【脇田家のウチゴハン Vol.5】

こんにちは!
お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子です。

お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。

第5回目は「1,000円くらいで晩御飯」でございます。
ズボラ料理家の私が記事を書かせていただくにあたり、皆さまに何をご紹介する事ができるのか非常に悩みました・・・そこで気が付いたのは文才が全くない私が書ける事は「普段の我が家の食卓」をご紹介する事ではないかと思いました。

そこで毎晩晩酌をする私と大食い家族(中年夫1名と小学生女子1名)が食べて「旨い!」となったメニューを食材費はだいたい1,000円くらい(ちょっと予算から出る事もあります(汗))で2~3品を定期的に書かせていただきます。

メインの食材は「だいたい1,000円以内」で家に常備している食材も組み合わせて美味しくて簡単なレシピを目指してまいります!

今回1,000円で購入した食材はこちらです。

新じゃが:2個
新玉ねぎ:3個
鰹刺身:1サク

初回から26円オーバーしてしまいました・・・(スミマセン)
しかしながら!春の食材を美味しく味わえる簡単レシピ3品をご紹介いたします!!

1 2
脇田朋子(Tomoko Wakita)
  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/