[#127] 部屋の中でたこあげができる!? タカラトミー展示商談会リポート

文/関谷和久(モノ・マガジン編集部)

127_01

先日行われた今年の春商戦に向けたタカラトミーグループの玩具展示商談会に行って来ました。

タカラトミーグループ各社の春商戦の重点商品や新作アイテムが揃うため、会場は人でごった返しておりました。

さまざまな注目アイテムが揃う中、モノ・マガジンが注目したおもちゃは、ずばり『ホームカイト』。なんと風のない室内でカンタンにたこあげができるというもの。

一見、ラジコンのように見えるが、実は手回しで発電し、たこ糸代わりのコードを伝わって、たこのプロペラを回す。たこのデザインは懐かしいゲイラカイトもラインナップされており、親子で楽しむことができるのだ。

そしてもうひとつ「オートミーS」。ひと目見ただけで、欲しくなってしまった。スマートフォンやタブレットの液晶部分の汚れを自動で拭いてくれるお掃除ロボットで、一所懸命にせっせと掃除する姿はかなりカワイイ。

フチまで進んでいくと……ちゃんと進行方向が変わって落ちないのだ。そのノンフォール機構の秘密とは? 

詳しくはモノ・マガジン4月2日号(3月16日発売)の「今月のおもちゃ箱」で紹介予定。

127_02
HOMEKITE(ホームカイト)/コントローラーで手回し発電するので電池不要。ハンドルを回すとプロペラが回転してたこが浮上、室内でたこあげが楽しめる。2月末発売予定。6種類。価格2940円。

127_03
オートミーS/スマホやタブレットの液晶についた指紋や皮脂汚れを掃除するキュートなロボットクリーナー。ノンフォール機構なのでフチに行っても落ちないようになっている。3月下旬発売予定。4種類。価格1575円。

【問】タカラトミー
お客様相談室℡03-5650-1031
http://www.takaratomy.co.jp/