【連載】あつまれ! 模型ホビー野郎どもよ
第12回:手のひらサイズのランクルはいかが?


モノマガ編集部が選ぶ今一番レアでディープなホビーのトピックをご紹介する「あつまれ! 模型ホビー野郎ども」の第12回は、ファミリーマートの一部店舗で購入できる『KYOSHO MINI CAR & BOOK』の第14弾商品となるランドクルーザーに注目。全長約7.8cmの1/64スケールでありながらも、実感豊かに実車を再現したディテールに刮目せよ!

納車待ち5年以上の大人気モデルをミニカーで堪能したい!

2020年1月にファミリーマートでの販売を開始した京商の1/64スケールミニカー付き書籍『KYOSHO MINI CAR & BOOK』。発売から3年以上が経過したが、その人気にいっさいの翳りはなく、現在も好調なセールスを記録し続けている。

人気の要因は何かといえば、これまでに数多くのミニカーやRCカーを手がけてきた京商ならではともいえるデキの良さが際立つミニカーはもとより、実車とミニカーを詳しく解説した16ページに及ぶ冊子が付属されていることが挙げられるが、本題に入る前にまずは京商とコンビニとの関係性を簡単におさらいしておきたい。

実は、京商には2004年11月から1/64スケールミニカーコレクションと題してサークルKサンクスでミニカーの販売を行っていた歴史がある。第1弾商品として『フェラーリ ミニカーコレクションVol.1』を発売し、その後も定期的に新たなミニカーを投入。しかし、2016年12月発売の第83弾『フェラーリ ミニカーコレクションVol.12』をもって12年間の歴史に幕を下した。

※1/64スケールミニカーコレクションのラインナップはコチラ

1台1000円以下で購入できる価格設定や京商だからこそ実現できた仕上がりの良さに、コンビニで買える手軽さが加わって累計販売台数は1500万台超え! そんな大ヒット商品だっただけに、当時の販売終了のアナウンスはミニカーフリークにとって衝撃も大きかった。

そして、1/64スケールミニカーコレクションの販売終了から約3年後の2020年1月。多くのミニカーフリークからコンビニでのミニカー販売再開を望む声が高まり、それに京商が応えるカタチで発売したのが実車&ミニカー解説書と1/64スケールミニカーをセットにしたKYOSHO MINI CAR & BOOKだった。このような背景があるのだから、KYOSHO MINI CAR & BOOKがヒットするのは自然の流れといえるだろう。

群馬トヨタ & RV PARKとコラボレーション

さて、ここからは本題である『KYOSHO MINI CAR & BOOK No.14 TOYOTA LAND CRUISER』を見ていくことにしよう。

今回モデル化されたのは2021年8月に登場した“300シリーズ”と呼ばれるランドクルーザーの現行車。1951年の誕生以来、人々の安全・安心を支える「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」というユーザーの評価に応え続けるべく、信頼性・耐久性・悪路走破性を鍛え上げて進化した1台として人気を集めている。

※写真は実車です

エクステリアの特長は歴代ランドクルーザーのヘリテージを追求した、キャビンを後ろ寄りに配置するキャビンバックワードプロポーションにある。また、ラジエターグリルとヘッドランプを高い位置に配置するとともに前後バンパーの下部も障害物をいなす造形とするなど、オフロード走行時の機能性を重視したデザインは迫力満点だが、それをリアルに再現したのが京商のミニカーというわけだ。

ボディカラー:プレシャスホワイトパール

今回モデル化されたのは最上級グレードとなる“ZX”で、ボディカラーはイメージカラーのプレシャスホワイトパールとブラック、グレーメタリックの3色展開。ディテールの再現性にとことんこだわり、小さくても本物がもつ圧倒的な存在感と迫力あるスタイリングが表現されていることは写真を見れば一目瞭然だ。

ボディカラー:ブラック
ボディカラー:グレーメタリック

ちなみにプレシャスホワイトパールは3月9日にファミリーマート(一部店舗)で先行発売され、ブラックとグレーメタリックは3月16日から京商のオンラインサイトで販売がスタートしている。

そんな仕上がりの良さが光るミニカー以上に注目してほしいのが、充実コンテンツが魅力の小冊子。

全国でもっともクロカン愛に溢れたディーラーとして知られる『群馬トヨタ』の全面協力のもとにランクル300の魅力を徹底解剖! その内容も群馬トヨタ高崎東町店スタッフによる“ランクル300の注目装備&機能のトリセツ”、業界で名を馳せるランクル愛好家対談、クロカン四駆の聖地であるRV PARK探訪など、ランクル好きにはたまらない内容となっている。

KYOSHO MINI CAR & BOOK No.14 TOYOTA LAND CRUISER

価格2970円(税込)
ミニカーサイズ本体全長7.8cm
ミニカー素材亜鉛合金、ABS樹脂、PVC(非フタル酸系)、ポリスチレン
ギミック開閉機構なし
その他ディスプレイ台座が付属

問い合わせ:京商 お客様相談室 ☎046-229-4115
WEBサイト:https://dc.kyosho.com/
製品紹介ページ:https://dc.kyosho.com/ja/kyosho-minicar-book14

関連記事一覧