日産ノート オーラのこだわり抜いた上質さが堪能できる“秘密のオーベルジュ”に行ってみたいと思いませんか?


上質をまとったプレミアムコンパクトカーとして好評を博している『日産ノート オーラ』が、多くの食通を魅了してやまない滞在するレストランとして知られる『HIRAMATSU HOTELS』とコラボレーション。その企画内容を聞いてビックリ。なんと、ノート オーラでしか訪れることができない“秘密のオーベルジュ”を期間限定でオープンするのだとか! ノート オーラのオーナーじゃなくても日産車オーナーじゃなくても、ひょっとしたら招待されるかもしれない『秘密のオーベルジュ Presented by NISSAN AURA』と名付けられた、何とも贅沢な一泊二日の体験企画に参加したい人はいますぐ応募するしかない!

写真/青木健格(WPP)

“こだわり抜いた上質さ”という共通の価値観が生んだコラボ

2021年6月の発売以来、細部に至るまで上質にこだわったプレミアムコンパクトカーとして人気を博しているノート オーラ。一般ユーザーはもとより、自動車ジャーナリストの間でも高く評価され、その年の日本カー・オブ・ザ・イヤー、RJCカーオブザイヤー、さらには自動車殿堂カーオブザイヤーの三冠を独占したことはクルマ好きなら記憶に新しいところだろう。

また、2022年暦年の国内販売においてもノート オーラ(ノートも含む)は電動車販売台数No.1を獲得し、いまや日産の屋台骨を支えるモデルといっても過言ではない。

そんなノート オーラがもつ上質さを多くの人に知ってほしいという想いから企画されたのが『秘密のオーベルジュ Presented by NISSAN AURA』。予約の受け付けは11月30日からすでに開始されていて、抽選で選ばれた5組10名のゲストが2024年1月30日と31日、2月4日〜6日に某所に招待(1日1組)されておもてなしを受けるというものだが、その内容がまたプレミアムな体験としか言いようがないほどの特別なプランなのだ。

特別なプランについては後述するのでそちらを参照いただくとして――HIRAMATSU HOTELSといえば、その土地の食材からこだわりを詰め込んだ最高級の料理を提供する”滞在するレストラン”として知る人ぞ知るところだが、今回のコラボが実現したのはノート オーラとHIRAMATSU HOTELSの両者に共通する“こだわり抜いた上質さ”という価値観が背景にあることをまずはお伝えしておきたい。

11月30日にオーベルジュ・ド・リル トーキョーで行われた発表会でプレゼンテーションを担当した日産自動車 チーフマーケティングマネージャーの村田直哉さん(左)と、ひらまつ ボキューズ・ドール2023日本代表の石井友之シェフ(右)。

行き先は秘密!? 目的地は選ばれたゲストにのみ伝えられる

ここからは『秘密のオーベルジュ Presented by NISSAN AURA』の特別プランについて詳しく紹介していきたい。

先述の抽選で選ばれたゲストは、ノート オーラに乗車してHIRAMATSU HOTELS内にある普段開かれることのない一室を特別な空間に演出した“秘密のオーベルジュ”に案内される。しかも、行き先はヒ・ミ・ツ! 抽選で当たった人にだけ目的地が告げられる心憎い演出もワクドキ感を高めてくれる。

これだけでもスペシャル感は満点だが、注目すべきは『オーラを味わう』をテーマに“感性を刺激するエクステリア”、“落ち着きのあるインテリア”、“ドライバーを包み込むBOSE”、“伸びやかに加速する電気の走り”、“運転に余裕を生むプロパイロット”の5つの特長をフルコースで表現した、この企画でしか提供されないフランス料理が楽しめることにある。

そして、食事の後は美しい特別室に宿泊する――その走りで特別の時間へと誘うオーラと、旅慣れた大人をも魅了するHIRAMATSU HOTELSのコラボが非日常で究極にプレミアムな時間を提供してくれるというわけだ。

全国に7箇所ある『HIRAMATSU HOTELS』のうち1箇所が舞台に。抽選に当たったゲストは普段決して開かれることのない一室を特別な空間に演出した“秘密のオーベルジュ”へと案内される。

『ノート オーラを味わう』がテーマのフランス料理とは?

