ログハウス+平家÷ガレージ=俺の家
モノ・マガジン9-16号発売中!

季節は秋へと変わりつつありますが、『モノ・マガジン』は9月2日発売号にて、なんと通巻900号を迎えます! その記念すべき号では、ズバリ「モノマガ人の家 」を大特集! 小屋ブームの火付け役モノ・マガジンが次に注目する平屋から、ガレージ、おなじみの小屋まで男の家をどっさりと紹介! さらにモノマガ×丸善コラボ企画が始動する文房具特集、さらにmono大捜査線はバラエティ豊かな5ネタをお届け!

【巻頭特集】
趣味な男の城は原寸大の遊び道具!!
家の力

誰が何と言おうと「俺の家」は、「男の城」なのだ。しかも最近では、リモートワークも増え、家で過ごす時間が、これまで以上に重要視されている。すなわち、家時間の楽しみ上手にならなければならない。そこで、長年こだわりの家を取材してきたモノマガが、通巻900号を記念して、今回特集するのは、趣味な男の理想の家。近年人気のある平屋を始め、サステナブルな住宅として注目されている木の家や小屋、ガレージのある家まで、達人たちの事例を通して、自分仕様の「家」を徹底解剖! 暮らしをとことん楽しむ趣味な空間からは、究極の“俺の家”が見えてくる!

【特別企画】
発想する文房具2022・秋
モノ・マガジン×丸善 コラボ企画始動!

モノにこだわる本誌と文具と本の目利き丸善ががっちりタッグを組んでスグレモノ文房具をご紹介する特別企画が今年もやってきた。テーマは「発想する文房具」。手にすることで創造性が刺激される、ヒラメキがある、手を動かしたくなる、そんな人をクリエイティブにうながす文具やギアを選抜してお届けする。

【連載】
monoの大捜査線

モノ・マガジン編集部が足で集めたネタを深掘りする当連載。今回はウインドシンセサイザーからクラフトサケ、スノーピーク、創エネビル、そして永井豪・Xボンバーまでバラエティ豊かな注目情報をたっぷり5 本お届け!