■アサヒビールのドラフターズが6月から新サービスを展開!
今、ビール界で注目ジャンルのひとつが「ホームビアサーバー」だ。自宅で美味しい生ビールが気軽に飲めるとあって会員制サービスに加入する人が増加中。その会員制ビアサーバーを展開する会社のひとつがアサヒビールで、2021年5月から「THE DRAFTERS(※以下ドラフターズ)」ブランドで展開中だ。そして、ドラフターズが6月に始める新サービスが”どこでもサーバー”。その名の通り、保冷機能を備えており、電源は不要、携帯可能なので場所を選ばずどこでも生ビールが楽しめる!という訳だ。そんな新サーバーお披露目と体験会のお誘いがあったのでビール大好きO川部員と編集長はいざ会場へGO!
アサヒビールの「 THE DRAFTERS (ドラフターズ)」は会員へサーバーレンタル&月2回にビール樽を配送するホームサーバーシステム。数量限定のビールなどもある。
会見で登壇したドラフターズ担当の取締役兼執行役員・爲定氏は「会員様と共に作り上げるブランドとして”共創”をキーワードに掲げてきました。その会員様の声により新サーバーや限定ビールのパッケージデザインも生まれたのです」と会員と共に築き上げてきた独自のビール文化を強調。今回の”どこでもサーバー”も、アウトドア環境でも使いたい!という会員たちからのリクエストに応えて開発されたそうだ。
新サービスの「どこでもサーバー」は電源不要で屋外でも気軽に生ビールが楽しめる!