東池袋の駅前でととのう!
「タイムズ・スパ・レスタ」の
フィンランドフェア

2022.01.26

様々なサウナでおなじみのソープストーン“トントゥ”(フィンランド語で妖精)。

東池袋というアクセスの良さと、整った設備、充実したリラクゼーションなどから、サウナ好きの中でも人気の「タイムズ・スパ・レスタ」。現在、2022年2月28日(月)までの期間限定でフィンランドフェアの真っ最中。サウナの本場フィンランドへ行くのはサウナ好きには夢ですが、海外に思うように行けない今、「タイムズ・スパ・レスタ」でフィンランド気分が味わえます。

「タイムズ・スパ・レスタ」のフィンランドフェアは過去にも行われたことのある人気企画。館内のあらゆる所にフィンランドのエッセンスが散りばめられていて、もちろん、サウナでもフィンランドを感じることができるので、サウナ好きはもちろん、フィンランドや北欧好きにも楽しめる内容になっています。

フィンランドの商品も並びます。

まず、ロビーには、フィンランドのアパレルや雑貨、スキンケア商品などが並ぶ“プチショップ”があったり、フィンランドの風景写真が飾られたりと、いきなり気分を盛り上げてくれます。

フィンランドのアメニティ「オスミア」も購入可能です。

ちなみに、こちらで購入できるのは、100%リサイクル生地を使用したフィンランドのアパレルブランド「ピュアウェイスト」の商品や、サウナ好きなら一度は見たことがある“トントゥ”で知られる「フッカデザイン」のアイテム、また、北欧好きには最近注目されているフィンランドのアメニティ「オスミア」、北欧雑貨ファンにはおなじみのフィンランドの白樺を使った「ロヴィ」といったラインナップ。「ロヴィ」は組み立て体験コーナーもあるので、実際に作ってみて楽しむもできます。

プラン利用者のロッカーには、「ラプアン カンクリ」のタオルが。

「フィンランド満喫パックwith LAPUAN KANKURIT」というプランをチョイスすると、風呂上りに天然素材にこだわったフィンランドのテキスタイルブランド「ラプアン カンクリ」のタオルを使って、ウォッシュドリネンの肌触りを体験でき、さらにハンドタオルが1枚もらえます。

サウナ後のボディケアは至福の時間。

プランは2つ。「選べるボディケア満喫パック①」(15,150円)は、入館料、食事(フィンランドフェアプレート)、選べるボディケア(①蒸しタオル&オイルケア65分セットorフィンランドオイルヘッドスパ50分)、「選べるボディケア満喫パック②」(11,690円)は、入館料、食事(フィンランドフェアプレート)、選べるボディケア(①ボディケア50分セットorあかすり/ボディスクラブ45分セット)。フェア限定の食事も楽しめるので存分にフィンランド気分を堪能できそうです。

「エコファーン」のチェアでゆっくりくつろぐのもいい!

ロビーにはフィンランドの家具「エコファーン」のチェアも置かれています。北欧産の無垢材を使ったナチュラルな家具で、釘などを使わず、木をロープで結ぶだけで作られた家具は、見た目のデザイン性はもちろん、体を預けると座り心地もよく、癒されます。

フィンランドを象徴する白樺がサウナの中に。
サウナの中にはヴィヒタが飾られています。

さて。肝心のサウナですが、「タイムズ・スパ・レスタ」のサウナは、男性はドライ、女性はミストサウナになっています。男性サウナでは、毎日15:30から「アウフグース」を実施。アウフグースとは熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、スタッフがタオルで扇ぐというデモンストレーション。蒸気と熱気が全身を包み、体感温度をグッと上げてくれる人気イベントです。人数制限をして実施されるので、開始時間には早めにサウナへ!

