お酒がなければノンアルを飲めばいいじゃない! ロイヤルパークホテルのお酢のカクテル

2021.06.06

ホテルのバーテンダーたちがオリジナルカクテルを提供。

ロイヤルパークホテルで現在開催中なのが、「ノンアルビネガーカクテルフェア」。お酢のメーカーとして知られるミツカンが運営する「ノンアルビネガークラブ」とタイアップした期間限定イベントで、1階 シェフズダイニング「シンフォニー」、ロビーラウンジ「フォンテーヌ」にて実施しています。

バーテンダーのパフォーマンスを楽しめます。

ヘルシー志向の人やお酒が得意でない人にも美味しく、ホテルのラウンジ&バーを楽しんで欲しいという思いからスタートしたフェア。奇しくもアルコールの提供ができないご時世、いつもは食事のお供にアルコールをチョイスしていた人たちにもノンアルビネガーカクテルが知られるところとなり、好評なんだとか。

使われているのは「ヨーグルト黒酢」。

今回のフェアでは6種のノンアルビネガーカクテルが登場。まず紹介したいのは「ビネガーフルーツヨーグルト」。ミツカンの「ヨーグルト黒酢」に、パイナップル・オレンジジュ―スの優しい色合いのショートカクテル。フルーティーな甘さですが、すっきりした味わいで、ノンアル初心者も手に取りやすいと思います。カクテルを飲み慣れていないので、ジュース感覚で一気に飲んでしまいそうでした。

甘さを抑えた「ポン酢とトマトのジンジャー」。

食事と一緒に楽しみたいと思ったのは「ポン酢とトマトのジンジャー」。トマトとミツカンの「ポン酢」の酸味を合わせた甘くないカクテル。辛口のジンジャーエールでキリっと引き締まった味わいに仕上げているので、料理との相性もよさそう。甘めのカクテルが苦手という人にもおすすめです。

グラスにバラの花が咲く「FLORAL BEAUTY 酢カッシュ」。

ミントとローズがグラスに映える「FLORAL BEAUTY 酢カッシュ」は、ミツカンの「Fruity Su シャルドネ」に、グレープフルーツとソーダなどを合わせたもの。「Fruity Su」が、お酢を身近に、手軽に楽しめるように登場したドリンク用のお酢。そのままでも美味しいビネガードリンクをフルーツやハーブなどで味を重ねていくところが“カクテル”です。

南国気分が味わえる「Tropical Princess」。

エキゾチックな雰囲気たっぷりの「Tropical Princess」は、「Fruity Su ピーチライチ」の優しい味わいとオレンジやパイナップルなどの甘酸っぱさが口いっぱいに広がる一杯。リゾート地のプールサイドで飲んでいるような、ちょっと日常を離れた気持ちにさせてくれます。

フローズンのシャリシャリ感も涼しげな「Frozen Fruity Su」(左)。

夏らしいフローズンカクテルもあります。「Fruity Su ピーチライチ」とオレンジジュース、ザクロの華やかな香りを合わせた「Frozen Fruity Su」。シャリシャリした氷の涼やかな見た目と食感、爽やかな酸味が初夏の疲れた体にぴったり。そういえば、お酢は疲労回復にいいっていいますよね。酢の物もいいですが、おしゃれなカクテルで補給できるのもうれしいポイント。

ヘルシーなシェイクカクテル「ブルーベリー黒酢 豆乳シェイク」。

よりデザート感のあるカクテル、「ブルーベリー黒酢 豆乳シェイク」は、果実感たっぷりの「ブルーベリー黒酢」を豆乳とバニラアイスでシェイクに仕上げたもの。ひんやりとしたフローズンタイプでクリーミーですが、豆乳を使っているのであっさり。お酢と豆乳を合わせることでとろみが出て、そこにバニラアイスを加えているので飲みごたえもあります。

どれもお酢の酸味がアクセントになっていますが、酸っぱ過ぎず、初夏に飲みたくなる爽やかさを演出してくれています。普段アルコールを飲まない人には、バーテンダーの技やシェーカーを振る姿を見る機会もないので、ちょっと特別感も味わえそう。アルコールがなくても、食事のお供に、ホッとひと息つく時間に、ノンアルビネガーカクテルを楽しんでみてはいかがでしょう。

「Mizkan」コラボレーション ノンアルビネガーカクテルフェア 概要
期間:~6月30日(水)
店舗:1階 シェフズダイニング「シンフォニー」
   1階 ロビーラウンジ「フォンテーヌ」
料金:各 ¥1,452 ※表示価格にはサービス料(10%)、消費税が含まれます

■ロイヤルパークホテル 公式サイト
https://www.rph.co.jp/index.html
■ミツカン ノンアルビネガークラブ
http://www.mizkan.co.jp/vinegar-club/

1 2
  • 好奇心旺で、食べることが大好き。新商品や限定品にめっぽう弱く、ジャンルを問わず常に情報を集めてはトライ。地方の食材や調味料も発掘も楽しんでいます。また、北欧、特にフィンランドが大好きで、現地の蚤の市などではヴィンテージハントにハマっています。サウナも好きで週1~2回のサ活中で、フィンランドでは念願のサウナから湖へのダイブを体験。日々、美味しいものを求めながら、北欧雑貨とムーミンに囲まれて暮らしています。

関連記事一覧