【モノ・マガジンTV】
つくるヒト
第15回:べっ甲でロンドンバスを作る!? 驚異の職人技!!


べっ甲は玳瑁(タイマイ)という海亀の甲羅から作られた製品のこと。

このべっ甲で、かんざしや櫛、箸などが作られてきたのは、ご存知の方も多いと思います。現在ではその美しい柄を利用したアクセサリーなども多く作られています。

今回お伺いした「ベッ甲イソガイ」さんでは、従来の使用方法に捉われない、新たな創作物を生み出しています。捻れた輪ゴムを模してみたり、背中の甲羅とお腹の甲羅を貼り合わせてオセロゲームの駒にしたり、挙げ句の果てに細かな細工が入ったロンドンバスのミニカーを作ったり・・・。これが「ベッ甲イソガイ」さんが試みている「STRANGE BEKKO(ストレンジべっ甲)」というシリーズです。亀の甲羅からどうやってこんなモノが生まれるのか? 驚異の作品の数々を紹介します。

さらに代表取締役にしてべっ甲クリエイターの磯貝剛さんに、熟練の職人技の一部を披露してもらったり、ベッ甲イソガイ 亀戸店に並ぶ通常商品のアテンドをしていただきます。

ベッ甲イソガイ 浅草店
東京都台東区浅草1-21-3
TEL・FAX 03-3845-1211
営業時間 10:00-18:00 / 定休日 水曜日
ベッ甲イソガイ 亀戸店
東京都江東区亀戸3-3-6
TEL・FAX 03-5628-1244
営業時間 10:00-18:00 / 定休日 水曜日

ベッ甲イソガイ

関連記事一覧