遺伝子検査でライフスタイルを見直そう!

Sponsored

絶好調男になるためにまずやるべきは自分のカラダのことを知ること。がんや生活習慣病の疾患リスク※1から体質、性格の遺伝的傾向までわかる手軽な遺伝子検査キット「chatGENE」で気軽にカラダのコンディションを把握したい。

※1 本検査は、医療行為に該当するものではなく、それを代替するものでもありません。

イマドキの遺伝子検査はむずかしく考える必要なし!

コロナ禍におけるPCR検査を経験したことで、自分のカラダの状態を唾液から検査することに慣れた今日この頃だが、そんないまこそ活用したいのが、同じく採取した唾液から自分のカラダのいろんなことがわかる遺伝子検査だ。一見、ハードルが高そうにも思えるが、一般消費者向け遺伝子検査では気軽に使用できるキットが登場している。その筆頭がKEAN Healthの遺伝子検査キット「チャットジーン」だ。がんや生活習慣病などの遺伝的疾患リスクから性格、体質、個性の遺伝的傾向まで400項目が検査でき、6800円と手軽な価格を実現している。あらためて自分再発見というわけだ。

検査の流れ

①会員登録、検査キット登録、同意書確認を行う
会員サイトにアクセスし登録後、検査IDとパスワードを入力しキットを登録。検査申込及び検査同意を行う。

②唾液腺マッサージを行い唾液を摂取する
あごの唾液腺を20回マッサージし、口の中にためた唾液を唾液採取キット内の指定位置まで入れる。

③採取した唾液を翌日までに発送する
唾液採取キットに保存液を加えフタを閉めて涼しい場所で保管。返送用郵便封筒に入れ翌日までに発送する。

「チャットジーン」の中身をみる限り、日常の暮らしのなかに〝ゲノム〞をうまく採り入れてほしいという強い想いが伝わってくる。検査結果は会員サイトのマイページにアクセスすることで、スマートフォンなどでいつでも閲覧できるが、知りたい情報のみにスムーズにアクセスできるカテゴリーインデックス機能も秀逸。ヒトゲノム計画完了からはや20年だが、もはや〝ゲノム〞は専門家たちのものだけにあらず。気軽な遺伝子検査キットを活用して、自分のライフスタイルや健康管理を見直すきっかけにしたい。

遺伝子検査キット
「 chatGENE(チャットジーン)」※2
価格6800円(送料無料)

キットの内容は唾液採取キット、チューブのフタ、保存液、検査ID/パスワード、ご利用ガイド、ジッパー付ポリ袋、返送用郵便封筒の7 点セット。検査は専用キットで採取した唾液を返送用封筒に入れ郵送するだけでOK。
採取した唾液を郵送後、約3~ 4 週間程度で検査が完了し、事前に会員登録した「chatGENE」のマイページ内でレポートの詳細を閲覧できる。
※2 18歳以上の方が利用可能

充実の「400検査」項目!

がんや生活習慣病など165種類の遺伝的疾患リスクがわかることに加え、食、運動、肌、髪、睡眠、性格など235種類の体質や特性について、日本人の平均に対し、自身がどのような傾向にあるかがわかる。

「カテゴリー」機能!

400種類もの検査項目でなにをみたらよいかわからないときに活用したいのがカテゴリーインデックス機能。大分類、中分類を選択することで、自分の知りたい項目に絞ることができる便利機能だ。

使いやすい機能!

季節や催事、そのときどきの話題と連動したトピック表示や、全ユーザーの閲覧分析から人気のある項目をピックアップして抜粋するおすすめ機能、すぐに見返せるブックマーク機能など閲覧性に優れている。

自分だけのスペシャルコンテンツ!

栄養素

BIG5

「chatGENE」最大のメリットが複数の遺伝子解析結果をひとつにまとめた自分だけのオリジナルレポート「スペシャルコンテンツ」。栄養素に関する遺伝的傾向をまとめたページでは不足しがちな栄養素に対し、日々の生活に取りいれやすい食品を表示。性格分析「Big5」では本来の自分といまの自分を比較することで自身の性格タイプが見える。

KEAN Health
https://keanhealth.jp/lp?u=chatgene-mm

写真/鶴田智昭 文/下川冬樹

関連記事一覧