菊池雅之のミリタリーレポート
日豪防衛協力強化へ【後編】


オーストラリア空軍の空中給油・輸送機KC-30Aのコックピット。エアバス社のA330をベースに軍用改造を施した機体だ。(写真・航空自衛隊)

 日豪防衛協力の象徴であり、西太平洋最大の多国間合同演習「ピッチブラック22」が予定通り終了しました。  
 同演習はオーストラリアのダーウィン空軍基地を中心として、8月20日から9月8日の間実施されました。主催国であるオーストラリアをはじめ、日本、フランス、ドイツ、インド、韓国など17か国、約100機の航空機及び2500名が参加しました。

 日本からはF-2が6機参加しております。  
 この訓練では、前編でお伝えしたように、日豪空軍間における空中給油訓練がカリキュラムの一つとして実施されました。そのために、今年4月に、空中給油輸送機KC-30Aが来日し、9回に及ぶF-2との空中給油適合性確認試験を実施したわけです。  
 今後、日本に来る回数も増えるであろうKC-30Aについて解説しましょう。

 KC-30Aのベースとなっているのは、エアバスA330-200です。これをMRTT(空中給油・輸送機)へと改造しました。

 機首付近にあるタラップを登り機内へと入ってみましょう。

 コックピット内は、基本的にA330と変わりません。大きく違うのは、パイロットと背中合わせとなる位置にあるコンソールです。ここが空中給油ステーションとなり、2名の作業員が配置に就きます。モニターを見ながらブームを操作し、燃料補給を受ける戦闘機等へと接続します。このモニターに映し出されている映像は、機体の下部等にあるカメラが撮影しました。より正確に作業を進められるように、3D映像化することも可能です。

 長時間勤務となるので、コックピットの近くに二段ベッドがありました。交代で休憩をとります。

コックピット付近にある2段ベッド。交代で使用する。

 旅客機同様に、機内はほとんど座席で埋まっています。前方は、いわゆるビジネスクラスシートです。コンフォータブルで幅広なイスがあります。ただし、一昔前のビジネスクラスシート感は否めませんが、かなりゆったりと出来そうです。その後方は、いわゆるエコノミークラスシートとなります。シートピッチやシート幅は狭いので、前方席と比べると劣ります。座席数は270席あるそうです。

機体の半分以上を占めるエコノミーシート。人員輸送力の高さがこの1枚で十分に伝わる。
座席上方には、手荷物入れがある。この辺りは我々の知るA330と同等。
機体前方にあるビジネスクラスシート。ちょっと前のタイプでありフルフラットにはならない。
座席ポケットにあるセキュリティについての機内案内。こちらもKC-30A仕様となっていた。

 ギャレイもあり、食事を温めたり、飲み物用スタンドなどもしっかりとあります。

 機内については、ほとんど我々の知る旅客機と変わりません。

 しかし、大きく異なるのが、空中給油機能です。同機は、フライング・ブーム及びプローブ&ドローグという2つの給油機能があり、ほぼすべての航空機に対応できます。

 まず、機体の真後ろにフライング・ブームがあります。これはエアバス・ミリタリー社製です。そして翼の真下にコブハム社のプローブ&ドローグ方式給油ポッドを吊り下げます。

空中給油ステーションの様子。2名の操作員が画面を見ながらブームを操る。(写真・航空自衛隊)
その画面に映し出される映像を撮影する機体下部のカメラ。

 今回は、KC-30AとF-2でしたが、今後は、空自のF-15やF-35とも空中給油訓練を行うことになるでしょう。その時が楽しみですね。

KC-30AとF-2Aによる空中給油シーン。(写真・航空自衛隊)
  • 軍事フォトジャーナリスト.。1975年東京生まれ。日本写真芸術専門学校卒業。講談社フライデー編集部専属カメラマンを経て軍事フォトジャーナリストとなる。主として自衛隊をはじめとして各国軍を取材。また最近では危機管理をテーマに警察や海保、消防等の取材もこなす。夕刊フジ「最新国防ファイル」(産経新聞社)、EX大衆「自衛隊最前線レポート」(双葉社)等、新聞や雑誌に連載を持つなど数多くの記事を執筆。そのほか、「ビートたけしのTVタックル」「週刊安全保障」「国際政治ch」等、TV・ラジオ・ネット放送・イベントへの出演も行う。アニメ「東京マグニチュード8.0」「エヴァンゲリオン」等監修も行う。写真集「陸自男子」(コスミック出版)、著書「なぜ自衛隊だけが人を救えるのか」(潮書房光人新社)「試練と感動の遠洋航海」(かや書房) 「がんばれ女性自衛官」 (イカロス出版)、カレンダー「真・陸海空自衛隊」、他出版物も多数手がける。YouTubeにて「KIKU CHANNEL」を開設し、軍事情報を発信中
  • https://twitter.com/kimatype75