ホカロンが認めた最上級の暖かさ。この冬、ホカロンを履く!ホカロンを着る!

Sponsored

節電志向にも超絶マッチ。ホカロンの暖かさを身にまとえ!

1978年(昭和53年)に発売が開始されたロッテのホカロンは携帯用カイロの代名詞である。それ以前にも医療用向けとして生産していたメーカーはあったが、一般ユーザーの防寒対策グッズとして登場した「ホカロン」は大きなインパクトを与え、好評をもって受け入れられた。

「パッケージを開封するとカイロの中にある鉄粉が大気と反応し酸化を始めます。この化学反応の際に発する酸化熱が携帯用カイロ発熱の仕組みです」とは開発メーカーであるロッテ中央研究所の德永安秀さん。 

ロッテ中央研究所
德永安秀さん

「より早く暖まり、より長く発熱し、より長期保存ができるホカロンを開発したいです!」

1978年の登場だから今年2023年は45周年だが、この間、その基本的な発熱メカニズムは登場時から変わっていない。「シンプルな反応ゆえ、劇的な改良がとても難しい」と德永さん。

ホカロンという傑作ネーミングの由来は、販路として想定したのが薬局・薬店だったことから、薬に多い「~ン」という語感を意識したものだという。現在は「ちょこっとホカロン」「靴下に貼るホカロン」「快速ホカロン貼る」など豊富に展開しているのはご存じの通りだ。

ホカロンは定番サイズ、ミニサイズに「貼る」「貼らない」があり、さらには靴下用に加え、腰やお腹、足元や肩にも貼れる「ちょこっとホカロン」も。立ち上がりが早い「快速ホカロン貼る」も好評。
(問)ロッテ https://lotte-shop.jp/shop/e/ehokaron/

そんなホカロンの名前や暖かさのイメージに相応しい暖かグッズ=ソックスとインナーウエアが登場する。手掛けるのはアメリカで100年以上の歴史をもつ衣料品メーカー「レンフロ」だ。

バリエーション豊富な「履くホカロン」

ラインナップの中でも編集部の激オシといえば【光熱費高騰&室内でも控えめ暖房】となりそうなこの冬の足冷え対策に有効なソックスだ。

「快速ホカロン」の名を冠し急速発熱糸を使用した厚地靴下とレッグウォーマーはコンビで使用するとなお効果的なのは言わずもがな。「ホカロン」ロゴも内側や足底に控えめに施されていてオトナな仕上がりだ。また独自開発の赤外線発熱ホカロンファイバーを使用した「超温プレミアム」は価格面でも特筆品!

履いてすぐに暖かさを実感できるソックス!
履くホカロン
つま先・かかと・足首の3点を急速温める靴下
価格1980円
【レンフロの推シ!コメント】
『快速ホカロンソックスは、人体から発生する水分を効率的に熱転換する素材を使用し、つま先・かかと・足首の3点を急速に暖める靴下です。足首を暖めることで暖かさが巡り、じんわりポカポカに!』

急速発熱糸の働きで履いてすぐポッカポカ!
履くホカロン
2重編みレッグウォーマー
価格1980円
【レンフロの推シ!コメント】
『履いてすぐに暖かさを実感できる快速ホカロンレッグウォーマーは、人体から発生する水分を効率的に熱転換する急速発熱糸を使用し、急速に足を暖めます。履いてすぐにポカポカです!』

適切な生地の厚みだから家でも外でも大活躍!
履くホカロン
裏起毛ソックス
価格660円
【レンフロの推シ!コメント】
『裏側が起毛しており、つま先まで暖かな仕様のソックス。ワンポイントのホカロン文字がデザイン上の特長です。厚みが適度なため家だけでなく外でも着用可能で、寒い時期に家でも外でも大活躍します!』

赤外線発熱ホカロンファイバーを使用!
履くホカロン
超温プレミアム(1足)3色展開
[ショート丈]価格748円
[ミドル丈]価格1078円
【レンフロの推シ!コメント】
『独自開発した赤外線発熱ホカロンファイバー”を使用したホカロン超温プレミアムは、身体から出る赤外線を熱に変換します。さらに肌側にも吸湿発熱繊維を使用して暖かさを追及したプレミアムな一足です』。

ぶ厚くてホームソックスに絶好! 
履くホカロン(2足組)4色展開
[ショート丈]価格1078円
[ロング丈]価格1408円
【レンフロの推シ!コメント】
『バルキーアクリル素材でぶ厚く、さらに発熱加工+裏起毛によりしっかり暖かくなります。総パイル仕様で履口がゆったり締め付けないためリラックスした着用感で、ホームソックスとしてオススメです!』。

家でも外でも頼れる「着るホカロン」

続いてインナーの「着るホカロン」は長袖2種の展開。「厚地インナー」はキルト生地とシャギー生地によるふんわりとした暖かさが特長で3300円と価格も手頃。他方「極厚長袖インナー」は1万1000円(!)とお値段は張るが、特許製法により抜群の暖かさとふわふわとした着心地を実現。ぶっちゃけ、真冬のアウトドア遊びや屋外業務でも頼っていい逸品だ。一度着たらもう脱げないかも!?

真冬のアウトドアにも頼ってOK!
着るホカロン 極厚インナー 価格1万1000円 
【レンフロの推シ! コメント】
『真冬のアウトドアに最適な極厚生地のインナーです。内側は特許製法で抜群の保温力とフカフカな起毛生地。手首や裾はゴム編で、風が入りにくい仕様。厚みがあり、釣りやバイク、スポーツ観戦などに最適。こだわりの日本製で、この1枚でしっかり暖かいインナーです』。

ふんわり暖かで重ね着もしやすい!
着るホカロン
厚地インナー
価格3300円
【レンフロの推シ!コメント】
『前側は空気の層を作り保温性の高いキルト生地、背中と腕は内側が毛布のようなシャギー生地で、ふんわり暖か。重ね着しやすいフィットする形状です。ストライプのキルト柄がオシャレで部屋着としても最適な一枚です!』

5本指タイプで足指の先までしっかり暖か!
履くホカロン
5本指ソックス(3足組)
価格2200円
【レンフロの推シ!コメント】
『吸湿発熱素材の5本指ソックス3足セット。指先から足首まで、内側全体がタオルのようなふんわりパイル編で厚みがあり、足全体をしっかり暖めます。抗菌防臭加工だから、足の臭いが心配な方にもおすすめです』。

日本には美しい四季がある。その寒暖を上手に、快適に過ごしたいならギアに頼ろう。老舗のレンフロがホカロンの名に恥じぬ暖かギアを生み出した。この冬、君はどのホカロンを履く? 着る?

レンフロ・ジャパン

文/モノ・マガジン編集部 写真/青木健格(WPP)

関連記事一覧