【脇田家のウチゴハン Vol.35】
コンビニで調達した食材をあれこれアレンジ!「そうめんのピザ風マヨコーン焼き」の作り方。 


こんにちは!

お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子です。

お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。

今回は「コンビニ食材あれこれアレンジ」でございます。コンビニっていつでも開いていてすぐ近くにあって今更ながら本当に便利ですよね・・・そこで!!

使用する全ての食材はコンビニで調達し、簡単だけど旨くて楽しいレシピ(そしてお酒にも合う♪)をご紹介してまいります!

今回コンビニ(セブンイレブン)で購入した食材はこちらです。

・そうめん 
・マヨネーズ
・オリーブオイル
・焦がし醤油の焼きとうもろこし
・とろけるスライスチーズ


そうめんのピザ風マヨコーン焼き

2〜3人前 調理時間:15分

材料
そうめん1パック
そうめんに付属のめんつゆ大さじ3
オリーブオイル大さじ1
焼きとうもろこし1パック
マヨネーズ大さじ2
そうめんに付属のめんつゆ大さじ1/2
とろけるスライスチーズ3枚
そうめんに付属の葱適量
粗びき黒胡椒お好みで
作り方 

1. そうめんに付属のめんつゆを加えてほぐす。

2. フライパンを中火で熱し、オリーブオイル大さじ1/2を入れて①を丸く広げ、焼き目がつくまで2~3分焼く。

3. 2を返してそうめんの周りにオリーブオイル大さじ1/2を回しかけて更に2~3分焼く。 

4. マヨネーズにそうめんに付属のめんつゆを加えて混ぜる。

5. 天板にアルミホイルをしき、オリーブオイル(分量外)を塗り、3をのせる。

6. 5に焼きとうもろこしをのせて4のマヨネーズソースをかける。

7. 6にとろけるスライスチーズをちぎってのせ、約250℃に予熱したオーブントースターで焼き目がつくまで6~8分焼く。

8. 7を器に盛り、そうめんに付属の葱とお好みで粗びき黒胡椒をかける。


【そうめんのピザ風マヨコーン焼き】2~3人前

そうめんのカリッと焼けた部分と柔らかい部分の食感の違いがたのしい一品です。
具材はハム、ツナ、ベーコン等を加えるとよりボリュームが出ます。

今回は仕上げにトースターで焼きましたが、フライパンでそうめんを両面焼き、弱火にして具材をのせてから蓋をし、チーズが溶けるまで加熱しても手軽に美味しく作ることができます。
ビールのおつまみはもちろん、お子さんのおやつにもおすすめのマヨコーン焼きです♪

  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/