菊池雅之のミリタリーレポート
夏祭りを飛んだブルー


JR矢本駅近くのメインストリートを6機編隊で飛び抜けるブルーインパルス。航空祭とは違う見え方に感動!

 コロナ禍以前とは行かないまでも、今年度は各自治体で夏祭りや大規模集客イベント等が開催されています。それは防衛省自衛隊も同様です。駐屯地創立記念行事や航空祭などが目白押しです。ただし、事前に応募し当選した人だけ、または招待客のみなど、条件付きのイベントも多いのですが、ほとんどゼロに近かったここ数年の状況を考えますと、大復活と言っても過言ではないでしょう。

お祭りののぼり旗もブルー。そしてしっかりとブルーインパルスも描かれていた。
コロナ禍以前とは行かないまでも、今シーズン、見事復活を果たしたブルーインパルス!全国ツアーを再開した。

 特に「ブルーインパルス」の全国ツアー復活に胸躍らせている人も多いのではないかと思います。待ちに待ちました。それは、当の「ブルーインパルス」も同様です。「やっとみなさまに演技を見て頂ける」と、喜びに満ちております。

 そんな自治体の夏祭りと「ブルーインパルス」がコラボしたイベントが行われました。

 それが、8月27日に東松島市(宮城県)において執り行われた「東松島夏祭り2022」です。感染予防の観点から、中止を余儀なくされ、実に3年ぶりの開催となりました。東松島市と言えば、「ブルーインパルス」が拠点としている松島基地があります。地元を盛り上げたいと、これまでも「ブルーインパルス」が演技飛行を行ってきました。

すごいのは、もはや街と「ブルーインパルス」が一心同体となっていた点です。東松島夏祭り実行委員会のHPでは、「青の魅力を楽しむお祭り」として、青い衣服を着て祭りに来て欲しいと呼びかけました。そのおかげで、浴衣姿と同じくらい青い姿の方々が目立ちました。また、メインストリートには青いのぼりや旗がいたるところに掲げられ、もう街もブルー一色です。

地域と基地が見事に融和したモデルシティ。ブルーインパルスが果たした役割は大きい。

 これで見上げれば、一面の雲一つない青空!と行きたかったのですが、残念ながらあいにくの曇り空でした。ですが、この日の天気予報は大雨…。それも雷雨時折激しい雨、などという最悪の予報も散見されました。筆者も、正直なところ、前日まであきらめていました。ですから、曇り空とはいえ、雨が降らなかったのは、まさに“ブルーの奇跡”と言うべきでしょう。

 JR矢本駅側を背にし、松島基地側を正面とした配置で、「ブルーインパルス」の演技は行われていきました。まずは、会場左側から編隊飛行で飛びぬけていきます。商店街越しに整然と並んで飛ぶ6機の「ブルーインパルス」は、航空祭とはまた違った趣がありました。

大人気課目である「サクラ」。雲が多くあまり目立たなかったものの、会場を大いに沸かせた。

 それ以降、右だ、左だ、正面だと、街の上を縦横無尽に飛び回ります。その姿をみんなで探す楽しさもありました。

 大人気課目である「サクラ」や「キューピッド」といった大技が繰り出されると、会場は大歓声で包まれます。この一体感、久しぶりでした。

東松島市内にあるJR鹿妻駅前には、なんと先代のT-2ブルーインパルスが展示されている。
JR矢本駅近くのマンホールにはブルーインパルスが描かれている。

 さて、今年度、「ブルーインパルス」はまだまだ飛び回ります。飛行予定は航空自衛隊の公式HP(https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/)にアップされております。ご自宅最寄りの場所がありましたら、素晴らしい演技の数々を是非ともご自身の目で見届けて頂きたいと思います。

  • 軍事フォトジャーナリスト.。1975年東京生まれ。日本写真芸術専門学校卒業。講談社フライデー編集部専属カメラマンを経て軍事フォトジャーナリストとなる。主として自衛隊をはじめとして各国軍を取材。また最近では危機管理をテーマに警察や海保、消防等の取材もこなす。夕刊フジ「最新国防ファイル」(産経新聞社)、EX大衆「自衛隊最前線レポート」(双葉社)等、新聞や雑誌に連載を持つなど数多くの記事を執筆。そのほか、「ビートたけしのTVタックル」「週刊安全保障」「国際政治ch」等、TV・ラジオ・ネット放送・イベントへの出演も行う。アニメ「東京マグニチュード8.0」「エヴァンゲリオン」等監修も行う。写真集「陸自男子」(コスミック出版)、著書「なぜ自衛隊だけが人を救えるのか」(潮書房光人新社)「試練と感動の遠洋航海」(かや書房) 「がんばれ女性自衛官」 (イカロス出版)、カレンダー「真・陸海空自衛隊」、他出版物も多数手がける。YouTubeにて「KIKU CHANNEL」を開設し、軍事情報を発信中
  • https://twitter.com/kimatype75