NESPRESSO(ネスプレッソ)高級コーヒーメーカー「クレアティスタ プロ」。自動スチーム&タッチパネルで、理想の一杯を淹れてみた!

カプセルコーヒーと専用コーヒーメーカーを通じて、“至福のコーヒー体験” を提供することにこだわり続ける「NESPRESSO(以下、ネスプレッソ)」(本社:東京都品川区)は、デジタルタッチパネルとスチームノズルを搭載したハイエンドモデルのコーヒーメーカー「クレアティスタ プロ」を、2025年10月29日(水)に発売。前回「ヴァーチュオ クレアティスタ」を取材したmonoWeb編集部は、ヴァーチュオとは異なる今回の「クレアティスタ プロ」の性能と至福のコーヒー体験すべく、日本橋高島屋新館5階のネスプレッソブティックを訪れた。

ネスレネスプレッソ
ブランドコミュニケーション
マネージャー
中岡 美智子 さん

ネスプレッソではコーヒーチェリーの栽培からコーヒーを味わう瞬間まで、至福の一杯をつくるために専門家が情熱を注いでいます。風味を守るアルミニウム製カプセルに密封された高品質なコーヒーを、どなたでも家庭で楽しむことができます。

「クレアティスタ プロ」ディテール

ステンレススチール製の鏡面仕上げが美しい、スタイリッシュな「クレアティスタ プロ」。まるでイタリアのバールで味わうエスプレッソを、そのまま自宅で楽しめるかのような一台だ。前述の「ヴァーチュオ」が、カプセル内のコーヒー豆に遠心力で均等にお湯を注ぐ方式だったのに対し、「クレアティスタ プロ」は最大の高圧抽出を採用している「オリジナル」のシリーズ。その味わいも見た目の洗練さも業務用マシンに引けを取らない、本格的なエスプレッソマシンに仕上がっている。

自動スチームノズルとデジタルタッチパネルを搭載した、ハイエンドモデルのコーヒーメーカー。多彩なミルクレシピを手軽に楽しめるほか、リストレット※1やエスプレッソ※2のような少量抽出から、たっぷりサイズのアメリカーノ※3まで、幅広いカップサイズに対応している。さらに、氷の上に直接抽出することで、アイスコーヒーも手軽に楽しめてしまう。タッチパネルには前述4種類のコーヒーメニューに加えて、5種類のミルクメニューがプリセットされており、好みに応じてフォームミルク※4の温度や泡の厚みも細かく調整が可能。きめ細やかなフォームミルクは、自宅で本格的なラテアート※5に挑戦する楽しみを広げてくれるぞ。

※1 エスプレッソの抽出量を半分にした濃厚なショートショットコーヒー
※2 エスプレッソとは、イタリア発祥の加圧抽出によって短時間で淹れる、濃厚で香り高いコーヒー
※3 エスプレッソにお湯を加えて薄めたコーヒーで、濃厚な香りとすっきりした口当たりが特徴
※4 空気を含ませて泡状にしたミルクのことで、カプチーノやラテアートに使われるふわふわのミルク泡
※5 エスプレッソにスチームミルクを注ぎ、表面に模様や絵を描く技術

直感的に使える「クレアティスタ プロ」のタッチパネル

シンプルなタッチパネル操作で、コーヒーの抽出量、ミルクの温度、そしてミルクの泡立ち具合まで、細やかに調整できる機能を搭載。フォームミルクの温度は11段階、泡の厚みは8段階で設定可能。レシピに合わせた理想的なフォームミルクはもちろん、細部にまでこだわったアレンジも自在だ。さらに、カスタマイズした設定は保存できるため、お気に入りの味わいをいつでも、何度でも再現可能。今回monoスペシャル、カスタマイズしてみた!

ネスプレッソ「クレアティスタ プロ」は、家庭でバリスタ級の一杯を楽しめる、ハイエンドモデル。タッチパネルと自動スチームノズルで、ミルクの温度・泡の厚みまで細かく調整可能だ。さっそくプロのバリスタが淹れるような一杯を飲んでみることにする!

