【モノ・コンビニ】超簡単!ローソンで揃うアレンジ絶品鍋。今夜はコレで晩酌だ!

Sponsored by サントリービール

寒い冬の晩酌には熱々のお鍋!鍋料理は準備が大変…なんて思うなかれ。ローソンのお惣菜を使えば、ボリュームたっぷりのオリジナル鍋がたった10分で作れちゃう。食材のうまみが凝縮された鍋と一緒に、今しか飲めない『冬の味の金麦』をグイッと一杯。至福のほっこり晩酌がいま、始まる!

まな板&包丁いらず!10分で美味しい冬の簡単鍋

Menu①ごまの香りが食欲をそそる「野菜たっぷりタンメン風鍋」

肉も野菜もしっかり食べられる絶品鍋は、ごま油のコクが効いて食もお酒もどんどん進む。「豚トロや煮たまごの煮汁を使うから、味付け簡単でうまみもたっぷり。これが『冬の味の金麦』の豊かな味わいに合うと思います」と、レシピを考案した料理家でビアアドバイザーの脇田朋子さん。「残り汁には、シメにラーメンなどを投入しても美味しいですよ!」

ローソンで買える材料(1人分)
・6品目の野菜炒め (1/2袋)
・豚トロ焼 (1パック)
・煮たまご (1個)

その他の材料
・顆粒ガラスープ (小さじ2)
・ごま油(大さじ1/2)
・水 (200ml)

■作ってみよう

土鍋(5号以上)に水、顆粒ガラスープ、豚トロ焼、煮たまごの煮汁だけ(大さじ1~2)を入れ強火にかける。

土鍋に6品目の野菜炒めを入れ、火が通るまで煮込む。

火を止め、煮たまごを乗せてごま油をかける。たまごを丸のまま入れてて食べる時に割れば、まな板も包丁もいらない。

野菜は煮込みすぎず、シャキシャキ感を少し残すとさらに美味!

季節ごとに味を変えている『金麦』から
今しか飲めない『冬の味の金麦』が登場!!

『金麦』片手に、季節感ある晩酌を楽しもう!

日本食の魅力といえば、春夏秋冬それぞれの味わいが楽しめること。飲む人の日々の食卓に寄り添う『金麦』には、そんな四季の食材や料理とのマッチングが楽しめるように、季節ごとに味わいを変えるというひと手間がかけられている。

そんな『金麦』にぜひ合わせて欲しいのが、多忙なモノマガ世代でも気軽に旬を味わえるコンビニアレンジおつまみだ。脇田朋子さんは、毎シーズン変わる『金麦』の味を知り尽くすファンのひとり。「季節で味を変えている『金麦』は、それぞれの季節にぴったりの味わいでありながらも、『金麦』らしいすっきりさも感じられます。だから、毎日の食事や晩酌に安心して合わせられます。料理家としても、ひと口飲めば、どんな旬の味が合うかイメージが広がるので楽しいですね。 」

味わい豊かな『冬の味の金麦』は、素材のうまみ溶け込む鍋と相性バツグン!

冬は寄せ鍋やおでんなど温かい料理が恋しくなる。そんな冬の味覚と一緒に楽しむなら、麦のうまみと澄んだ後味のバランスが絶妙な『冬の味の金麦』。今しか飲めないこの味をもっと引き立てる飲み方を、脇田さんが教えてくれた。

「『冬の味の金麦』はとても豊かな味わい。麦のうまみとホップの苦味が感じられて、味に厚みがあるんです。だから肉や魚介などさまざまな素材のうまみが溶け込んだ冬のお鍋には最高ですね。特に油分と相性がいいので、あっさりした鍋料理でも香り豊かなごま油を仕上げにかけるとか、おつまみ類もオイルでさっと和えたようなものがおすすめ。オイルのコクが、『金麦』らしいすっきりした後味も引き立ててくれます(脇田さん)」

和えるだけで、出来あがり!
ローソンのお惣菜で作れる冬の簡単おつまみ

Menu②魚介のうまみがアクセント「きんぴらのツナ和え」

身体を温める根菜類の簡単おつまみは、冬の晩酌に最適。「きんぴらの甘辛い味付けに、魚介のうまみと食べごたえをプラス。これが、麦のうまみをしっかり感じる『冬の味の金麦』にハマるんです(脇田さん)」

ローソンで買える材料(1人分)

・きんぴらごぼう(1パック)
・ライトフレークかつお油漬(1/2缶)

■作ってみよう

ライトフレークの蓋を開け、蓋で中身を押さえながら油を切る。

器にライトフレークときんぴらごぼうを入れて和える。

洗い物が面倒な方は、深めのお皿で和えてそのままテーブルに出すのもアリ!

Menu③コクがあってクセになる箸休め「ごま風味いかなんこつ」

優しい酸味が効いたいかなんこつを、香り高いごま油で和えるだけ。「鍋料理の箸休めとしておすすめです。ごま油によってコクがアップして、『冬の味の金麦』のすっきりした後味がさらに引き立ちます(脇田さん)」

ローソンで買える材料(1人分)
・甘酢いかなんこつ(1パック)

その他の食材
・白ごま(小さじ1)
・ごま油(小さじ1)

■作ってみよう

すべての材料をボウルに入れる。

さっと和える。

ごまの香ばしさがたまらない!いかなんこつの袋を使って和えれば、より簡単に。

*ローソンの商品は店舗によって取り扱いがない場合があります。また、商品は予告なく販売を中止する場合があります。

手軽なのに美味しいと大評判!レシピ担当、脇田朋子さん

料理家・ビアアドバイザー・栄養士・唎酒師
脇田朋子さん

食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、「家飲み」需要に応えて手軽に調理できるおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。モノ・マガジンWEBでも「脇田家のウチゴハン」を連載中。カンタンなのにおしゃれで味わい深いレシピが好評を博す。

期間限定の「冬の味の金麦」を飲み逃すな!

豊かな味わいで鍋にぴったりな『冬の味の金麦』は、今だけの季節限定の商品だ。うっかりして飲むチャンスを逃がしてしまわないように忘れずに店頭をチェックしよう。簡単コンビニアレンジ鍋と『冬の味の金麦』を試してみたいなら、今すぐ、お店にダッシュだ!

【1ケースもらえる!】 アンケートに答えて『冬の味の金麦』をゲットしよう!

ただいま、ローソンのおつまみ&『金麦』に関するアンケートを実施中。アンケートに答えると抽選で 20名に『冬の味の金麦』1ケース24本を豪華にプレゼント!ぜひ、応募してみよう!

応募はこちらから 

*応募期間:2021年10月18日(月)12:00 ~ 11月17日(水)23:59
*本アンケートおよびプレゼントは20歳未満の方は応募できません。
*当選発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
*記載していただいた個人情報は、アンケートの回答特典である商品の発送以外には 使用しません。

・季節で味を変えている『金麦』についてもっと詳しく知りたい人はこちら
 https://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/

・ローソン サイトはこちらから
 https://www.lawson.co.jp/

・ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転

・お問い合わせ サントリーお客様センター
 https://www.suntory.co.jp/customer/





 Photo:熊谷義久 Text:小堀真子