【脇田家のウチゴハン Vol.27】 トースターで焼くだけ!10分でできるビールが止まらんおつまみの作り方。


こんにちは!

お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子です。

お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。

今回は「コンビニ食材あれこれアレンジ」でございます。コンビニっていつでも開いていてすぐ近くにあって今更ながら本当に便利ですよね・・・そこで!!

使用する全ての食材はコンビニで調達し、簡単だけど旨くて楽しいレシピ(そしてお酒にも合う♪)をご紹介してまいります!

今回コンビニ(セブンイレブン)で購入した食材はこちらです。

・ひとくちたらこ  
・ポテトサラダ
・油揚げ
・とろけるスライスチーズ
・冷凍きざみねぎ

【タラモ&チーズ入りおきつね焼き】(2人前) 調理時間:8分


(材料)

ポテトサラダ1パック
きざみねぎひとつかみ
スライスチーズ 2枚
油揚げ2枚

(作り方)

① ボールにひとくちたらこ、ポテトサラダ、きざみねぎを入れ混ぜる。

② 油揚げは菜箸を数回転がし、2等分に切り袋状に開く。

③ とろけるスライスチーズは1枚を2等分に切り、それぞれ四つ折りにする。

④ ②の油揚げに③のスライスチーズを詰め、①のたらこ入りポテトサラダを詰める。

⑤ ④の口を閉じてトースターで油揚げの表面がパリッとするまで4~5分焼き器に盛る。

ポテトサラダにたらこを加えた「タラモサラダ」ととろけるスライスチーズを油揚げに詰めて焼いてみました♪

とろけるスライスチーズを先に詰めると焼いてもチーズが溶け出ることがありません。

油揚げの口を閉じる時はポテトサラダを少量、とじ目につけるとピタッとつきます。

トースターが無い場合はフライパンで両面を焼いてください。

タラモサラダととろけるチーズがたっぷり詰まったおきつね焼きはビールがいくらでもすすむ美味しさです。

小学生の娘もモリモリ食べていたのでお子さんおやつにも良いかと思います。

暑くなるこれから季節、冷えたビールとぜひお楽しみいただきたいおきつね焼きです♪

  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/

関連記事一覧