スマホ撮影が超簡単な「ハンディ顕微鏡DX」で遊んでみた!!


顕微鏡って使ったことありますよね。「学校に通ってた頃、理科や生物の時間に使ったことはあるけど、それ以来ご無沙汰してます」って人が多数派だと思うんだけれど。ところで、顕微鏡には透過型顕微鏡と落射型顕微鏡の大きくふたつのタイプがあるのを覚えてますか?

透過型は下から光を当てて透過した対象物を観察し、落射型は上から光を当てて対象物の表面を明るくして観察します。レイメイ藤井の「ハンディ顕微鏡DX」はこのふたつの顕微鏡の機能がひとつになってます。しかも扱いやすく、スマホ撮影が簡単にできるんです。

ズームレバーが100倍、150倍、200倍、250倍の位置でカチッと止まります。倍率切り替えが的確に。
スマホアダプターでスマホとハンディ顕微鏡の連結は簡単。スマホのズーム機能を機能を使えば、さらに拡大率もアップします。

で、ですね、どうしてなんだかわからないけど、ムクムクと顕微鏡をのぞきたい欲が湧き上がってきてどうしようもなくなったもんですから、レイメイさんにお願いしてお借りしちゃいました。透過、落射、透過、落射、透過、落射と繰り返しながら、身の回りのモノを次々と覗き込んで欲求を解消しました。

ついでにショートムービーを作ったんで、楽しんでください。

左からブラック、グリーン、ベージュ。

【ハンディ顕微鏡DX】

価格4290円
本体サイズW62.7×H112.2×D30mm
本体重量70g(電池を含まず)
付属品ハンドストラップ、スマホアダプター、プレパラート(玉ねぎの皮)、スライドガラス、カバーガラス
使用電源単3乾電池×1(別売)
連続点灯時間約24時間

レイメイストア

関連記事一覧