【新連載 編集長のイチオシ!】
第1回:傑作トースター頂上決戦!


こんにちは。モノ・マガジン本誌は毎月2日、16日の月2回発行なのですが、その中から編集長が「これはイイゾ!」と感じた記事をWEBでもお届けしようじゃないか、という切り口で始まったのが「編集長のイチオシ!」です。これから毎月2回、トップ記事を掲載しますのでぜひ本誌ともどもご注目下さ~い!

【第1回:傑作トースターを探せ!】

 今回用意したのはハイスペックな高級トースター8機種。どのモデルも近年の高級食パンブームや毎日の朝食をより美味しく楽しめるという魅力に後押しされる形で人気となっている。一言に高級トースターといっても、素早く焼き上げるものをはじめ、スチームを利用したものやインテリジェント制御を搭載したもの、また特殊なヒーターやプレートを採用したものなどタイプは様々。ただ確実に言えることは一般的なトースターよりもパンの水分をしっかりと中に閉じ込め、外側をカリッと仕上げてトーストの美味しさを引き立たせてくれること。購入を迷っている人は是非今回の実験を参考にしていただき、自分に合った一台を手に入れ、美味なる一枚を味わって欲しい!

今回トーストしたのは「銀座に志かわ」水にこだわる高級食パンだ。 1本(2斤)864円。「に志かわの食パンは焼かなくても美味しいじゃん」なんて言わないで! だってその通りだから(笑)


7200通りの賢い加熱制御が魅力!

パナソニック/ビストロ NT-D700 価格オープン(実勢2万6480円前後)
パナソニック ☎ 0120-878-694

パンの中までふんわりあつあつに加熱できる遠近トリプルヒーターとパンの厚みや温度、また庫内温度と電圧等に応じて、7200通りの個別プログラムが選択されて最適な状態に焼き上げるインテリジェント制御を搭載したトースター。その食感と味は、外はカリッと歯ごたえがあるも中はふんわり、甘みも増して、感動を覚える。

水で焼き上げ、窯出しの美味しさを再現

シャープ/ヘルシオ グリエ AX-GR2 価格オープン(実勢2万7000円前後)
シャープ ☎ 0120-078-178

ヘルシオと同じ過熱水蒸気エンジンを搭載し、たっぷりの過熱水蒸気を庫内に噴出、パンを包み込んで内部の温度を上げて焼き、また4本のヒーターでパンの周りの過熱水蒸気の温度を上げ、高い熱量で表面をすばやく焼き上げる。その出来上がりは、外はサクッと、中はもちっとしっとり、甘みも引き出され、窯出しに近い旨さを実現。

スチーム&温度コントロールがキモ

バルミューダ/BALMUDA The Toaster K05A 価格2万5850円
バルミューダ☎0120-686-717

言わずと知れた高級トースター人気の立役者。5㏄の水を投入し、運転を始めるとスチームが庫内に充満、パンの表面を薄い水分の膜が覆い、パンの中の水分や旨味、そして香りを閉じ込め、繊細な温度コントロールを行いながら焼き上げる。出来上がったトーストは、外はサクサクで中はしっとり、程よい甘さも合間って驚きの一枚に。

外カリ中モチにする魔法のトースター

アラジン/グラファイト グリル&トースター(フラッグシップモデル) CAT-GP14A(G) 価格3万9000円
日本エー・アイ・シー ☎ 0120-88-3090

アラジン グラファイトトースター史上最高の性能を誇るモデル。素早い立ち上がりと高い庫内温度で一気に焼き上げることを目指し、鉄の約10倍の熱伝導率を持つ「遠赤グラファイト」を搭載する。短時間かつ高温で一気に焼き上げられたトーストは、表面はサクサクとしていて中はもっちり、ほのかな甘みもあり、後をひく味に仕上げられている。

プレート&密閉断熱構造で効率よく焼き上げる

三菱電機/ブレッドオーブン TO-ST1L-W 価格オープン(実勢3万9800円前後)
三菱電機 ☎ 0120-139-365

上下に搭載するフラットヒーターと独自の密封断熱構造で、パンの持つ水分と香りを外に逃がさず、再び食パンに戻して焼き上げる。従来の製品に比べ、水分の抜け具合は半分以下で香りの強さは3倍以上。こちらで焼かれたトーストは、外はサクッと中はもちもち、今回試した中で一番の甘みも感じた。

素早く、美味しく、美しく

シロカ/すばやきトースター ST-2D351 価格1万7800円
シロカ☎0570-001-469

高火力で表面をすばやく焼き上げ、パン自体の水分を閉じ込めるカーボンヒーターをはじめ、二重ガラス扉やヒーターリフレクターにコンベクションファンなど、「炎風テクノロジー」を駆使し、美味しい一枚を焼き上げるトースター。その仕上がりは、表面はサクサク、中はフワッと柔らか、ほのかな甘みであっさりと楽しめる。

熱を庫内に閉じ込めまんべんなく

タイガー魔法瓶/やきたて KAT-A130 価格オープン(実勢1万4000円前後)
タイガー魔法瓶☎0570-011101

庫内に熱を均一に伝えてムラなく包み焼く“熱風コンベクション”やガラス扉からの熱の逃げを防いで焼きムラを抑える“断熱Wガラス”構造を備え、熱を庫内に閉じ込めて理想的な仕上がりを実現する魔法瓶メーカーならではのトースター。気になる焼き上がりと味は、外はサクッと中はもっちり、甘みも程よくクセになる美味しさ。

クラシカルな外観に真摯なこだわり

デュアリット/クラシックトースター 価格4万9500円
スマイル☎03-6743-7066

1954年の発売以来変わらないクラシカルなデザインとアルミダイキャストの質感に物欲をそそられるトースター。「パンを美味しく焼く」という機能だけを追求し、特許を取得したプロヒート電熱基盤ヒーターを採用。このトースターで焼き上げられたパンは、表面はパリッと香ばしく、中はフワッと柔らか、優しい甘みも感じられる。

【試し焼きのルールの説明だぞ!】

高級食パンの厚さは4枚切りサイズ(*)。各機種のスタンダードな焼きモードを中心にテスト。また最初の一枚と、テストを繰り返し余熱の入った状態では焼き色に差が出る。高級食パンは手でカットしており、面が均一でも濃淡が生じる。結果は一例とご理解を。 
(※)スリット幅のサイズの関係でデュアリットのみ6枚切りサイズとした。

そして本企画を含むパンと牛乳情報満載のモノ・マガジン2022年3月16日情報号はこちら。お求めは書店、コンビニほか、各種ネットショップや、モノ・マガジンの公式オンラインストアmonoshop.bizからもご購入いただけます。オススメ!

写真/青木健格(WPP) 文/安室淳一
  • モノ・マガジン&モノ・マガジンWEB編集長。 1970年生まれ。日本おもちゃ大賞審査員。バイク遍歴とかオーディオ遍歴とか書いてくと大変なことになるので割愛。昭和の団地好き。好きなバンドはイエローマジックオーケストラとグラスバレー。好きな映画は『1999年の夏休み』。WEB同様、モノ・マガジン編集部が日々更新しているFacebook記事も、シェア、いいね!をお願いします。@monomagazine1982 でみつけてね!