【モノ・コンビニ】根岸愛のコンビニReport! 第2回

目指せ!コンビニ女子!という訳でタレントの根岸愛さんがコンビニの新製品をチェックする「根岸愛のコンビニReport!」の第二回目。今回はファミリーマートにお邪魔して、12月発売の新メニューをチェックしてきたぞ!

ファミリーマートの河口さんと根岸さん

今月のメニューといえば、やはりクリスマス絡みで”ローストチキン”などチキン類がメインとなってくる。元々、ファミチキに代表されるようにチキン系のメニューを得意としてきたファミマだけにその辺は抜かりなしだ。今回は期間限定メニュー含む4品を試食してみた。解説してくれたのはファミリーマート 商品・マーケティング本部の河口美砂さんだ。

河口さんの説明を熱心に聞く根岸愛さん

河口さん/最初はクリスマスシーズンだけの限定で、イチオシである照焼ローストチキンレッグからお試し頂きたいなと思いますが、簡単に解説を致しますね。これは工場でひとつひとつ骨を抜く新しい工程を加えた、手間ひまかけたローストチキンになっているんですよ。ローストチキンは骨が気になるという人もいるので、手持ち部分以外の骨を取り除いてそのまま肉に齧り付けるのがポイントです。味付けは醤油やはちみつ、ブラウンシュガーを使った甘辛い照焼き味となっておりますのでお楽しみ頂ければ。

照焼ローストチキンレッグは美味しさだけでなく、持ちやすさもポイント!
手で持つ部分は骨が凸状態になっているので掴みやすい

根岸さん/(一口食べて……)ほんとだ! 普通は齧ったところに骨があるのですが、まったくない!? これは食べやすくて良いですね。食感もしっかりあって、中はしっとりジューシーだし、パクパク食べてしまいそう(笑)それに手で持つ部分にはしっかり骨があって掴みやすいのも素敵です!
河口さん/ありがとうございます。美味しさもそうですが、その辺の持ちやすさ、食べやすさって部分もお判りいただけると嬉しいですね!
で、続いて同じくクリスマスシーズン限定のファミマプレミアムチキンもお試し頂ければと。

ファミマプレミアムチキンは香ばしい衣が「サクッ」とクリスピー!

根岸さん/(サクッ)……!! 衣はサクッとしてて、中はプリっとしててこれもまた美味しい! 香ばしいのも良いですね。
河口さん/そうなんです! 実は去年もファミマプレミアムチキンは発売されたのですが、今年はバージョンアップしておりまして。特に衣の部分の香ばしさを出したのが特長なんです。13種のスパイス&ハーブを使っているところもアピールポイントです。
根岸さん/うーん。これもヤミツキになりそうなメニュー。クリスマスにもピッタリですね!
河口さん/そうなんです。これらを組み合わせたセットアイテムもありますので、その辺は是非カタログやサイトなどをチェック頂ければと。後はつい先日発売したばかりの2アイテムを続けてご案内しますね。

チーズを使った新ファミチチキと新ポケチキ

河口さん/それが、クワトロチーズインファミチキとトリプルチーズインポケチキです。共通しているのはチーズと合わせたチキンメニューとなっております。実は乳製品の中で好きなアイテムのアンケートをとるとチーズが№1なんですよ。特に女子の好き比率は非常に高いんです。
根岸さん/確かにチーズは好きですね!
河口さん/そこでチキンとチーズのコラボとなるのがこちらの2商品です。ファミチキにはチェダー、モッツアレラ、ゴーダ、パルメザンの4種、ポケチキにはチェダー、モッツアレラ、ゴーダの3種のチーズを合せました。それも、これらのメニューのためだけに専用チーズを開発したんですよ。
根岸さん/おーそれは凄い! 試してみたいです。
河口さん/もちろん、こちらも試食用にご用意してますのでお熱いウチにどうぞ(ニッコリ)

クワトロチーズインファミチキをフォークで切るとチーズがトロリ!

根岸さん/(まずはクワトロチーズインファミチキから)フォークで食べますね。!切るとチーズがトロリと溢れてきて。食べると……濃厚で美味しい!



