【展示会巡礼記】マイナス190度の冷凍サウナで超リフレッシュ!スポーツテックEXPO後編


計測センサーやVRを用いた野球用の最新トレーニングギアの進化に驚愕されられた「第1回スポーツテックEXPO」だが、会場内にはほかにもユニークなギアたちが盛りだくさんだった。

【展示会巡礼記】野球が上達する計測ギアが凄い!スポーツテックEXPO前編はコチラ

一見、トレーニングジムに設置されている普通のトレーニングマシンに見えて、実は技アリだったのが、大阪のKYOKUWAが展開している「AnyAgeFiyness・Wマルチストレングス」の最新モデル。写真を見てその価値がおわかりだろうか? なんと、マシン1台で同時に最大3人のトレーニングが可能なのだ! 

例えば部活動などで時間が限られている場合でも多くのユーザーが一度にトレーニングできる。マシンの待ち時間のモヤモヤ経験がある人にこそ、真価がわかるだろう。例えば、ひとりがベンチプレスをしている手前側で背中を鍛えるラットプルが2人同時にトレーニングを行える。背中を鍛えたいニーズって意外に多いので、これは画期的! 

ちなみに、KYOKUWA代表のドゥーナン・クリスさんはスコットランド出身で、松濤館空手5段、糸東流空手3段の腕前を持つが、社名も極真空手に由来している。2019年からパーソナルトレーニングマシンの販売を開始し、2020年には全国に約400件以上を納品した知る人ぞ知る、トレーニングマシン界のちょっとした有名人でもある。

モノにこだわるモノマガジンなので、自然とグッズ系にも目がいくが、いいもんめっけ。なんと、金箔のボール、バット、スパイクを発見! なぜ、スポーツ×金箔なのか?

ブースの担当者にさっそく話を聞いてみたら、これ、実は石川県金沢市が同市内にスポーツイベントを積極的に誘致開催するためのPR活動の一環らしい。全国の99%以上の金箔を生産しているという金沢だが、街に息づく伝統工芸の金箔をその活動の目玉に活用したというわけだ。

金箔の水泳用ゴーグルには正直、笑ってしまったが、実際にゴーグル装着してみるとちゃんと目の前の視界が見えるのでビックリ。金箔を1万分の1ミリまの薄さまで伸ばす技術を使って、透かして向こう側を見せる薄さに加工することができるのだとか。今回は金沢の老舗・今井金箔の技術が使われている。もちろん、これらの金箔グッズは実際のスポーツシーンで使うものではないが、ギフトやノベルティなどにいいかもしれないね。今年、プロ野球界で話題の北のボスさんなんかも好きかも。

スポーツテック巡礼記のラストは、マイナス190℃の冷凍サウナ「クライオサウナ」。実は本展示場内に入ってすぐに気にはなっていたのだが、疲労回復やリフレッシュに使うものなので、いちばん最後の体験取材にしたというわけ。

軽く概要を説明しておくと、「クライオサウナ」は細胞レベルからの若返りを促す世界最先端の美容・健康法のひとつとして注目されているスロバキア発の冷凍サウナ機器。マイナス120℃からマイナス190℃の液体窒素で全身を冷やし、その後常温に戻ることで血流が活発になり、溜まっていた老廃物や疲労物質の乳酸が一気に流出。新鮮な酵素が身体の細部まで行きわたることで、疲労回復と新陳代謝の活発化により美肌やダイエット、安眠効果をもたらすというものだ。

それにしても、マイナス190℃とはいったいどんな世界なのか? さっそくグラサン男が体感してみる。

まずは衣服を全部脱いで専用ガウンに着替えてスタンバイ。おそるおそる氷漬けサウナの中に入ってみると、あっという間に温度がマイナス120℃前後まで急冷。サウナドラムがぐるぐる回る中で、身体がどんどん冷却。マジ、ヤバいっすよこの寒さ。そりゃそうだ、温度計見たらマイナス185℃までいっちゃっているのだもの。寒すぎてもう限界という情けない悲鳴をあげてしまったが、スタッフから2分間ガンバってと激励。なんとか2分間耐えたが、担当スタッフは「2回目からはだいぶ慣れますよ」と涼しい顔。

で、冷凍サウナを出た後の衝撃がすごかった。なんだか、体内に異常なまでの熱気がみなぎり、それがいまにも溢れ出してきそうなのだ。オレ、新陳代謝してます! って感じ。実はこの日まで結構、原稿の締め切り続きで、頭も相当疲労していたのだけど、すっきりリフレッシュ! これはスゲェよ。ちなみに、「クライオサウナ」のパンフレットでモデルも務めているクリオメッドジャパンのフロンティーナ村瀬さんは7年ほど前に「クライオサウナ」に出会ったというが、「当時、腰痛に悩んでいたのですが、これを使ってからは身体の痛みが一切なくなりましたね」と笑顔。世界のトップアスリートの中にはこのクライオサウナを個人所有している人もいるという。

気になるお値段はコンパクトタイプの「クリオメッド・ワン」で価格820万円~だが、そもそもこの「スポーツテックEXPO」という展示会が一般向けではなく、アスリートやスポーツチーム、スポーツ施設関係者に向けたいわゆる業務用展示会なのだ。今後もニッチな展示会に出没し、キミの知らない○○の世界を濃密レポートしていくので、乞うご期待!

KYOKUWA 「AnyAgeFiyness・Wマルチストレングス」
https://kyokuwa.com/
今井金箔
https://www.sportsexpo.jp/

  • 80’sをこよなく愛するグラサン男。モノづくりやライフスタイルに強いこだわりを持つ人々の熱血応援サポーター。みなさんの熱いハートと想いを写真と文でほどよくゆるくお届けします!