菊池雅之のミリタリーレポート
自衛隊の災害派遣


災害派遣及びFAST-Forceのステッカーが貼られた軽装甲機動車。

2024年の幕開けと共に悲劇は起きてしまいました。それが1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」です。震度5強から最大で震度7にもなる強い揺れが石川県能登半島をはじめ北陸地方全域を襲い、それに伴う津波も発生しました。

この災害に対し、防衛省自衛隊は災害派遣を開始しました。1月2日10時40分には、中部方面総監を指揮官とする統合任務部隊JTFを編成しました。

このような災害時には、素早く対応できるように、平素より防衛省自衛隊では災害即応体制を整えています。それが「FAST-Force」です。

災害時に隊員が持って行く装備一式。

もともと有事が発生した時に備え、以前より全国各地の駐屯地や基地に、初動対処部隊を待機させていました。通常の編成上にある災害対処部隊ではありませんが、「人命救助システム」など、救助用の資機材等を装備し、救助活動等を行うことが出来ました。

2013年9月1日より、この初動対処部隊は、「First=発災時の初動において」、「Action=迅速に被害収集、人命救助及び」、「Support=自治体等への支援を」、「Force=実施する部隊」を略して「FAST-Force」と呼びます。FASTには、“速い”“迅速”と言う意味もあり、なかなか考えられた当て字となっているのが特長です。

震度5弱の地震が発生した時は、速やかに情報収集等自主配置することができる態勢を保持しています。

陸上自衛隊では、全国の部隊で約3900名、車両等約1100両、航空機約40機が待機しており、発災から1時間以内に出動することが可能です。

防災訓練において、消防隊員を被災地まで輸送するCH-47チヌーク。

海上自衛隊では、全国に5つある地方総監部にてそれぞれ1隻を災害対応艦艇として指定しています。出動がかかれば、数十分の準備ですぐに出港できます。各航空部隊も各基地に約20名の隊員が待機しており、15分から2時間以内に各種航空機を離陸させることができます。

航空自衛隊では、基本的に24時間365日、敵国軍機が日本領空へと近づいてくる事を警戒した「対領空侵犯措置」体制をとっており、すべての戦闘機基地において、発進命令後5分以内に2機の戦闘機が離陸できる体制を保持しています。震度5強以上の地震が発生した場合には、これらの航空機を災害派遣前の自主派遣へと「任務転用」し、上空からの情報収集活動を行います。

民間の医師や看護師からなる医療チームDMATと共に患者を搬送する自衛官。

その離陸までの所要時間は15分から2時間と決められています。今回も戦闘機が偵察を行いました。上空からパイロットが目視で被災地を確認し、火災が起きていれば、それを報告します。

F-35Aが活用できれば、被災地上空を撮影することも可能となります。この他、戦闘機に限らず、救難や緊急搬送のために、全国で10機から20機程度の航空機が待機しています。

救助部隊の他、医官(自衛隊の医師)も派遣され、DMAT(民間の医師)と共に傷病者を見る。

こうして、災害派遣要請の出る前から準備をし、一刻を争う事態であれば、自主派遣という形で被災地を目指します。災害派遣が命令されれば、救助部隊を逐次派遣していきます。

まずは、倒壊家屋や土砂崩れによる要救助者を捜索し、救助していきます。これに続いて、食事やお風呂などの生活支援部隊が派遣されていきます。

これが自衛隊の災害派遣の流れとなります。

6つのお釜で、お米だけであれば600名分を炊くことが出来る野外炊具1号改。
野外入浴セットの重要パーツである浴槽。給水車から汲んだ水をボイラーで沸かして注ぐ。
  • 軍事フォトジャーナリスト.。1975年東京生まれ。日本写真芸術専門学校卒業。講談社フライデー編集部専属カメラマンを経て軍事フォトジャーナリストとなる。主として自衛隊をはじめとして各国軍を取材。また最近では危機管理をテーマに警察や海保、消防等の取材もこなす。夕刊フジ「最新国防ファイル」(産経新聞社)、EX大衆「自衛隊最前線レポート」(双葉社)等、新聞や雑誌に連載を持つなど数多くの記事を執筆。そのほか、「ビートたけしのTVタックル」「週刊安全保障」「国際政治ch」等、TV・ラジオ・ネット放送・イベントへの出演も行う。アニメ「東京マグニチュード8.0」「エヴァンゲリオン」等監修も行う。写真集「陸自男子」(コスミック出版)、著書「なぜ自衛隊だけが人を救えるのか」(潮書房光人新社)「試練と感動の遠洋航海」(かや書房) 「がんばれ女性自衛官」 (イカロス出版)、カレンダー「真・陸海空自衛隊」、他出版物も多数手がける。YouTubeにて「KIKU CHANNEL」を開設し、軍事情報を発信中
  • https://twitter.com/kimatype75

関連記事一覧