切れば中から4種配合のチーズがトロリと溢れるのが「クワトロチーズインファミチキ」の魅力のひとつだ。

河口さん/ありがとうございます。チーズを入れる場所も考えておりまして。皮と肉の間に手作業で1枚、1枚入れ込んでいるんですよ。ファミチキはロングセラー商品なので、”味変”バージョンも幾つかでてますが、ここまでこだわったのは初めてなんじゃないかと。
根岸さん/ファミチキはアイドル時代には大変お世話になりました(笑)レッスンの合間に食べたりとか。そのファミチキの新メニューがそこまで手が込んでいるとは……勉強になります。じゃあ、次はポケチキも頂いちゃいますね……。こちらもチーズが中にしっかり入ってて味わい深い!(笑顔)
河口さん/ファミチキはモモ肉ですが、こちらはやや淡泊な胸肉が主体なので味のバランスをとるために3種にしております。喜んでもらえると嬉しいですね!
根岸さん/新作のチキンメニュー、どれも美味しかったですし大満足でした!

ポケチキは味のバランスを考えて3種のチーズを配合

河口さん/実はまだあるんです。それが、このチーズ×チキンメニューを使ったアレンジメニューです。
根岸さん/アレンジメニュー⁉
河口さん/そうなんです。開発を担当したスタッフたちが試してみましてファミマにある別の惣菜などとマッチングさせてみました。ファミチキとポテサラと合わせたオリジナルバーガーと、ポケチキをピンチョスのように飾りつけた、その名も「ポケチョス」になります。
根岸さん/(スタッフが断面を見せたバーガーとポケチョスを持って登場)。おぉー、これは凄いですね!
重厚なバーガーとお洒落なピンチョス!

ポケチキを使ったピンチョスが”ポケチョス”だ

河口さん/バーガーはファミチキにポテサラを合せて、ファミチキバンズ(※一部エリアで発売中)に合わせてます。また、ポケチョスはピンチョスにポケチキを使ったのでポケチョスってダジャレもあります。
根岸さん/面白い(笑)でも、食べるとどちらもボリュームがあって食べ応えは抜群です。ポケチョスはお酒と合わせても行けそうですね。
河口さん/そうなんです。これからの家飲み需要ではオツマミになるし、バーガーも皆でワイワイやりながら作ってもありですね。
根岸さん/ポケチョスは合わせる具材を自分で探すのもアリそうですね。それにしても、今日は色々と試食できましたが本当に美味しかったですし、まだ発売前のクリスマス限定メニューまで試食できて大満足でした! 発売になったらチェックしてみますね!
河口さん/是非ともお願い致します。これをきっかけにファミマ商品に興味をもって頂けたら嬉しいですね。こちらこそ、ありがとうございました。

最後に根岸さんの解説動画でその魅力をよりお伝えします!

■本記事の商品データ
照焼ローストチキンレッグ(12/15~発売、価格298円)
ファミマプレミアムチキン(12/15~発売、価格250円)
クワトロチーズインファミチキ(発売中、価格230円)
トリプルチーズインポケチキ(発売中、価格220円)
問ファミリーマートhttps://www.family.co.jp
※全て数量限定

ポケチキの空き箱を使ったクリスマスディスプレイを愛でる根岸さん

■Reporter Profile
根岸 愛(ねぎし あい)
埼玉県(毛呂山町)出身。誕生日は9月27日。プラチナムプロダクション所属。 2009年にアイドルグループ・ぱすぽ(PASSPO☆)のクルーとなり、キャプテンとして2018年の解散まで活動。 2015年からは毛呂山町観光大使としても活躍中。
そしてこの度、DJライブ×アニメ×ゲームのメディアミックスプロジェクト『D4DJ』松山ダリア役として活動中。Merm4id待望の1st Single「4U」が Blu-ray付生産限定盤と通常盤の2形態で発売中!


根岸愛Twitterアカウント:https://twitter.com/negishiai?s=21
根岸愛Instagramアカウント:https://www.instagram.com/negishiai927/
根岸愛YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCuT2XDqpaYhb3KJOoF3PpoA
根岸愛ファンコミュニティ「根岸愛の城」:https://fanicon.net/fancommunities/1169

モノマガ編集O川
  • モノマガ&モノマガweb編集部の三等兵。好奇心を刺激する人・モノ・事が大好物で、取材対象は潜水艦からアイドルまでと幅広く。オールジャンル対応で気になる情報をまったりお届け!