#380 夏の風物詩、届きました!

写真・文/モノ・マガジン編集部

moweb

380 夏の風物詩、届きました!
写真左/ハロハロ パチパチパチパチグレープ 価格320円
写真右/ハロハロ 果実氷温州みかん     価格320円
お問い合わせ ミニスットップ 0120-865-132


コンビニ担当として夏の時期になったらコレ!って紹介するアイテムのひとつがミニストップのハロハロ。1995年から開始されたコールドスイーツで「かき氷」と「ソフトクリームバニラ」と組み合わせたモノ。という訳で今年も第一弾、第二弾が既に開始されました。現在エントリー中のハロハロで注目メニューが「ハロハロ パチパチグレープ」と「ハロハロ 果実氷温州みかん」。

パチパチグレープは文字通り口の中で弾けるキャンディと大粒なブドウが5粒も入っており、かき氷のシャリシャリ感とブドウのブルっとした果実感、そしてパチパチキャンディの爽快感が一気に楽しめる。もちろんスイーツとしての完成度は非常に高い。アレもコレも楽しみたいって全部盛りな内容だが、それもそのハズ、実はハロハロの語源はフィリピンのタガログ語の「まぜこぜ」という意から来ているのだ。

もちろんこだわりも満載で。24時間かけてゆっくり凍らせて不純物を取り除いた純氷を使い。シャリシャリとした食感が特長となっている。また、昨年度から始めた果実を凍らせてそのまま氷として使っている果実氷シリーズも登場してはやくも大人気。昨年度はすぐに在庫切れで終売となってしまったが、9月まで登場予定とのことで楽しみだ。