【脇田家のウチゴハン Vol.4】

こんにちは!
お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子です。

お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。

第4回目は「ズボラ作り置き」でございます。
恥ずかしながら私は料理のお仕事をしているにもかかわらず作り置きを始めたのはここ1~2年なんです・・・
というのも作り置きのイメージは「料理上手でマメな方」がするものだと思い込みズボラな自分には必要ないと思い込んでおりました。

しかし!!コロナの影響でこまめに買い物に行く事ができず、週一の買い出しで毎日のご飯作りをするにあたって余った食材をいかに使い切りつつ自分が楽をするには「作り置き」が必要だ!と実感したのです

そこで私は作り置きの為に「極力買い物はしないで」「家にある(もしくは余っている)食材で」「短時間でできる」「色々アレンジ可能」な「ズボラ作り置き」をご紹介してまいります♪

作り方もとても簡単で1~2行で終わるようなレシピの作り置きばかりです。

【今回の作り置き】全5品の調理時間:30分以内(山葵の醤油漬けは除く)


1 2
脇田朋子(Tomoko Wakita)
  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/