編集長のイチオシ!【大特集:模型熱風!!】タミヤの新作RCバギー「BBX」が超クール!


2023年5月に開催された静岡ホビーショーでタミヤが本邦初公開したのがRCバギーのBBX。往年のバギーをイメージしたその姿とメカは、実際の販売前から大きな注目を集めている。ここではそんなBBXに注目!

文/長谷川敦

来年には自社初のRCモデルを発売してから50周年を迎えるタミヤ。実は、そのタミヤ製RCカーのラインナップでは復刻モデルの人気が高く、特に70年代末~80年代に販売されたモデルの復刻版は、現在でも定番の製品になっているものも多い。〝あの日〟を思い出すことができ、さらに補修パーツもそろった復刻版の人気が高いのは理解できるが、いざ走らせてみると、残念ながら走行性能にはやはり古さを感じてしまうのも事実。そうした思いを抱いていた人にとって待望ともいえるのが、このBBXのデビューだ。

カラーリングはファイティングバギーをオマージュしていて、ステッカーも付属する。ボディは透明なポリカーボネート樹脂製なので、キット購入後に塗装する必要がある。

8月発売が予定されているBBXは、完全新設計の1/10スケール電動バギーだ。まずはそのルックスに注目すると、1982年にタミヤから発売され、大人気となったファイティングバギーをオマージュしていることがわかる。だが、中身はもちろん、カウル(ボディ)もまったく別モノ。

 メインフレームは樹脂製パーツの組み合わせで構成されるが、形状は70~80年代の実車レーシングバギーの定番だったパイプフレームを模している。そしてそのフレームに装着されるカウルもまるで実車のよう。ちなみにこのカウルのデザインは人気イラストレーターの有野篤氏が担当していて、同氏も古き良き時代のバギーをイメージしたという。

1970~1980年代実車バギーを模したパイプフレーム構造もこのモデルの魅力。実際には樹脂製バスタブ型メインシャシーに樹脂パイプを組み合わせた構造であり、RCカーとして必要な剛性と強度は十分確保されている。

オフロード走行で重要な役割を果たす前後サスペンションも、80年代RCバギーに近い方式が採用されている。そこに現代の技術を盛り込むことにより、見た目と走行性能をハイレベルで両立させている。このサスペンションに組み合わされるタイヤも既存の流用品ではなく、完全新設計品だということにBBXにかけるタミヤの意気込みのほどが理解できる。独特の光沢を放つクロームメッキ処理が施された前後ホイールもBBXのために製作されたもの。

フロントサスペンションはダブルウィッシュボーンタイプ。路面の凹凸にもしっかり対応し、タイヤを確実に接地させる。金属製シリンダーのオイルダンパー(ショックアブソーバー)とコイルスプリングも装備される。
リアサスペンションはトレーリングアームと呼ばれる形式。1980年代RCバギーでポピュラーだったスタイルを踏襲しつつ、アライメント調整も可能にするなど、走行性能を高めるための工夫が随所に盛り込まれている。

実車の世界でも80年代のネオクラシックモデル人気が高まっていて、程度の良い車体の販売価格が高騰している。これに対して完全な復刻版がリーズナブルな価格で入手できるRCカーは比較的平和であり、さらにクラシックテイストの高性能新設計モデルであるBBXの登場は、ユーザーの選択肢を広げてくれる。80年代RCバギーを知る人、そして新規の人にもBBXは魅力的だ。

動力用バッテリーパックは、重量配分や低重心化などを考慮して車体中央に搭載されるが、写真のように着脱はイージー。実際の走行フィールドでもバッテリー交換が短時間で行える。
オープンタイプのバギーではお約束のドライバーフィギュアももちろん搭乗する。キットには未塗装で付属するので、ここはキレイに塗装して雰囲気満点の走行を楽しみたい。
車体後部のパイプフレームはこのように持ち上げることができる。これでモーターや駆動系にもアクセスしやすくなり、メンテナンスもラクに行える実践的な設計になっている。
後部フレームにはスペアタイヤ(別売)の装着ポイントも設けられる。タイヤを積んだ姿は実車のデザートレース車そのもの。模型本来の楽しさは最新モデルのBBXにも引き継がれる。

TAMIYA 1/10RC BBX(BB-01シャーシ)
価格3万4980円(2023年8月頃発売予定)

実車の1/10サイズでつくられたRC(ラジオコントロール)カー。充電式バッテリーとモーターを動力にする電動モデルで、後輪を駆動するRWD方式を採用。扱いやすいシンプルな構成でありながら悪路の走破性も高い。※組立キット、RC装置、バッテリー、モーターは別売。

(問)タミヤ (電話)054-283-0003

モノ・マガジン2023年7月2日特集号「模型熱風!!」は絶賛発売中!

モノ・マガジン2023年7月2日情報号「模型熱風!!」は、書店、コンビニ、オンラインで絶賛発売中。モノ・マガジン公式オンラインストアでもお求めいただけます。オススメ!

  • モノ・マガジン&モノ・マガジンWEB編集長。 1970年生まれ。日本おもちゃ大賞審査員。バイク遍歴とかオーディオ遍歴とか書いてくと大変なことになるので割愛。昭和の団地好き。好きなバンドはイエローマジックオーケストラとグラスバレー。好きな映画は『1999年の夏休み』。WEB同様、モノ・マガジン編集部が日々更新しているFacebook記事も、シェア、いいね!をお願いします。@monomagazine1982 でみつけてね!

関連記事一覧