続・あなたの耳が危ない!?
スマホアプリ駆使の聴覚サポートイヤホンで耳からはじめるヘルスケアを!


◎現代人が抱える”聞こえ”の悩みをスマートに解消

補聴器とは異なるアプローチで耳の聞こえづらさの解消に挑んだオリーブユニオンの聴覚サポートイヤホン「Olive Smart Ear Plus」が快進撃を続けている。

「従来の補聴器には日常的に装着するにはデザイン面で心理的抵抗感がありました。そこで、イヤホンタイプのデザインにしたことに加え、ユーザー各々の聞こえの状態に対しスマホアプリを使って手軽にパーソナライズ化できるようにし、価格的にもこれまでの常識を打破した新しいタイプの製品です。今後もお客様の意見を蓄積して、耳からはじめるヘルスケアのリーディングカンパニーとして成長していきたいですね」とはオリーブユニオンCEOのオーウェン・ソンさんだ。

製品が生まれた背景や、要である独自の音声検出技術などについては絶賛発売中の『monoマガジン887号』の86ページを熟読してほしいが、ここで軽く触れておくと、オリーブユニオンの創業は2016年。同年、1st製品である片耳タイプの「Olive Smart Ear」を発表し、その後’19年に発売した第2世代モデルでは1年足らずで世界約2万台を販売。これまでにシリーズ累計8万台以上を供給している今、ホットな製品だ。

最新モデルの両耳タイプ「Olive Smart Ear Plus」は一見、シンプルな完全ワイヤレスイヤホンの美しいデザインにして、これまでに集積したユーザーデータを元に専用アプリ「マイオリーブ」を通じて、ユーザーのライフスタイルに応じた個別の音調整、雑音抑制、モード切替など多彩な機能を装備したフラッグシップモデル。集音機能に関しては前モデルの約130%アップを実現した渾身作でもある。

ところで、自分の耳の”聞こえ”に対してあまりピンと来ていない人も少なくないと思われるが、イヤホンや動画コンテンツが普及した現在では必要以上の大音量に過剰にさらされることが難聴の一因になる。一般的に聴力の低下は30代からゆるやかに進むといわれているが、テレビや音楽を自分では普通の音量のつもりで聴いているのに家族や友人から「音、大きくない!?」と指摘されたり、屋外で会話相手の声が聴き取りにくいなどと感じたことはないだろうか? 思い当たる節があれば要注意。もはや”聞こえ”の問題は他人事ではないのだ。こんな話を聞けば、メガネで視力をサポートするように、イヤホンで聴覚をサポートするというのも極自然なスタイルに思えてくる。

◎スマホアプリと連携で完全なるパーソナライズ化を実現

「Olive Smart Ear Plus」で特筆すべきが、スマホアプリとのスムーズな連携だ。これが”第3の聴覚サポート機器 ”と呼ばれる所以でもある。セットアップ時に健康診断感覚で簡易的な聴力テストが受けられるのも便利。気になっていた自分の聞こえの状態を把握することができる。

簡単に使い方の流れを説明しておくと、あらかじめ本体を充電しておき、その間にスマートフォンに専用アプリ「マイオリーブ」をダウンロードする。もちろん、無料だ。スマートフォン上で「マイオリーブ」を開き、必要事項を入力、「Olive Smart Ear Plus」とスマートフォンをBluetoothでペアリング。「Olive Smart Ear Plus」を装着したらあとはアプリのガイドに従って設定を進めていくが、最初に行うのが簡易的な聴力検査。500Hzから8000Hzまでの音が段階的にイヤホンから耳に流れ、それぞれの周波数で音が聞こえ出したらクリック。それを繰り返すことで、音の周波数ごとに耳の反応、聞こえ方をテストする方式だ。

この診断結果をもとにして自動的にあなたの耳に聞こえる音を最適化してくれるが、その後、左右の音量バランスや集音レベルの調整など、好みに応じて細かくカスタマイズすることも可能。まさに、聴覚サポートの完全なるパーソナライズ化の実現というわけだ。実際に一連のセットアップをやってみて10分もかからなかっただろうか。ただガイドに従って進めるだけなので、デジタルがあまり得意ではないという人でも苦にならないはずだ。

◎聴覚サポートで実現する日常生活での意外なメリット

ここで、実際に「Olive Smart Ear Plus」を活用しているユーザーの声をご紹介したい。ベトナムでホテルなどのインテリアデザインを行うZOO STUDIOのマーケティングディレクターを務める矢野宣昭さん(47)は知人の紹介で約半年ほど前に「Olive Smart Ear Plus」と出逢った。

「自分の耳がそこまで聞こえにくいとは思っていませんでしたが、仕事の現場などでときどき、仕事仲間の声が聞き取りづらく感じていたんです。半信半疑で『Olive Smart Ear Plus』を装着してみたら、とにかく周りの音がよく聞こえるようになりましたね。仕事は情報が重要だと考えているので、常に周囲に気を配れるという点でも重宝しています。オンライン会議も快適ですよ。人とのコミュニケーションには聴力は絶対必要ですからね」

現在は東京事務所開設のため、日本に帰国している矢野さんだが、日常生活でも「Olive Smart Ear Plus」をほぼ装着しっぱなしだという。

「このイヤホンは普通に音楽も聴けるじゃないですか。電車通勤やランニングの時も音楽を聴きつつ、外の音もちゃんと拾えるのが気に入っています。イヤホンから流れてくる楽曲の音質も思いのほか美音ですし、なんといっても音楽を聴きながら外の音が自然に入ってくる聞こえ加減が絶妙。イヤーピースがしっかりホールドしてくれるのでフィット感もいいですね。長時間着けていても全然疲れません。それまで使っていた普通のイヤホンはほぼ出番がなくなってしまいましたね」

「Olive Smart Ear Plus」ならではの高い集音機能や、耳の中でしっかり膨らむことで超絶フィットを実現する分厚い低反発ウレタンのイヤーピースをしっかりと体感した様子だ。普通に音楽も聴けて、自分の耳に最適化された心地よい聴覚サポートが受けられ、コミュニケーションもより積極的に。日常的に極自然に取り入れられる聴覚サポートイヤホンがもたらす心身の健康へのメリットは意外なほど大きい。


Olive Smart Ear Plus

聞き逃したくない音を集音し、スマートフォンで簡単に音補正ができる耳の”聞こえ”にフォーカスした聴覚サポートイヤホン。周囲のノイズを除去したクリアな通話と音声で騒音などによる音圧ダメージから耳を護ってくれる。カラーはブラック、ホワイトの2色。月額5390円のサブスクリプションサービスが好評。2年間に1度の新品交換に加え、紛失や故障の際も手厚い補償が自動付帯されるので、安心してガンガン使える!


問オリーブユニオン電話: 0120-222-509
WEB: https://ec.oliveunion.com/lp?u=mono_osep_web

関連記事一覧