水草、メダカ、カメ、金魚。いまこそ水槽道楽を始めませんか?

モノマガ世代の水の生き物の記憶といえば、メダカやザリガニ、そして夜店ですくった金魚だろう。それは遠い昔の思い出……ではなく、水槽の趣味は大人の愉しみとして、違いのわかる男たちを虜にしているのだ! そこで巻頭特集は、大好評だった『水槽道楽』特集の第2弾をお送りする! さらにイマフドキの軽自動車&コンパクトカーを追った『ちっちゃいクルマ』特集、そして、この夏チェレンジしてみたい『観測ギア』特集の3本立てでお贈りする!

【特集】メダカ、水草、亀、金魚、カエル… 水槽道楽、再び

モノマガ世代の水の生き物の記憶といえばおおかた少年時代のメダカやザリガニ、そして夜店で釣った金魚の記憶だろう。それは遠い昔の……と思いきや、いまふたたび、水槽趣味は大人の愉しみとして、違いのわかる男たちを虜にしているのだ。アクアリウム、ビオトーブ、メダカにカメ。再び始める君の前に入り口はいくつも開かれている。靜謐な水槽の美世界を構築するもよし、可憐な水生生物へ片思いするもまたよしだ。いま水槽道楽はオトコたちのホビー最前線に躍り出たのだ。

【特集】見た目はコンパクトだけど、でっかく乗ろうよ! ちっちゃいクルマ

イマドキの軽自動車&コンパクトカーは運転しやすい! 維持費が安い! 長距離移動も楽チン!そりゃ、人気が出るってもんですよ。いまや一家に1台は当たり前! ということで、本特集では奥様にもお勧めの街乗りクルマから車中泊仕様、さらにはカスタム車両・レース車両・特装車まで“ちっちゃいクルマ”の魅力をお届け!

【特集】見えないモノが見たい! 観測ギアでなにを見る

天体観測やバードウォッチングはもちろん、顕微鏡で見るミクロの世界まで、ありとあらゆる観測ギアをご紹介。アウトドアブームでハイキングやキャンプに双眼鏡を使って自然ウォッチングを愉しむ人も急増中! 最新の光学機器から、ちょっと変わった観測ギアまでラインナップ。あらゆる角度から「観測ギア」のいまを探る。