男性サウナでは、1時間に2回、“オートロウリュ”がありますが、ほかにも「ロウリュ」イベントを実施。スタッフがサウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を発生させ、扇ぐイベントで、毎週水曜日のメンズデーに12:30から行われます。平日の昼間という、なかなかハードルが高い実施日ですが、機会があればぜひロウリュを体験して欲しいですね。

「エクストラコールドバス」はメンズデーと、毎月10日、20日、30日のお楽しみ。

そうそう、メンズデーには、アウフグース後、水風呂に氷が浮かぶ「エクストラコールドバス」になるんです。これは水風呂好きにはたまりませんね。サウナーの方がいう“シングル”という10℃未満の水風呂が体験できるかも。ぜひ、トライしてください。

ヴィヒタの香りが程よく感じられます。

女性サウナでは、毎週火曜日にヴィヒタの香りが楽しめる「ヴィヒタミストサウナ」が楽しめます。ミストサウナ内に、白樺の枝葉を束ねた“ヴィヒタ”を吊るし、天然の白樺の香りに包まれて、体をじっくり温めることができます。ヴィヒタはフィンランドのサウナでも使われるもので、フィンランドで森林浴をしているような自然の香りに癒されます。

また、かなり日程が限られますが、1月30日(日)と2月27日(日)には、14:00、16:00、18:00の1日3回、「サウナ&ヨガ」が行われます。サウナ内で座ったまま行うヨガなので、誰でも気軽に体験できます。サウナでじっくり体を温めながら体を伸ばすと疲れもスッキリ。

ミストサウナには塩が置いてあります。

ミストサウナは十分なミストの中なので肌への負担もなく、息苦しさも感じないので、サウナ初心者にもおすすめ。ミストサウナはドライサウナに比べると温度は低く設定されますが、ゆっくりと体の芯から温めてくれるのが特徴。こちらにはフィトメール海泥パック入りの塩も置かれているので、ぜひ使ってみて。体に塩をのせ、汗をかいてきたら、全身を軽くマッサージしていきます。角質やザラつきを感じる部分を丁寧に優しくマッサージすると、ツルツル(※個人の感想です)になりますよ。

頭から冷水をかぶると気持ちよさが違う!

男女とも水風呂は設置されていますが、ぜひ体験したいのが“桶シャワー”。文字通り、桶に水が溜まった“シャワー”で、紐を引くと頭から冷水を浴びることができるというもの。これはクセになります。この快感を味わいたくて、こちらに来る人もいるほど。水風呂初心者はゆっくり紐を引いて、様子を見てください。

女性の露天風呂の「フィンランドバス」。

女性の露天ジェットフォームバスも「フィンランドバス」として、白樺の香りのお湯が楽しめるようになっています。そこにあるモニターでは、今回のフィンランドフェアに協力しているフィンランド大使館商務部のラウラ・コピロウさんが、フィンランドについて話しているオリジナル動画が見られます。ゆっくり露天風呂に浸かりながら、フィンランドに想いをはせるのもいいですね。

フィンランドホットストーンを使ったボディケアメニューも。

「タイムズ・スパ・レスタ」はアフターサウナも充実。元々、女性向けのトリートメントサロンや、男女ともに利用できるボディケア、タイ健式、オイルケアなどがあり、疲れで凝り固まった体や頭などをほぐしてくれると人気です。今回のフェアでは、フィンランドフェア限定の白樺オイルと“ヴィヒタ”を使った「蒸しタオル&オイルケア100分プラン」や、「フッカデザイン」の“トントゥ”と同じくフィンランドで約28億年前に生まれた“カレリアンソープストーン”を使った「フィンランドホットストーンアロマボディ&フェイシャル70分プラン」(初回限定12,100円、2回目以降 14,300円)が登場。毎日頑張っている自分へのご褒美として、メンテナンスしてみるのもいいですね。

次のページ:サウナの後のもう一つのお楽しみは“サ飯”、つまり、サウナ後の食。

1 2
  • 好奇心旺で、食べることが大好き。新商品や限定品にめっぽう弱く、ジャンルを問わず常に情報を集めてはトライ。地方の食材や調味料も発掘も楽しんでいます。また、北欧、特にフィンランドが大好きで、現地の蚤の市などではヴィンテージハントにハマっています。サウナも好きで週1~2回のサ活中で、フィンランドでは念願のサウナから湖へのダイブを体験。日々、美味しいものを求めながら、北欧雑貨とムーミンに囲まれて暮らしています。

関連記事一覧