【脇田家のウチゴハン Vol.8】


こんにちは!
お酒大好きズボラ料理家の脇田朋子と申します。

お酒と手抜きをこよなく愛するワタクシが手軽にできて手抜きには見えない(?)簡単メニューをご紹介してまいります。

今回は「インスタント袋麺のお手軽アレンジ マルタイラーメン」編でございます。
使用するインスタント袋麺は「マルタイラーメン」(㈱マルタイ)です。

棒状のインスタント袋麺ではパイオニア的商品ですね。
ノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げられたストレート麺はまるで生めんのような風味があります。

それでは!「マルタイラーメン」を使って2品のアレンジメニューをご紹介いたします。

「博多屋台風 とろみ焼きラーメン」


【材料】(1人前)調理時間:7~8分
マルタイラーメン………1束
サラダ油………小さじ1
豚バラ肉(こま切れでも可)………50g
炒め用野菜ミックス………1/2袋
水………300ml
中濃ソース………小さじ2
紅ショウガ………お好きなだけ

(作り方)
① フライパンを中火に熱しサラダ油を入れて3cm長さに切った豚バラを加えて色が変わるまで炒める。

② ①に野菜ミックスを加えてサッと炒めて水を加えて煮立てる。

③ ②に棒ラーメンを入れて混ぜながら3分煮る。

④ ③にマルタイラーメン付属の香味油(1パック)と粉末スープ(1/2パック)、中濃ソースを入れて混ぜ合わせて器に盛る。

⑤ ④に紅ショウガをのせる。

博多屋台風のとろみのある焼きラーメンです♪
棒ラーメンを少ない水分で混ぜながら加熱する事でスープに麺のでんぷんが溶けて少しとろみのある仕上がりになります。付属の粉末スープは半量を入れて味見をして足りないようなら足してください
飲んだ後の〆に有名な焼きラーメンですが、ビールがさらに進んでしまう恐れがあるのでご注意ください♪

「麻辣葱和えそば」


【材料】(1人前)調理時間:7~8分
マルタイラーメン………1束
市販のごまだれ………大さじ2
食べるラー油………大さじ1
万能ねぎ(小口切り)………2~3本分
粉山椒………お好きなだけ

(作り方)
① 鍋に湯を沸かし棒ラーメンを入れて3分茹でる。

② 棒ラーメンを茹でている間に器にごまだれ、食べるラー油(大さじ1/2)とマルタイラーメン付属の香味油(1パック)と粉末スープ(1/2パック)と①の茹で汁(大さじ1)を入れて混ぜ合わせる。

③ ②に茹であがった①の棒ラーメンを温かいまま加えて和える。

④ ③に万能ねぎ、食べるラー油(大さじ1/2)、粉山椒をかける。

濃厚なたれが麺に良くからみます♪
召し上がる時は全部をよーく混ぜ合わせて下さい。濃厚なたれがたっぷりからんだ麺とシャキシャキの万能ねぎを一緒に食べるとたまらん美味しさです。
キンキンに冷えたビールと相性抜群の簡単和えそばです♪

今回、ごまだれは「ミツカン 金のごまだれ」とラー油は「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」を使用しました。どちらも食べやすい味なので色々な料理に使えます。(もちろんご家庭にあるごまだれとラー油でも美味しくできます。ラー油は辛さによって量を調整して下さい。)

脇田朋子(Tomoko Wakita)
  • 料理家、フードコーディネーター、栄養士、利酒師、ビアアドバイザー 食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、コンビニで購入した食材を手軽に調理するおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。簡単なのにおしゃれで気分があがると人気を呼んでいる。
  • https://wakitatomoko.com/