三菱デリカミニ、お待たせしました発表会レポート!


昨年秋から始まった前告知、東京オートサロンお目見えを経て、ついに正式リリースされた三菱のデリカミニ。4月6日、本社ショールームで発表会が催されたのでレポートと参りましょう!

この4月に副社長に就任した中村さん。学生時代の愛車はハイラックス。社会人になってからの最初の愛車は三菱コルディアだとか

発表会には三菱自動車代表執行役の営業担当副社長、中村達夫さんと、商品戦略本部CPS藤井康輔さんが登場。

中村副社長は、
「月販目標2500台のところ、現在まですでに9000台の予約を頂いており大変好調な出足ですが、本日の発表を機に勢いを加速し、5月25日の発売日までに倍の1万8000台にまでオーダーを積んでいきたいですね!」と早速エンジン全開である。

正真正銘のデリカ顔ですよね・笑

チーフエンジニアの藤井さんは、
「オートサロンでカスタムの提案をしたところ非常に好評でした。愛車にひと手間かけるカスタムという方向性も、これが伝統のラリーアートのブランドとなるかはわかりませんが、ぜひデリカミニの世界を広げる意味でどんどんやっていきたいと思っています」

赤いマッドガードがラリーアートの雰囲気⁉ これはオプションパーツ「マッドフラップ」。中央下部のアンダーガード風のこれはステッカー「リアアンダーデカール」
オプションの「オマージュデカール」。いわゆる軍モノのスプレー吹きのステンシルデザインでスペックを表記しています

デリカミニ発表以降、ディーラーにおいては新規来店、とりわけ女性ユーザー、さらにはファミリーユーザーの来店が増えているという。これはデリカミニの関心層をよく表していて、アウトドアやキャンプなどのソト遊びをライフスタイルに取り入れているニューファミリーがそのメインということだろう。

320㎜ものスライド量を確保したリアシート。前席背面のUSBソケット、撥水仕様の前後シートは標準装備だ

ニューファミリー層にとってのクルマは、趣味のアウトドアのみならず、日常的にはチビっ子の送り迎えや買い物もこなす多目的ギアである。だからデザインはもちろんだが、軽自動車という「女性にとっての運転のしやすさ、そしてフレンドリーなイメージ」はとても重要なのだ。

デリカミニはアウトドアブランドのコールマンとコラボして、今後さまざまな取り組みを行っていくという。これもアウトドアファミリーを視野の中心に据えたことの表れだろう。

一番人気のT Premiumグレードのアッシュグリーンメタリック。ルーフはブラックの2トーン

なお予約状況からみると、ボディカラーは「アッシュグリーンメタリック/ブラックマイカ」と「アッシュグリーンメタリック」がおよそ40%を占め、ホワイトパールが13%で追う。ターボエンジンでオプション満載の最上級グレード「T Premium」の構成比が65%と圧倒的で、駆動方式は4WDが60%を占めるという。

4WDモデルは大径15インチタイヤを標準装備。さらに悪路の下り坂でも安定して降りられる「ヒルディセントコントロール」も搭載って、こだわりすぎっ!

三菱デリカの歴史は1968年に発売した「デリカ トラック」に始まり今年55周年を迎える。55年目の新たなるデリカの挑戦にこれからも注目していきたい。

発売後になるが、試乗会レポートもお楽しみに!

デリカミニ/価格180万4000円~223万8500円(税込)

デリカミニスペシャルサイト
三菱自動車 お客様相談センター 0120-324-860

  • モノ・マガジン&モノ・マガジンWEB編集長。 1970年生まれ。日本おもちゃ大賞審査員。バイク遍歴とかオーディオ遍歴とか書いてくと大変なことになるので割愛。昭和の団地好き。好きなバンドはイエローマジックオーケストラとグラスバレー。好きな映画は『1999年の夏休み』。WEB同様、モノ・マガジン編集部が日々更新しているFacebook記事も、シェア、いいね!をお願いします。@monomagazine1982 でみつけてね!

関連記事一覧