タッチパネルでメニューをスクロールし、直感的に「エスプレッソ」を選択するだけで、あとは全自動で抽出が始まる。今回はクレマの量もコーヒーの量もデフォルト設定。イタリアのバールで淹れたような、しっかりとしたクレマの層ができ、本格的な一杯に仕上がった。口に含んだ瞬間、香りと味がふわりと広がる。まず酸味が立ち、次に苦味が追いかけ、最後にほんのり甘味が残る。一連の味の変化が心地よく、美味しいエスプレッソを堪能することができた。

「トウキョウ ルンゴ」は、ネスプレッソが日本人の味覚とコーヒー文化への敬意を込めて開発した、ルンゴ(長めの抽出)専用カプセル。花のように繊細な香りと、複雑で奥行きのある味わいが特徴で、「トウキョウ」の名は日本の伝統的なコーヒー文化を象徴するものとして冠されている。パッケージやカプセルには、日本を象徴する桜の花があしらわれており、視覚的にも日本らしさを演出。本製品は「ワールド エクスプロレーションズ」シリーズの一部で、「ストックホルム ルンゴ」「ヴィエナ ルンゴ」「ブエノスアイレス ルンゴ」「ケープタウン ルンゴ」「シャンハイ ルンゴ」など、世界各地の都市をテーマにしたラインナップが揃っている。一杯のコーヒーで、まるで世界を旅しているような気分に浸れる、そんな体験ができるシリーズだ。

ラテアートとは、エスプレッソにスチームミルクを注ぎながら、表面に模様を描く技術のこと。ハートやリーフといったデザインが人気だが、そう簡単に描けるものではないのが、この世界の奥深さだ。クレアティスタ プロは冷えた状態から自動スチームノズルで温められ、きめ細やかなフォームミルクが自動で作られる。わずか3秒で起動し、抽出からスチームまでをシームレスにこなす直感的な操作性も魅力。抽出量、ミルクの温度(11段階)、泡の厚み(8段階)など、細かな設定が可能だ。フラットホワイト、カフェラテ、カプチーノなど、5種類のミルクメニューに対応し、レシピに合わせたミルク設定も自在。クリーミーで美しいラテアートを、存分に堪能することができる。

ミルクの泡立ちと温度を最大に設定し、ノズルからシュッと圧縮蒸気を注ぎ込めば、一瞬でふわふわのフォームミルクが完成する。そこにコーヒーを注げば、芸術的なレイヤーが幾重にも広がる一杯に。時間が経つにつれて層が変化し、異なる描写が浮かび上がるのも魅力のひとつだ。ラテやカプチーノとは異なり、ミルクの甘さが主役になることはなく、あくまでエスプレッソの苦味と香ばしさを引き立てる脇役として機能する。味覚の境界線が可視化され、「淹れ」の新たな楽しみ方を提示してくれるのが、ラテマキアートの醍醐味だ。これは、美味しい。

ネスプレッソブティック日本橋高島屋S.C店

「至福のコーヒー体験」をテーマに、2025年3月30日に生まれ変わった国内最大級のネスプレッソ体験型店舗。新コンセプトのもと、コーヒーのある時間がさらに豊かに進化している。

最新のコーヒーメーカー体験
スチーム機能付きの最新モデルも試せる。

豊富なカプセルコーヒー
エスプレッソサイズからラージサイズ、デカフェやフレーバーコーヒー、今回紹介した「トウキョウ ルンゴ」など、多彩なフレーバーを試飲可能。

パーソナライズサービス
購入したカップへの名入れや、フォームプリンター1日先着5名でのデザインカプチーノ体験も。
※店舗の状況により提供時間、杯数に変更が生じる場合があります。予めご了承ください。

リサイクル活動
使用済みカプセルの回収も行っている。

コーヒースペシャリスト常駐
専門スタッフが、ぴったりのコーヒーやコーヒーメーカー、コーヒータイムに彩を与えるカップやカプセルケースなどのアクセサリー類を丁寧に案内してくれる

ネスプレッソブティックでは、江戸切子の作品が展示されている。これは、日本の職人技や伝統工芸といった文化的価値を体現するものであり、ネスプレッソが大切にしている “クラフトマンシップ” の精神を象徴している。

「クレアティスタ プロ」で楽しめる定番カプセルは全37種類(2025年11月時点)。季節ごとに数量限定コーヒーも登場し、豊かな味わいを堪能できる。カラフルなカプセルは、インテリアとしても空間を彩る。

ネスプレッソ

  • 昭和‐平成‐令和とグルメからファッション、ペット(猫専門)まで幅広いジャンルの情報誌を手掛ける。現在は、執筆の傍ら全国地域活性化事業の一環で、観光・地方に眠るお宝(ギアもの)ご当地グルメを全国旅取材する日々。趣味は街ネタ散歩とご当地食べ歩き。自宅は猫様の快適部屋を目指し、日々こつこつ猫部屋を造作中!!

関連記事一覧