすいだけでなく、四角い箱型なので、収納ボックスやお弁当箱として使っている人もいるとか。そんな愛くるしいフォルムのメスティンのDECEMBER別注カラーの偏愛っぷりについて語りたい。

焚き火にかけているマイメスティン。

私は、Trangiaのメスティン(DECEMBERオリジナルカラー)を愛している。

なぜこれほどまでに惚れ込んだのか?

トランギア社は1925年、John E.Jonssonによってスウェーデンで創設。Trangiaの名称はTrångsvikenという村の名前を語源としていて、Trångsvikenの「a」の上の〇マークを取り除き、アルミ製品であることの「in aluminium」から「ia」を追加して「Trangia」としたとのこと。はじめは、耐風性にすぐれたストーブを作り続けていた。1930年代に、余暇をキャンプで過ごす労働者が増えてきたので、本格的にキャンプ用品の製品開発へと移行。1951年に液体燃料でも使いやすいコンパクトなクッカーを開発。1961年にはアルコールバーナーが、スウェーデン軍の備品として採用されるなど質実剛健な製品づくりはやがて認められるようになる。じつは、現在もなおスウェーデン製であることは、使っていてもっとも嬉しい点。DAISOをはじめ他のメーカーからも同じような名前で出ているものはあるが、どれもスウェーデン製ではない。

Trangiaのメーカー名とMADE IN SWEDENの文字。この刻印があることが所有欲をかきたてる。

メスティン はTrangia社が出している調理器具の一つ。アルミ製のクッカーのことだ。アルミ製のクッカーは他にもたくさんあるが、鍋の形をしている円柱型のものが多い。こちらは、長方形のため家で置いておく小物入れとしても使いやすく、ハンドルを外せばお弁当箱としても使え、熱伝導性が高く、それでいて焚き火にもかけられる丈夫さも兼ね備えている。なによりルックスの可愛らしさがヒットした理由だと思う。このあたりの内容は他のメディアでも取り上げられているし、Instagramでは様々な料理と共に画像がアップされているので食傷気味の人も多いことだろう。では、私がなぜこちらを選んだのかを書きたいと思う。

SOTOのシングルバーナー、フュージョントレックに載せても安定感抜群だ。

このメスティンを手に入れようと思ったのは、浜松にある自転車屋さんGreenCogでの2019年のイベントでのこと。お店まで自転車を持っていき、そこからキャンプ場タリカーナ村櫛ビーチまで走って、夜ご飯に参加者全員でメスティン を使ってご飯を炊こうという内容だった。メスティン を持っていなかった僕は、慌てて買いに行ったものの、どこのお店も売り切れ。その当時はまだDAISOや他のブランドのものは売っていなかったので、そのイベントではノースフェイス のリアル飯ごうで調理した。その後、目黒にあるOUTDOOR DECEMBERというショップでオリジナルカラーの物が出ていることを知り、ネットで予約してお店に買いに行ったら見事にゲットというわけ!

この美しいオリーブドラブカラーに一目惚れ
角まできっちりとカラーリングされていて、美しい。ツヤまである。
触り心地はツルツルというよりは、ややザラッとしていて滑りにくくなっているのもいい。

DECEMBERの説明だとこう記してあった。「こだわりのディテール=こちらの商品はトランギアのメスティンに焼付塗装にて加工した当店のオリジナル商品です。塗装表面はレザートーン仕上げ。キズがつきにくく、質感の高い塗装です。」

Youtuberやキャンプ道具好きの人は自ら塗装をしている人もいるが、テクニックが要るのと、こちらの美しい仕上げに感動したので買って大正解。3年経ってもこの画像のとおり、美しさをキープしているのもいい。眺めているだけでもお腹いっぱいになる。

とはいえ、一つだけ筋肉アウトドアごはん(筋肉うどん)を作ったのでそちらを載せたいと思う。

まずは水とめんつゆを1:1くらいにして沸騰させる。
沸騰させたらうどんの麺を入れる。かつおぶしも入れる。
乾燥ネギ、生卵を一つ落として、最後にコンビニに売っているサラダチキンを載せる。
筋肉うどんは一杯でタンパク質が36gと素晴らしい!

うどんを作っておきながら、メスティンが飯ごうと呼ばれる理由はご飯が美味しく炊けるから。お米を入れて、15分間浸水させ、中火で5分、弱火で10分。その後、火から離して、放置。蒸らしを15分間。これでほっかほかのご飯が炊ける。わりと誰でも美味しくできてしまう。秋刀魚の缶詰、サバの味噌煮の缶詰などを汁ごと入れて、野菜などを足せば炊き込みご飯もこのとおり。

お米を炊くのが得意で、こちらはモノマガジン本誌のために作った秋刀魚の炊き込みご飯
こちらは鶏肉とキュウリのさっぱりサラダ。ごま油、ゴマ、キュウリ漬けの素などをあえる。
蓋をお皿にして使えるのもいい。オリーブドラブの蓋はかわいい。
今日のコーディネートにもバッチリ合わせている。

雑誌やWEBなどで出る時は衣装が多いのだが、普段は緑色が大好きなので、持っている洋服も緑だらけ。今日はNEW ERAのExclusive Fitted別注のカスタムキャップもNewBlanceの2002Rもグリーン。シャツはH&Mのフルーツ柄シャツ。銀色のメスティン よりはファッションも楽しめるだろう。今後もしリリースされるならケリーグリーンのメスティンがあったらいいなあと思っている、

現在は、またSOLDOUTになっているので、次回のリリースまでInstagramを細かくチェックしておこう。


DECEMBERオリジナル Trangia メスティン オリーブドラブ

価格4290円
本体素材:アルミ
容量:750ml
サイズ:16.5×9×6.5cm
素材 :30D Ripstop Nylon
付属品および備考:トグル式接続

問い合わせ:OUTDOOR DECEMBER  03-6451-2917
ホームページ: https://december.shop-pro.jp/
公式Instagramhttps://www.instagram.com/outdoorshop_december/

ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 55
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 54
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 53
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 52
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑 51

  • 本業はファッションモデル(タイクーンエージェンシー)。自転車、バイク、クルマで旅をしながら旅の素晴らしさや旅に最適なアイテムを紹介するトラベルライターとしても活動。地方自治体サイクルマップやWEBで連載ページを持つ。 趣味は、旅行、キャンプ、草野球、オフロードバイク、自転車全般(ロードバイク、MTB、ランドナー、小径車)、トライアスロン、トレイルランニング、登山、パックラフト、サーフィン、スニーカー収集、NEWERAキャップ収集、ウエイトトレーニング、読書、インドカレーの食べ歩き、MLB観戦など。  スポーツトレーナーの資格はNASM-PES、小型船舶一級免許、小型特殊船舶免許、大型自動二輪免許、JCTA認定自転車ツアーガイドなどを持つ資格マニアという一面も。かつて、海外30か国以上を自転車で旅したこともある放浪癖あり。好きなファブリックはキューベン、好きな金属はスカンジウム、好きな筋肉は三角筋。20代の頃は某アウトドアショップでバイトをしていた経験も。
  • http://akikazoo.net

関連記事一覧