シェーキーズ50周年。原点回帰のコンセプトは「ニュー オールド アメリカン」だ!!

1954年シェーキーズは米カルフォルニア州サクラメントシティで、創設者シャーウッド・ジョンソン氏の手で産声を上げた。店名はジョンソン氏が、来店するお客様と喜び・歓迎のシェイクハンドするところから「シェーキーズ」と命名されたのだ。1973年東京赤坂1号店(現在はclose)オープン!! 以来50年毎日美味しいpizzaを、全国18カ所のお店からシェーキーズFunへ届けている。50周年を迎え、「ザ シェーキーズ * アメリカンピザツアー」期間限定メニューに引き続き、ここ、ららぽーとTOKYO-BAY店から始まるシェーキーズリブランディング「ニュー オールド アメリカン」が始動したぞ!!

ロイヤルフードサービス株式会社
代表取締役社長
生田 直己(いくた なおき)氏

1988年、オージー・ロイヤル株式会社(現:ロイヤルホールディングス株式会社)入社。2022年1月ロイヤルフードサービス株式会社代表取締役社長就任。ロイヤル一筋35年のロイヤルマンだ!!50周年を迎え、シェーキーズ原点回帰の指揮を執る!!

シズラー・シェーキーズ営業部
営業部長
門田英樹(かどた ひでき)氏

お話を伺った門田さん。企画立案、店舗開発、運営オペレーションにいたるまで原点回帰を掌る総司令官だ!手にするのはpizzaリクエストカードだ!!

コンセプトは「ニュー オールド アメリカン」


シェーキーズ日本上陸50周年を機会に店舗デザインをブラッシュアップしたぞ。どこか懐かしいオールドアメリカンの雰囲気満載だ。店頭にセットされているネオンは、福岡キャナルシティ店(現在はclose)から運び込んだもの。

きちんとSDGsしているのだ!!ロゴも50年前のものに変更、毎日がワクワクするピザパーラーに仕上がっている。ここ「ららぽーとTOKYO-BAY店」では全店初の「パーティルーム12席※」まで作ってしまった。気の合う仲間と思う存分pizzaが楽しめるのだ!! 考えたよね…シェーキーズ!!

シェーキーズなら美味しいバイキングメニューが楽しめるぞ!!


店内に入れば120分間シェーキーズを楽しむことが出来る。pizzaを筆頭に、ホットフードディッシュ/サラダバー/ドリンクバー等、約45種類を独り占めできるのだ。まさにpizzaのamusement parkだ!!

pizzaは20種類の中から常に10種類がカウンターに載っているぞ。もし、食べたいpizzaがあればリクエストカードにチェック!!10分もすれば「ナイスカット!!」の掛け声とともにアッツアツのピザが目の前に現れるのだ!!

フライドポテト・パスタ・サラダバーも好きな分だけ皿に盛れるのだ。全ての料理はキッチンで手作りされているから安心して手にすることが出来る!!

カレー・ポテトチャウダー・季節のゼリー。このポテトチャウダーは口にした者でしか体験できない逸品に仕上がっているぞ!!濃厚で旨味が凝縮してるスープは不思議とピザと合うのだ!!

ドリンクバーまでもが料金に含まれているのは、シェーキーズの企業努力の賜物だ!!珈琲・紅茶を始め、炭酸飲料、オレンジジュースまでも楽しめるのだ!!但し、生ビールは別途500円。500円を支払えば何杯飲んでも追加料金は発生しない!! ピザ&BEERの相性は抜群だ。

50年守り続ける「シェーキーズのこだわり三ヵ条」


今回特別にキッチンに入ることを許されたので、シェーキーズのこだわりを見ることが出来たぞ。

その一:「粉から作り上げるピザ生地」

こねあげミキシング
こねあげた生地は発酵容器に
発酵4hと熟成18h

シェーキーズはすべての店舗で、粉の状態からpizza生地を作っているぞ。ロールするだけの丸い生地を取り寄せて作ることもできるが、シェーキーズは粉から丹念に毎日作りこんでいるのだ!!発酵させるから前日に翌日の分を仕込まなくてはならない!! その日の天候によって生地の出来が違うスタッフ泣かせの作業だ!!

その二:「オリジナルピザソースとチーズ」

pizzaの美味しさを引き出すために素材の状態から仕込み作業を毎日行っているのだ。トマトペーストとスパイスをミックスしたオリジナルピザソースと固まりから店舗でシュレッドしたコーダーチーズをブレンドしたチーズを使用。ここはピザマイスターしか立つことが出来ない聖域だ!!

その三:「こだわりのフライドポテト」

フライドポテトの秘密は厚さ9mmにスライスしたジャガイモにスパイスシーズニングをまぶし圧カフライヤーで揚げることでオンリーワンの味を作り出しているのだ。毎日、一箱10キロのジャガイモを約8箱、手作業で洗い、そして同じく手作業で9mmにカットするのだ。

妥協をしないシェーキーズのpizza


人の手で生地から作られたpizzaは、オーブンで焼かれ、12ピースにカットされカウンターに運ばれるのだ。

「ナイスカット!!」だ。

全店初、店舗中央配置のピザカウンターにはデジタルサイネージで出来たてのピザの案内が出来る仕様になっているぞ。スタッフがピザのスイッチを押せば客席の隅々にまでアナウンスが行きわたるのだ。

リクエストカードにチェックしてカウンターのスタッフに渡せば、自分の好きなpizzaがオーダーできる。

手間をかけ手作り感満載のアメリカ生まれのピザパーラー「シェーキーズ」。クリスピーのカリカリ生地が食材の旨さをさらに引き出しているのだ。

ららぽーとTOKYO-BAY店
千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY南館3F
店長:鈴木 和弘(すずき かずひろ)さん。Pizzaを知り尽くした店長が美味しい1枚を提供してくれるぞ!!

シェーキーズ

  • 昭和‐平成‐令和とグルメからファッション、ペット(猫専門)まで幅広いジャンルの情報誌を手掛ける。現在は、執筆の傍ら全国地域活性化事業の一環で、観光・地方に眠るお宝(ギアもの)ご当地グルメを全国旅取材する日々。趣味は街ネタ散歩とご当地食べ歩き。自宅は猫様の快適部屋を目指し、日々こつこつ猫部屋を造作中!!

関連記事一覧