たかがソックス、されどソックス。デサント独自の“アーチスパイラル”に注目せよ!

Sponsored


トップアスリートとの共同開発に基づき、常に斬新な発想で今までにない「モノ創り」を目指し、機能美を追求した高機能、高品質、デザイン性に優れたスポーツウエアを世界に提案するデサントカテゴリーから登場した、楽に歩けて楽に走れる全く新しい高機能ソックス『MoveSox』。高機能ソックスといえば、足全体に常時締め付け感があるのが一般的。それゆえに履きづらかったり、締め付けが強くて履いているだけで疲れるといった弊害も……。しかしMoveSoxはスパイラルに配した編地が必要なタイミングでさらなるサポート効果を発揮し、かつ動きがないときは足をリラックスした状態に保つ優れモノ。他にも枚挙に暇がない特長を有するこの逸品、一度履いたらクセになるその運動性と快適性をぜひ体感していただきたい!

日常生活における運動性と快適性を追求したデサント独自の“アーチスパイラル”とは?

MoveSox最大のアドバンテージは、スパイラル状にサポートを配したアーチスパイラル。アーチサポートとスパイラルサポートというふたつの機能により、足を動かしたときの適度なフィット感と快適性を両立。また、つま先部に滑りにくい糸を採用することで歩行時や立位時のバランス力アップ、歩行効率の改善、運動時の安定性向上もサポートする。

指球部を避けるように配置したサポートラインによって締め付けを軽減するなど、足指の動かしやすさにも配慮した設計が行われているアーチサポート(左)と、サポートラインをらせん状に巻きつけることによって、周囲方向の締め付けを減らしつつもアーチのバネ効果をしっかりと確保したスパイラルサポート(右)。

ソックスのパイオニアとの協業で品質も抜群

高機能ソックスの開発と生産で名を馳せる老舗メーカー“コーマ”の自社工場で染色・編み立て・検品を実施。Made in JAPANの高い開発力と技術力もMoveSoxの魅力だ。

『創造』と『挑戦』の精神こそが真骨頂!デサントのこだわりを具現化した商品化への道のり

デサントの研究開発拠点であるDISC OSAKAでの先行研究をもとに開発を進め、商品化までに約1年を要したMoveSox。その工程で試行錯誤したのは“歩く、走る、あらゆるシーンでも履きやすく、さらに機能をいかんなく発揮するシンプルな機能デザイン”の作成と開発だった。しかし、デサントでは必要最低限の機能をアーチサポートと足指把持力に絞り、サポートラインに落とし込むことで課題をクリアするとともに高い機能性とデザイン性も両立させた。

2018年に開設された『DISC OSAKA』。商品開発のスピード・ボリューム・質を高めることを目的とした、デサントの中枢をなす拠点だ。

DISCでは、さまざまな検証による各種データの採取もしっかりと行われている。写真の足底圧分布の測定では歩行時の足裏への体重、圧のかかり方や大きさを検証。

歩行時の動作解析、床反力(地面を押す力)の測定、各関節の角度、角速度、歩幅などの変化、地面を押す力のかかり方といった、ありとあらゆる検証も実施。

DESCENTE MoveSox アンクル丈

MoveSoxの主力商品となるアンクル丈。カラーは写真のホワイトイエロー、グレー、ネイビーブルー、ブラックホワイトをはじめとする9色、サイズは22-24㎝と25-27㎝の2種類を展開。価格1980円

好みに応じて選択できる、写真の3種類も同時発売

左から、MoveSox ショート丈 サイズ:25-27cm カラー:グレー、ブラック 価格2090円。MoveSox レギュラー丈 サイズ:22-24㎝、25-27cm  カラー:ホワイトパープル、ブラック、ホワイトグレー、ホワイトカーキ 価格2310円。MoveSox クルー丈サイズ:22-24㎝、25-27cm カラー:ブラック、グレー、ネイビー、ホワイト 価格2420円。

デサントジャパン お客様相談室
☎0120-46-0310
https://store.descente.co.jp/

写真/小川賢一郎  文/加藤文晶

関連記事一覧