ここで気になるのは、『オーラを味わう』をテーマにしたフランス料理のフルコース。そのコンセプトは上質なオーラの5つの特長からインスピレーションを受けて開発された、物語の始まりと終わりを含めた合計8品。ここからは、その8品を詳しく見ていくことにしよう。

Amuse bouche
“上質をまとったコンパクト”をイメージした『2種類のサーモンマリネ』

上質をまとったコンパクトをイメージしたノート オーラを2種類のサーモンのマリネで表現。今回のフルコースをひとつの旅と例えるならばアミューズはまさに始まりであり、ノート オーラとの出会いをコンパクトなひと口で表現している。燻製の芳醇な香りをまとったくぬぎ鱒は上質をまとったノート オーラそのもので、添えてあるいくらやアボカドなどは幾層にも重ねられた奥行きのある深い味わいを提供する。

Entrée froide
エクステリアの刺激的な赤を味わう『フォアグラのテリーヌ』

冷前菜はエクステリアの刺激的な赤を味わうフォアグラのテリーヌ。真っ先に目に飛び込んでくるのは刺激的な赤色。ノート オーラを彷彿とさせる赤いエディブルフラワーがフォアグラテリーヌを鮮やかに彩り、オーラの気品を目で楽しむことができる。刺激的で情熱的なさまざまな味わいを楽しんだ後は、フランボワーズとビーツのシャーベットでお口直し。周囲のグリーンが赤を引き立て、鮮烈なエクステリアの印象を残す。

Entrée chaud
こだわり抜かれたインテリアを味わう『濃厚なトリュフと卵』

ノート オーラの思わず触れてみたくなるこだわり尽くしのインテリアをイメージした濃厚なトリュフ卵は半熟卵の黄身を抜いて、最上級の食材であるフレッシュなトリュフのみを使って抽出したトリュフのソースを注入。卵を割ったときに広がる豊かな香りは、オーラに乗り込んだときの豊かな空間を表現したもの。全体を包み込むやさしさと表面からは決して見えない丁寧で緻密な仕事には驚かされるばかり。

Soupe
伸びやかな電気の加速を味わう『きのこの濃縮スープ』

鼻孔にふわっと広がって抜けていくきのこと燻製のなめらかな香りと、伸びやかな電気の加速が味わえるきのこの濃縮なスープ。じっくりと時間をかけて乾燥させた、鰹節ならぬ“きのこ節”をサイフォンで抽出した濃縮でストレートな強さのある味わいはe-POWERの運転体験そのもの。力強さと滑らかさ、そして電気の加速の味わいを濃縮した一皿となっている。

Poisson
BOSEが奏でる音のハーモニーを味わう『貝とホタテのシャルトリューズ』

ノート オーラが搭載するBOSEの豊かな音の広がりを4種の貝が奏でる深い味わいで表現。シャルトリューズとはフランスの伝統的な貝のケーキのことだが、カーオーディオという伝統的な機能をBOSEのテクノロジーで進化させたノート オーラのサウンドシステムを、フレンチの伝統的な手法を現代的に解釈して再現した一皿だ。

Plat principal
プロパイロットによる景色の移り変わりを味わう『スズキとテットドポー』

メインディッシュはプロパイロットによる景色の移り変わりを味わうスズキとテットドポー。テーマはフランス語で”大地と海“を意味するテール・エ・メール。ロングドライブによって移り変わる景色をトトリコ豚とスズキ、そしてキャビアや旬の野菜で表現。プロパイロットがあればどこまでも行ける、オーラの快適さが景色を楽しむ余裕を与えてくれる……そんなオーラの旅を通して見えた景色が、このメインディッシュでも楽しめる。

Dessert
続く旅の未来を予感させる『白いモンブラン』

デザートは、続く旅の未来を予感させる白いモンブラン。ゲストとオーラの前に広がるのは無限の可能性、まだ見ぬ世界の地平線……そんな未来への可能性を真っ白なキャンバスのようなスイーツで表現。甘く上質な味わいをお楽しみあれ!

