【脇田家のウチゴハン Vol.29】
コンビニで調達した食材をあれこれアレンジ。簡単だけど旨いレシピをご紹介!
たんぱく質が欲しい方必見! プロテインミートソーススパゲティの作り方。


こんにちは!

お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子です。

お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。

今回は「コンビニ食材あれこれアレンジ」でございます。コンビニっていつでも開いていてすぐ近くにあって今更ながら本当に便利ですよね・・・そこで!!

使用する全ての食材はコンビニで調達し、簡単だけど旨くて楽しいレシピ(そしてお酒にも合う♪)をご紹介してまいります!

今回コンビニ(セブンイレブン)で購入した食材はこちらです。

・スパゲッティ
・オリーブオイル
・赤ワイン
・豆腐バー
・ボロネーゼソース
・おろしにんにく


【プロテインたっぷりミートソーススパゲティ】

1人前 調理時間:10分 

材料
豆腐バー1本
オリーブオイル大さじ1/2
赤ワイン大さじ3
おろしにんにく小さじ1/8
ボロネーゼソース1袋
スパゲッティ100g
(お好みで)粉チーズとパセリのみじん切り 適量
作り方 

1. 豆腐バーはフォークでつぶす。

2. フライパンを中弱火で熱し、オリーブオイルを入れて①を1~2分炒める。(火が強すぎるとそぼろ状の豆腐バーがはねるので中弱火にしてください。)

3. ②に赤ワイン、おろしにんにくを加えアルコールを飛ばしながら更に2~3分炒める。

4. ③ボロネーゼソースを加え温める。

5. ④に塩(分量外)を入れた湯で袋の表示の1分短く茹でたスパゲッティと茹で汁(大さじ2~3)を加え混ぜ合わせて器に盛り、お好みで粉チーズとみじん切りにしたパセリをかける。


【プロテインたっぷりミートソーススパゲッティ】1人前

最近サラダチキン同様手軽にたんぱく質が摂れてそのうえ「美味しい!」と話題の「豆腐バー」。

食べてみるとしっかりした豆腐の美味しさはありつつも色々アレンジできそうなシンプルな味わいが印象的だったので、今回はミートソースに加えて洋風にアレンジしてみました。

家族にこっそり「ミートソーススパゲティだよー。」と出したら豆腐の存在には全く気付かず、ひき肉ゴロゴロの具だくさんミートソーススパゲティとして「うまいうまい!」と食べておりました。( ´∀` )

たんぱく質がしっかり摂れる豆腐バーはお肉替わりに色々アレンジアレンジできそうです♪

  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/

関連記事一覧