風あたりが超なめらか! 扇風機の概念を変えるduux・Bladeの価値とは?

sponsored

スポーツカーの空気力学まで活用!

心地よい涼感を欲するシーズンの到来だが、エアコンや扇風機の風が苦手という人も少なくないだろう。それはなぜか? 着心地の悪い服を着ているのと同じで、アタリの強い風を受けているとカラダがストレスを感じてしまうからだ。ライフスタイルに心地よさを追求できる時代、ならば空間を流れる風の質にもこだわってみたい。

そう、考えていた矢先に出逢ったのがオランダのエアブランド・duux(デュクス)の扇風機「Blade」だ。とにかく、風がなめらかで心地よいが、その秘密は直径30cmの9枚羽根を採用した独自の構造にある。扇風機の羽根の枚数を増やし、風を送り出す間隔を短くすることで、切れめのないなめらかな風が得られるというわけだ。そう、これまで感じていた扇風機の不快な風アタリの正体は、切れ目から来る風の塊感だったというわけ。どうりで肌触りが悪かったはずだ。「Blade」が凄いのは、これまでモヤモヤしていた風に関する悩みを解消してくれただけでなく、良質で静かな風を遠くまで送り出すことで省エネを実現していること。そこにはスポーツカーの空気力学まで活用されている。製品開発にあたっては、空気力学の専門会社「Actiflow社」と音響の羽専門会社「Sorama社」と連携。圧力分布の均一化をはかるために繊細なひねりなどを加えた羽根の角度や形状はまさにその痕跡だ。これほど語れる扇風機もほかにないだろう。

静かで心地よいなめらかな風に加えて、上下最大105°、左右最大90°の角度調整が可能。自動で動く3D首振り機能を活用すれば部屋の隅々まで風を行き渡らせることができる。真上への送風も簡単で雨天時の洗濯物の部屋干しにも大活躍。さらに中間ポールを取り外せばショートサイズに早変わり、レイアウトフリーな卓上サイズとなり、サーキュレーターとしても1年中活用できる。とにかく、使い勝手がよく考えられているのだ。それでいて、どんな部屋にも自然に溶け込む美しいシンプルなデザインと、すべてにおいてスキがないが、その背景にあるのが、空気を整える”エアトリートメント”の思想。部屋の中を流れる空気を整えれば日々の暮らしがより心地よく、カラダも健やかになる。そのために必要な機能をすべて「Blade」の中に整えたというわけだ。

エアトリートメントで健やかな毎日を!

1996年オランダ創業のduuxは快適で健康的な生活を提供するため、世界中で深刻化する空気汚染に着目。空気を整えるという思想のもと扇風機、空気清浄機、加湿器、ヒーターのみを取り扱うエアトリートメント専門ブランドとして現在、世界30カ国以上で製品販売を展開。1年中付き合えるエアブランドとして確固たる地位を築いているが、そこにはオランダならではのモノづくりの思想が如実に反映されている。

オランダは世界の中でも環境先進国として知られているが、今でも田園風景には風車が並び、風や空気が身近でその質や心地よさについても敏感。そんなお国柄がduuxの”エアトリートメント”の発想を生み出したのだろう。「Blade」に搭載された真上送風や室温センサーも、急な雨に見舞われることが多い海洋性気候で部屋干しが日常的で、日本に比べ夏場も涼しいためエアコンを使わず扇風機で室温調節する家庭が多いという、オランダならではの生活の知恵が生かされたものだ。

実は室内の空気は外気の5倍も汚れているといわれている。それは日々の何気ない人間の呼吸によって二酸化炭素の排出を繰り返し、換気のたびに汚染された外の空気を部屋の中に取り組んでいるという理屈だ。人は人生の中でその多くの時間を室内で過ごすが、ならば室内の空気の質についてもしっかりと考える必要があるはず。それが、日々の健やかな生活に繋がっていくというduuxの提案はすんなりとココロに入ってくる。この夏は「Blade」のなめらかな風で日々の心地よい涼感を得つつ、空気を整える”エアトリートメント”の価値について考えてみたい。

duux / Blede サーキュレーションファン

価格2万4800円


独自の9枚羽根構造で送風のなめらかさと心地よさに加え省エネ、静粛性にも優れた次世代型扇風機。DCモーター採用で肌を撫でるようなやわらかい風から部屋中に空気を送り届ける強風まで30段階の風を自在調整できる。つけっぱなしの睡眠も安心な室温センサー搭載で、エアコンと併用すれば電気代の節約にも貢献。エアコンの涼しい風を効率的に部屋全体、または必要な場所に送ることができる。1時間当たりの電気代は約0.5円(電気料金目安単価27円/kWhで計算)。

duux / Whisper Flex Touch(ウィスパー フレックス タッチ)

価格1万9800円


直径27cmの7枚羽根搭載のリビング扇風機。オプションのバッテリーパック(価格8800円)を利用すれば、心地よい風を台所からベランダまで自由に持ち運ぶことができる。最大20時間のロングバッテリーでアウトドアやキャンプ、ガーデニングなどのアクティビティにも最適。リモコンでチャイルドロックできる。付属のアロマケース内にアロマをたらして本体に装着すれば部屋中のヒーリング効果にも。

duux / Bright 空気清浄機

価格2万4800円


部屋の360度をキレイな風でつつみこんでくれるコンパクトな空気清浄機。リビングや玄関などどこにおいても暮らしを邪魔しないデザイン。天面の排出口から部屋中の空気を効率的に循環してくれる。専用フィルターの寿命は約2年。BladeやWhisper Flex Touchと組み合わせて使うのにも最適だ。

duux
問ツカモトコーポレーション
●0570-081-634
https://duux.jp/

Text&Photo:下川冬樹