Mignardise
ノート オーラの5つの魅力を詰め込んだ『オペラフランボワーズ』のノート オーラの魅力を表した『6色のショコラ』

秘密のオーベルジュを出た後にも物語は続く。ノート オーラの宇宙のような旅の感覚を6つの惑星に見立てたボンボンショコラ、オーラの5つの機能・特長を再現した『オペラフランボワーズ』がおみやげとして提供されるのだ。ちなみに、このスイーツは2024年1月30日以降に順次、ひらまつが東京・銀座で手がける『アルジェント』などの一部店舗にて数量限定で一般販売が予定されている。

ひらまつ ボキューズ・ドール2023日本代表 石井友之シェフのコメント

「上質なインテリアを、刺激的なエクステリアを、伸びやかな電気の加速を、BOSEの深い音質を、そしてノート オーラのすべてを目で、耳で、手で、鼻で、そして舌で味わっていただきます。これはすなわち、五感をフルに開放するプレミアムなひととき。ここでしか味わえないフルコースをぜひお楽しみください!」

日産自動車チーフマーケティングマネージャーに訊く狙いと効果

「われわれとしては、ノート オーラの妥協なくこだわり抜いた上質感をお客様に広く伝えたいと思っています。ノート オーラ単体で伝えることも効果はありますが、やはり同じような想いをもっているパートナー(今回はHIRAMATSU HOTELS)とコラボすることで話題化が図れること、さらにはわれわれが思い描いているイメージをより明確にお客様に伝えることができるのではないか……ということから、HIRAMATSU HOTELSさんとコラボさせていただきました」と語る村田さん。

このような企画は効果が見えたり、感じたり……ということはきわめて難しいが、その点に関して村田さんは「たしかにそうですが」と前置きしながらも次のように思いの丈を語ってくれた。

「このような活動を根気よく続けていくことによって、“ノート オーラって上質なクルマだよね”ということがいろいろなお客様にどんどん知っていただけるのではないかと思っていますし、ノート オーラのファンが増えるというか、ノート オーラのブランド力が高まっていくと思うんです。

今回の企画はクルマの免許を所有していればどなたでも応募できますし、日産車オーナーじゃなくてもかまいません。われわれとしては、いろいろな人にノート オーラの良さを伝えたいという想いがありますので、他のメーカーのクルマに乗っている人でもノート オーラに触れていただき、“いいな”と思っていただけるだけでも、それはそれでありがたいことだと思っています。

上質なクルマ、そして本当に細部にまでこだわり抜いてつくったところから感じるプレミアム感がノート オーラの最大の強みですので当選された方はもとより、いろいろな人にノート オーラに触れていただいて、われわれのつくり込んだプレミアムを味わっていただければ幸いです」

『秘密のオーベルジュ Presented by NISSAN AURA』概要

●予約受付期間:2023年12月22日(金)18時まで
●オープン期間:2024年1月30日と31日、2月4日〜6日
●招待客数:5組10名(1組あたり2名までの参加が可能)
●会場:秘密(体験いただいたゲストにのみ明かされる)
※1:応募資格をはじめとする注意事項・規約については以下の特設サイトを参照ください。
  https://www2.nissan.co.jp/SP/AURA/SECRET-AUBERGE/
※2:『秘密のオーベルジュ Presented by NISSAN AURA』は一般販売向けのプランではありません。

(問い合わせ)
日産自動車キャンペーン事務局
campaign@nissan.co.jp

関連記事一覧