〜レザーソムリエ・マキマキのゆったり革講座〜episodo15〜
『レザーグッズのPOP-UPがあるそうですよ』

2023.09.16

皆さんこんにちは。レザーソムリエのマキマキです。今回はレザー商品全般を取り扱っているECサイト「テーーマ」がシブヤスクランブルスクエアにてPOP-UPを開催するとのことで、いち早くイベント情報をGET。レザーファンなら外せない、このイベントを紹介いたします。

テーーマは、レザーの魅力を深く理解し、とにかくレザーが大好き!な方々のためのオンラインストアです。「作り手の視点から見て素晴らしいと感じるアイテムをセレクトし、それぞれのクラフト(手間)とテーマ(世界観)を通じて魅力を発信しています。」との事。

面白いのがレザー素材の販売や、独自のクラフトレザーレシピも提供しているので、レザークラフトを趣味としている方にもうってつけですね。レザーが大好きな方はもちろん、デザインやPOPなカラーリングの商品は、誰もが目を引くサイトになっています。

そんな「テーーマ」がなんとシブヤスクランブルスクエアでPOP-UPを開催。調べたところ今回のポップアップショップには3つの魅力がありました。

ひとつ目は「SHOWROOMING SHOP」。テーーマで取り扱っている商品の中から⼈気商品をショールーミング形式で見ることができます。取り扱いするアイテムは、靴、バッグ、⾰⼩物(財布やポーチ)など多岐に渡り、普段ECサイトで見ている商品がその場で見ることができます。

ふたつ目はCRAFT WORKSHOP。テーーマでは、レザークラフトをするための道具も販売しています。今回は素材や道具などクラフトをするときに必要なアイテムを実際に紹介してもらえるとの事。

イベントではワークショップの開催予定で、レシピを紹介しているクリエイターがわかりやすくサポートしてくれます。カードケースや名刺入れなどサポートしながら作ることができるので、初めての方でも安心してできそうですね。しかもおしゃれです。

3つ目はPERSONALIZE PRODUCTSでカスタマイズ商品のオーダーができるのです。テーーマの自分だけのレザーアイテムが作れるカスタマイズを用意。実際の素材や形のサンプルもあり、色や素材感を確かめながら自分だけのカスタマイズをすることができる。これが今回の目玉となっていそうですね。POP-UPのいいところは、手に取って見られるということ。これは絶好のチャンスですよ!!

と、ここまでレザーマニアにはたまらない「テーーマ」のPOP-UPについてのご紹介でした。もちろん僕も行きますので、皆さんも是非足を運んでみてください。

いかがでしたでしょうか?次回も革にまつわるお話しができたらと思います。

テーーマ ポップアップショップ 概要
日時 : 9月16日(土曜日) – 10月1日(日曜日)10:00-21:00
場所 : 渋谷スクランブルスクエア 2F
ホームページ
特設サイト
Instagram

※こちらもどうぞ
マキマキchannel
Instagram
X(旧Twitter)

  • 1977年生まれのバリバリ氷河期世代。19歳から靴屋のバイトを初めて、そのまま靴、革にどっぷりハマる。靴メーカーやベルトメーカー、靴の組合など、とにかく革がある場所で革の知識だけでなく、売り方やマーケティングを学ぶ。レザークラフトの作家としても活動中。主な作品はレザーベアー。手縫いをこよなく愛するLEATHER ARTIST。 現在はフリーランスで革関連会社のアドバイザー、革、靴、BAGのライターそしてレザークラフトなどをして、日々革について精進中。

関連記事一覧