Sponsered
秋深き隣は何を……ではなく今年デビューしたいのは冬キャンプとアウトドアコーヒー! というわけでモノマガ編集部は、紅葉の公園でソトコーヒーを楽しみたい永井さん一家に合流しました。コーヒーの話、家族の話、趣味やクルマの話から、いつしかタイヤにまで話題は及び……。
ソトでコーヒーを飲みたい!
IT関連の会社でデジタルマーケティングのお仕事をしている永井太一郎さんは奥様と娘さん2人の4人家族。お子さんもいい年頃に成長したということで、前からやりたかったキャンプ遊びに挑戦!そこで今回、モノマガ編集部が永井さんご一家を公園での冬キャンプ&アウトドアコーヒーに誘ったわけですが、聞けば永井さん、荷物がたっぷり積めるいいクルマをお持ちだとか。ちょうどいいので、ソト遊びで使うギアを運んでもらうことにしました。
「あぁ永井さん、お待たせ! ボクのコーヒー器具運んでくれてありがとう!」とモノマガ前田。
さっそくテント前のテーブルの上でコーヒー器具をセットし、”前田珈琲店”の開店だ。
「これ、ハリオのミニフォン。カワイイでしょう~。まさか屋外でサイフォンするとは思わなかったけど、アルコールランプの揺らめきがイイね!」
テーブル上にはこんなに必要か?ってくらい大量のコーヒー器具が並んだが、これ全部、前田とカメラマンの私物。サイズ的にもアウトドアにちょうどいい1人用のコーヒーサイフォン「ハリオ・ミニフォン」に、浸水式で人気の「クレバーコーヒードリッパー」、水とコーヒー粉を入れてポットごと沸騰させるだけのパーコレーターなどなど。結構、ツウなラインアップじゃないかな!?
ふと、コーヒーを淹れる前田の視線が永井さんの愛車に。
「VWのゴルフ・トゥーランに乗っているのですね!どんなシーンや用途に使っているのですか? 最近気になっていることはありますか?」
「普段の買い物はもちろん、遠出もしますし、今日もデイキャンプやアウトドアコーヒーをやってみて『楽しいなあ』というのが実感です。でも先日、車検の時に『タイヤをもうちょっとみましょうね』って指摘されたんですよ。溝が減っているのに全然気づけていなくて……
ここで永井ママも会話に参戦。
「タイヤってすごく大事だと思うのですが、定期的にタイヤ屋さんに行くのもちょっと手間というか、気が引けるというか……。気軽で使いやすいサービスがあったら使いたいのですけどね」
そんな悩める永井家の前に正義のヒーローが登場。
「いい方法がありますよ。ブリヂストンのmoboxで全部解決できます!」
スマホ、PCで完結。だから簡単!
あまりに唐突すぎるので“moboxの伝道師”ことブリヂストンの竹内尊弘さんをご紹介。ブリヂストンタイヤソリューションジャパンで、タイヤのサブスクサービス「mobox(モボックス)」を担当しておられる、さしづめミスターモボックス!
「タイヤのサブスクってあるのですか!」と永井パパ&ママもビックリ。
「はい、ブリヂストンが昨年から挑戦し始めたばかりの新サービスでして、つい先ごろタイヤのサブスクサービスとして、2022年度グッドデザイン賞を受賞したのです」
★ジャーン!★
それはすごい。サービスの内容が気になります!
「サービスの詳細・申込はスマホやPCで完結できるので、まずはスマホで見てみましょう」
【mobox】そのメリットとは?
「moboxのメリットはたくさんありますが、まずは経済的負担が少ないことですね。タイヤ交換ってあまり予想していないタイミングで起こるじゃないですか。moboxならサブスクなので、突然の大出費にならずに済みます。またプランにパンク補償が含まれているので、急にタイヤがパンクしてしまっても、自己負担なしで新品のタイヤに交換することができますよ」と竹内さん。
へえ~それはイザという時に安心ですね。
「クルマの種類やドライブのスタイルに合わせて最適なタイヤを選べるのもメリットです」
あ、REGNOもイケるんだ! ブリヂストンの代表的なブランドからいろいろ選べるんですね! ちなみにREGNOは静粛性、乗り心地、運転性能を高次元でバランスさせたブリヂストンの最上位モデル。トゥーランにもピッタリだ。
「さらに、ご購入後のメンテナンスもお店にお任せでできるんですよ。メールでメンテナンスの案内を定期的に配信しますので、ありがちなメンテナンス忘れも防ぐことができます」
クルマを支える部品、それはタイヤ。プロのサービスで得られる安心感は大きい! と、数々のメリットを感じる永井さん。しかも、タイヤローテーション、窒素ガス充填などのメンテナンスのついたスタンダードプランで月額1243円からと手頃で、これはアリだなぁ。
“安心”はサブスクできる
「若い頃はバイクに乗っていたので、タイヤも気にしていたのですけど、家族ができてクルマを使うようになると、なぜかタイヤのことって後回しになっちゃって……。でも安全なドライブを考えたら当然タイヤに気をつかうべきなんですよね」
永井さんの話に静かに頷く竹内さん。
そこへ突如、前田が「えっこらしょ」と、モノマガとIMCOがコラボした「究極のメスティン」でつくったカレーを披露!美味しいのでご賞味あれ~と、これは余談。
モノマガ×IMCO「究極のメスティン」。詳しくはこちら
https://www.monoshop.biz/SHOP/imco-kmf.html
楽しい時間は過ぎるのが早いとアインシュタインも言いました。
いつしかお日さまも遠く、永井さんご一家、竹内さん、モノマガ前田も帰り支度を始めましょう。遊び疲れたお子さんも眠そうです。
では最後に本日の記念写真をパチリ!
楽しかった~! ミスターモボックスと前田珈琲店さん、ありがとう!
「決めました!」
……そして後日、永井さんから1枚の画像が送られてきました。さっそくmoboxサービスに加入してみたというのだ。さらに喜びのコメントも寄せてくれたのでご紹介。
「正直、タイヤのサブスクと聞いた時点で、ある程度の金額を払うのかなと思っていましたが、話を聞いてみるとそれほど高くないんです。実は先日、車検の際にタイヤも交換しようとしたのですが、通常の車検代にタイヤ代がプラスされて結構な見積金額だったんですよ。moboxはその際の金額と比較してもあまり差がなかったし、それで月々が安く抑えられてパンク補償代やメンテナンスも含まれると聞いて、ほんとに『えっ!』ってなりましたね。
調べてみたら、加入している自動車保険ではクルマのパンク修理代が補償の対象外だったんですよ。moboxなら全国でパンク補償に対応してくれるので旅行中のトラブルも安心。結局、タイヤは消耗品なので、毎月の固定費として考えていたほうが急な出費でうろたえなくて済みますね!」
君もmoboxでタイヤサブスクしてみないか!
・問合せ窓口:moboxカスタマーセンター●0120-560-095 (全日10~19時対応)
moboxオフィシャルサイトはコチラ >>
写真/佐々木龍 文/下川冬樹