[#179]帝王がやってくる!

文/本田賢一朗(モノ・マガジン編集部)

moweb

179_01

昨晩知ったニュース。

トレラン界のダダカンこと(全然違うか!)アントン・クルピカがやって来る。

4月25日~開催されるUTMFに参戦。この日本で、あのランパン一丁の雄姿が見られるとは……。

一緒の大会で走りたいというよりも(ウルトラを走る能力なぞ、私にはないのだけど)、走っているところはこの目で確かめておきたい。会ったことは当然ないのだけど走っていなくても、カッコよく走っている……そういうムード。

ただそこに立っているだけでカッコいいという人は稀にいるわけで、個人的には全世界のランナーにあって、唯一そんな存在でないかと思っている。

エンターテイナーとは観ている人を「その気にさせる」ものだと思うが、彼の文字通り裸一貫のラン姿(そんなことしたらお腹痛い痛いしちゃうけど)、昨年のUTMBでたとえリタイアするのでも、俺も走ってみようかと思わせる。

まさしく彼のレースはショウケースであるかのようだ。

179_02
今回、ヌリア・ピカス、ジョー・グラントとともにBuffプロチームとして出場。チームメイトであり、これまた注目のジョー・グラントは手持ちのカメラで、4000m超を走破するアントン・クルピカをムービーに収めたりもしていて、Buff®チームのレースっぷりが楽しみ。