ローマは休日だけじゃない
フェラーリ・ローマに試乗!


イブニング・ドレスを着たF1マシン

GT系フェラーリの最新モデルがローマだ。そのスタイリングは「新しい、甘い生活」がコンセプトで、これは1960年に公開されたF.フェリーニ監督の名作「甘い生活」に描かれる優雅な時代をイメージしたモノという。

その60年代にはいかにも有閑階級的趣味な見せびらかせるクルマ、プロムナードカーというジャンルがあった。もともとフェラーリはメカニカルな面はレーシングカー直系、デザインは言わずもがな、見せびらかしても走っても満足できるクルマを作り続けてきたメーカーでもあるが。

デザインの出発点は「イブニング・ドレスを着たF1マシン」とチーフデザイナーのフラヴィオ・マンツォーニの弁だがまさに言い得て妙。

F1マシンにドレスを着せたらローマになる。シャークノーズの異名を持つシャープなフロントマスク、直線的なヘッドライト周りはモンツァSPにも通じるモノだし、それらのシャープながらも流麗なボディラインがエレガントさを強調する。

リアに回ると丸型からサングラスをかけたようなテールライトがこれまたカッコイイ。ローマは2+2とされるが実際には+2クーペでフェラーリの持つ非日常的なオーラの他にも日常の使い勝手が加わったクルマなのだ。

え? ポルトフィーノのクーペ版? とんでもない。立ち位置的にはそうかもそれないが、ボディの70%はローマのために開発したモノ。

1 2 3 4 5
  • 自動車ライター。専門誌を経て明日をも知れぬフリーランスに転身。華麗な転身のはずが気がつけば加齢な転身で絶えず背水の陣な日々を送る。国内A級ライセンスや1級小型船舶操縦士と遊び以外にほぼ使わない資格保持者。

関連記事一覧