まずは手軽な使いきりタイプから始める。VAPEという選択肢

Sponsored

次世代の嗜好品となるポテンシャルを秘めた“VAPE”に注目しないなんてモッタイナイ!

たばこの代用品としてはもとより、香りを楽しむことによる高いリラックス効果などから、その地位を確立しつつあるVAPE。中でも人気なのが手軽な使いきりタイプ。というもの、大手ディスカウントストアが取り扱うVAPEの商品カテゴリー別占有率は約70%が使いきりタイプなのだ。そこで、ここでは国産リキッド販売本数No.1を誇るKAMIKAZEとのコラボ商品やCBD配合VAPEのトップブランドに君臨する商品をはじめ、多彩な商品ラインナップを展開するライテックのキーマンにその魅力を訊ねた。

ライテック
たばこ・VAPE事業課
栁沼雄登さん

「VAPEはニコチン・タールを含まない、副流煙の心配がない、ニオイが残らないなどの利点から国内市場での売上も年々増加しています。現在、多くの喫煙者が肩身の狭い思いをしている状況ですが、それを打開するためにもVAPEという新しいアイテムで喫煙者とともに次世代を歩んでいけたらと思っていますし、VAPEは抗ストレス作用に期待がもてるCBD配合タイプがあったり、どんな味も再現できることなどから次世代の嗜好品になるポテンシャルを秘めているとも思っています」と栁沼さん。気になる人は一度試しあれ!

SMOOTH VIP(スムースビップ)×KAMIKAZE オープン価格(実勢各1000円前後)

VAPE専用リキッドのトップブランドであるKAMIKAZEとのコラボ商品。使いきりタイプでありながらも吸いごたえ抜群のきめ細かい煙霧を実現したセラミックコイルの採用に加え、口の中で芳醇に広がる味が堪能できるVAPEとして注目を集めている。フレーバーは一番人気のメガマスカットをはじめ、レモン、ミックスベリー、アオリンゴ、メンソール、スーパーハードメンソールの6 種類を展開。

ライテック
マーケティング事業課
浅見竜生さん

ひと言で表すなら、ミストキャンディです
「VAPEを使ったことがないという人でも楽しめるものにするべく、日本人の味覚に合うKAMIKAZEリキッドの再現性を徹底的に追求しました。その味わいは“ミストキャンディ”。飴をなめるような感覚で煙霧が楽しめますので煙を吸う楽しさ、煙の美味しさを体感してほしいです。他社製とは一線を画す、KAMIKAZEロゴを強調したパッケージも見つけやすいと思いますね」

すべてにおいて吸い応え満点!
編集部唯一の喫煙者であるカトウ部員が試喫。「自分はほんのりと甘いフレーバー付きの紙巻きたばこが少々苦手なのですが、スムースビップ×KAMIKAZEは嫌味のないクリアな味わいだけでなく、舌触りが良くて紙巻きたばこに近い煙霧が好印象。また、煙霧の量もビックリするほど多く、紙巻きたばこユーザーにとっては喫煙感がしっかり得られるのもうれしいポイントかもしれません」

巷でウワサのCBD配合タイプも選択肢のひとつ!

体内に摂り入れることで睡眠の質向上、集中力の維持、リラックス作用などが期待されていることから注目を集めているカンナビジオール(CBD)。こちらのポケッティではそのCBDを1 %配合した3 種類と5 %配合した12種類の全15種類を展開中。

SMOOTH VIP ポケッティ使いきり オープン価格(実勢各1500円前後/5%、各1000円前後/1%)

ライテック
商品企画課
宮崎 志紡里さん

美容や健康に気を配る女性にも試してほしいです
「さまざまな効果が期待される話題のCBD。大手ディスカウントストアのドン・キホーテでCBD配合使いきりVAPEのトップブランドでもあるポケッティは、デンマーク産のオーガニックCBDを原料として使用しています。健康や美容に気を使う女性が手に取りやすいよう、パッケージはクリーンさをイメージしています」

CBDを継続的に摂取したい人はこの1本から始めてみては
「フルーツの味がしっかり付いていて美味しいですし、煙霧の量も多くて喫煙気分も充分に味わえます。CBDの配合量は1 %と5 %で少なめですが、健康や美容に対する意識が高い人やCBDを配合したVAPEを試してみたいと思っている人には最適な一品かもしれません」

より高濃度のCBDが摂取できる充電式VAPEも新たにリリース

ここで紹介した2 タイプの使いきりVAPEの他にも、多彩なラインナップで人気を集めているスムースビップシリーズに新たな商品が加わった。繰り返し充電が可能なバッテリーを内蔵した『SV-POCKETYスターターキット』は、10%配合のCBDリキッド入りPODを同梱した一品。3種類(アップル、メンソール、ナチュラル)のリキッド入りPODや、お気に入りのリキッドが使用できる補充用PODも同時に発売される。

SMOOTH VIP
スターターキット
オープン価格(実勢1300円前後)

SMOOTH VIPリキッド入りPOD
補充用アトマイザー(右)
オープン価格(実勢各1300円前後)

ライテック
0120-460-419
https://www.lightec-inc.jp/

文/モノ・マガジン編集部
写真/熊谷義久

関連記事一覧