スニーカーのように見えるサンダルみたいな靴!
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑85

Native Shoes Jefferson Sugarlite Print

いちばん好きな季節は夏だが、いちばん洋服を楽しめるのは秋だと思う。Tシャツと短パンで良かった夏とは違って、日に日に気温が下がっていく毎日は、脱ぎ着がしやすい衣類を重ね着するのもポイントだ。しかしながら、寒くなるとどうしても黒を合わせてしまいがち。日照時間が短く、暖かい太陽の光を吸収しやすいカラーだからかもしれない。そんな暗くなりがちな足元を彩ってくれるスニーカーのような見た目の新感覚シューズNative Shoes(ネイティブ)の偏愛っぷりを語りたい。

私は、Native(ネイティブ)ShoesのJefferson Sugarlite Printを愛している。なぜこれほどまでに惚れ込んだのか?

Native Shoes(ネイティブシューズ)は、2009年にカナダ・バンクーバーで生まれたフットウェアブランドだ。以前、日本にも入っていたこともあり、履いている人もちらほら見かけたため、モノ・マガジン読者の方ならご存知の方もいると思う。今回は、よりサスティナブルな素材になって再来した。以前からカラーバリエーションも豊富で、オーセンティックなスニーカーのフォルムながら、雨の日も晴れの日も使える全天候型フットウェアなのもオススメしたい点。

シューレース の穴が開いているものの紐なしで履けるのは何故?

環境に配慮した発泡EVA素材で登場

Native Shoesは、環境保護とライフスタイルの融合を目指している。そのため、素材は環境に配慮した発泡EVA素材を使用し、無害で抗菌性にも優れている。つま先の部分は一見ゴム素材のように見えるが、ここも発泡EVA素材になっている。シューズ全体が柔らかく、伸びる素材なので、シューレースが無くてもまるでソックスのようにフィットするのだ。カカトに指を入れて、スッと足入れができるのは、とにもかくにも気持ちがいい!

近くで見ると縫い目等が無いのが分かると思う。

前述のとおり、ゴムのように見えるつま先の部分と本体の部分もカラーが塗り分けられているのでスニーカー形状に見えるが、近くで見ると縫い目がまったく無いのがお分かりだろうか? 発泡EVA素材は、表面が雨に濡れたとしてもタオルでさっと拭くだけでOK。生地ではないので、中に浸透することはない。もちろん、私のように裸足で履いても快適だが、これからの季節は靴下を履いてもいいと思う。

インソールなどもなく一体型のフォルムは、サンダルのような履き心地。

POPなカラーでありながら、環境に配慮したサトウキビ由来の樹脂をブレンド!

こちらは、カラフルでPOPなプリントのジェファーソン・シュガーライト・プリントというモデル。Sugarlite™(シュガーライト)とは、従来のEVA素材とサトウキビ由来の樹脂をブレンドした独自素材。温室効果ガスの排出を抑えたクリーンな製造工程を実現。

素材自体が衝撃吸収性、防臭性に優れ、中まですべてウオッシャブル。つまり、足の汗などを吸収することが無いため、汚れたら、じゃんじゃん水で流せるのはありがたい。メンテナンスも楽ちんである。シュガーライトは、市場で最も少ないCO2排出量のシューズであり、温室効果ガス排出量の大幅な削減にもなっているとか。

アウトソールの底面にもnativeの文字が付いていてカワイイ!

アウトソールには波のような配列のトレッドが入っているため、比較的滑りにくく、nativeの大きなロゴマークも入っている。主張が少ないので、ファッションとして合わせやすいのもポイントだ。そして、びっくりするのは価格の安さ。年々、靴の価格が上がっているが、こちらのカラーとは別の白や黒のようなシンプルなカラーであればもっと安く8500円(プラス税)。素材のおかげで、手に持つと驚くほど軽い。なので、旅行やリゾートに持っていくのにも良いと思う。海で履いて砂が入っても問題ない。

かかとを見るとさりげなくロゴがある。

スニーカーのようなルックスとはいえ、かかと部分も柔らかく、つっかけサンダルのように履けるので近所を歩くのにも最適だ。シンプルなカラーよりも弾けたカラーのほうが好きなので、かかとまでポップなカラーなのも自分的に◎!

他にも、トレッキングブーツ型のタイプのシューズや、キッズ向けのシューズもあるので、ホームページをチェックしてみてほしい。

本国にはバンドタイプのサンダルやつっかけサンダルタイプもあるので、人気が出てきたら日本にもやってくるかもしれない。

今のうちにnativeファンになっておいてソンはない!

Native Shoes Jefferson Sugarlite Print


価格:9790円
素材:発泡EVA
重量:片足210g(US10)
サイズ:21.5cm-30cm

ホームページはコチラ
商品ページコチラ

ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑79
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑78
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑77
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑76
ファッションモデル山下晃和の偏愛モノ図鑑75

  • 本業はファッションモデル(タイクーンエージェンシー)。自転車、バイク、クルマで旅をしながら旅の素晴らしさや旅に最適なアイテムを紹介するトラベルライターとしても活動。地方自治体サイクルマップやWEBで連載ページを持つ。 趣味は、旅行、キャンプ、草野球、オフロードバイク、自転車全般(ロードバイク、MTB、ランドナー、小径車)、トライアスロン、トレイルランニング、登山、パックラフト、サーフィン、スニーカー収集、NEWERAキャップ収集、ウエイトトレーニング、読書、インドカレーの食べ歩き、MLB観戦など。  スポーツトレーナーの資格はNASM-PES、小型船舶一級免許、小型特殊船舶免許、大型自動二輪免許、JCTA認定自転車ツアーガイドなどを持つ資格マニアという一面も。かつて、海外30か国以上を自転車で旅したこともある放浪癖あり。好きなファブリックはキューベン、好きな金属はスカンジウム、好きな筋肉は三角筋。20代の頃は某アウトドアショップでバイトをしていた経験も。
  • http://akikazoo.net

関連記事一覧