2022年の大ヒット商品&2023年のネクストブレイクが大集合! モノ・マガジン1.2-16合併号発売中!!

“新しい日常”がもたらした文具と手帳のニューウェーブ。定番と名門がひしめき合い、自慢の提案を戦わせる机上バトルロイヤルは、個性派・実力派だけが選ばれる……そこで今号の第1特集は『手帳と文具とカレンダー』。ぜひ男が手にするに相応しい逸品に出会ってほしいぞ。そして、巻頭では話題の体験型ストア「b8ta(ベータ)」を取り上げ、2023年買いたいモノをテーマに4つの傑作品を集めてみた。第2特集では、ちょうどいい時計が満載の『ミドルレンジの実力ウオッチ』特集、さらに第3特集では、この冬ヒットの予感がする『新製品最前線』特集をお届け!

【総力特集】
モノマガ的 流行図鑑

モノが売れないこのご時世でも好調な販売を記録する商品は数知れず。そう、いつの時代も良いモノにはお金を使うという行為は不変なのだ。そこで、本特集では2022年のヒット商品を振り返りつつ、ネクストブレイクしそうな“モノ”を独自の視点で大胆予想。カテゴリーは不問、ルール無用のバトルロイヤルの行方は?

【特集】
365日活躍する冷凍庫のヒーロー 
ウマい冷凍食品の基礎チシキ

冷凍食品への注目が高まっている。買い物を控えたい、まとめ買いで済ませたい、宅配食材を利用したい。そんな時頼りになるからだ。昨今その「ウマさ」の進歩も著しい。知ってるつもりの冷凍食品の基礎知識、ごらんあれ!

【特別企画】
カリフォルニア大捜査線 
USA古着旅

古着屋稼業を始めて30年。超ベテラン、高円寺の古着屋さん「ディークロージング」の石川夫妻が古着買い付けのためにアメリカ各地を流れ旅。ヴィンテージの探し方、カリフォルニアの楽しみ方がよくわかる。

【特集】
ニッポンのモノづくりが奇跡を起こす! 
なるほどTHE和モノ

古き良き時代から、高度経済成長期、バブル時代を経て現在まで続くメイド・イン・ジャパンの底力。職人モノから革新的なモノまで幅広くラインナップ。江戸風流、大正ロマン、昭和レトロなど本物のエモいに迫ります!