【モノ・マガジンTV】クルマ大好き、ツーCAR・TALK! 第119回:スズキ初のEV「e VITARA Z」その実力は!?

元フォーミュラーニッポンドライバーの石川朗さんによるカーインプレッション。今回は1月16日に発売が開始されたばかりのスズキのe VITARAの最高グレード「e VITARA Z」の試乗会に行ってきました。

昨年6月、袖ヶ浦フォレストレースウェイに行われたプロトタイプの試乗会については、「スズキ初のEVのプロトタイプに試乗。新型「e ビターラ」、その仕上がりは!?」でレポート済み。このとき、運動性能のよさに関しては石川さんも十分納得済みだったんですが、今回はサーキットではなく、街中での走り。どんなインプレッションになるんでしょうか。

2WDと4WDに乗りまして、それぞれ試乗時間は1時間。まずは2WDで。ノーマルモードでスタートしたところ、「意外と力がある感じ」と石川さん。結構満足しているようだったんですが、4WDに乗り換えた途端、当然ながらパワー感が違うんで、「乗り比べちゃうと、どうしても4駆を買いたくなっちゃうんだけど、電気自動車ということを考えると、航続距離の面からは2駆なのかなぁ、悩みどころせすね・・・」。

ハンドルも重たさを感じさせず、凸凹道でのバウンドもいい感じに吸収。SUVとしては最小のe VITARA、ハンドルもよく切れるので方向転換しやすくて、実に小回りがききます。「十分使えるいいクルマ」というのが石川さんの結論のようです。

ぜひ動画でご確認ください。

e VITARA

石川 朗(Akira Ishikawa)

元レーシングドライバー。筑波FJ1600Aシリーズチャンピオン、全日本F3選手権から1993年国内最高峰カテゴリー全日本F3000選手権に参戦。1998年にはフォーミュラ・ニッポンにフル参戦した。
現在はカーショップ・レーシングガレージ『エアーズ』で、S耐やもてぎJOY耐など参加型レースに参戦しレース参加希望者を支援しています。

問合せ(レース初心者大歓迎):エアーズ TEL.0467-70-3940

関連記事一覧