1分でチェックできる航空ファン
NEW RELEASE VOL.78

2022.08.29

エフトイズ「versus series 17」

飛行機関連の食玩を数多くリリースしているエフトイズは、ライバル機をラインナップした1/144「VS」シリーズの第17弾として、第二次世界大戦初頭から活躍した日米の雷撃機、日本海軍の97式艦上攻撃機とアメリカ海軍のTBD-1デバステイターを発売した。どちらも開発当時としては画期的な全金属製単葉機で、ともに当時珍しい引込脚を備えるなど共通点も多く、見比べるのも興味ひとしおなキットとなっている。全9種類に加えシークレットもラインナップ。商品内容は機体1セット、説明書1枚、チューインガム1粒となっている。

ウイングキットコレクション VS17:538円、発売中


http://www.f-toys.net/


1 2 3
  • 1970年生まれ。愛知県での高校時代、航空雑誌に掲載されていた運動能力向上研究機T-2CCVや短距離離着陸実験機“飛鳥”を観られるのが近郊なのを知り、飛行場通いが始まる。岐阜基地では空自の新型練習機XT-4のテストを、名古屋空港では退役間近だった旧主力戦闘機F-104Jの整備を目撃。また、航空宇宙産業の中心地と謳われている東海エリアに居ることもあって、航空機との“運命的出会い”を感じる。以来、航空専門誌『航空ファン』で「ヒコーキを楽しむための新製品情報」を担当しながら、飛行場通いと航空グッズ探しに没頭する日々を送っている。