【モノ・コンビニ】ローソンで揃う!“超簡単“秋の絶品アレンジおつまみ。今日の晩酌はコレ!

Sponsored by サントリービール

食欲が高まる、恵みの秋がきた!今宵の「家飲み」は、ローソンの人気お惣菜を使った“超簡単”アレンジおつまみで、旬の味をちょっぴり贅沢に味わってみてはいかがだろう?こっくりとした味付けがたまらない秋のおつまみには、まろやかな味わいに仕立てた『秋の味の金麦』が絶妙にマッチ。今しか飲めない『金麦』で、この秋の晩酌がもっとおいしくなる!

料理が苦手でも大丈夫!
火も包丁も使わない秋の簡単おつまみ

Menu①みんな大好き甘辛味「さんまのキムマヨ焼き」

旬のさんまを気軽に楽しめる缶詰も、ひと工夫加えるだけで「家飲み」をグレードアップする絶品おつまみに変身だ! 「コクがあっておいしいかば焼きの甘辛い味付けが、『秋の味の金麦』を引き立ててくれます。」と語るのはレシピ考案の料理家・脇田朋子さん。「キムチの辛味とマヨネーズの酸味を加え、晩酌に合うパンチのある味わいになりました」

ローソンで買える材料(1人分)

・コク旨さんまかば焼き(1缶)
・本格熟成キムチ 2P(1パック)
・マヨネーズ(適量)

■作ってみよう

耐熱の皿にさんまかば焼きとキムチを盛り、全体にマヨネーズをかける。

トースターに入れ、「強」で4~6分程度焼く。

さんまが焦げすぎないよう、様子を見ながら焼くのがポイント!

季節ごとに味を変えている『金麦』から
今しか飲めない『秋の味の金麦』が登場!

四季を感じながら『金麦』と一緒に家飲みを楽しもう

春夏秋冬、季節ごとに旬の味わいが変わる日本の食。飲む人の日々の食卓に寄り添う『金麦』には、旬の食材や料理に合わせて楽しんでもらえるよう、季節ごとに味わいを変えるというひと手間がかけられている。

そんな『金麦』と一緒に楽しめるのが、今回紹介しているコンビニアレンジおつまみ。レシピ考案してくれた料理家・ビアアドバイザーの脇田朋子さんも、毎日の食卓でご主人と『金麦』を楽しんでいるという。「季節ごとの味を飲み比べてみると、本当に個性がはっきりと違いますよね。それでいて、どれも『金麦』らしい軽やかな飲み口は変わらないんです。だから、毎日の晩酌にも取り入れやすいのではないでしょうか。私も、毎シーズンどんな味わいが生まれるのか、いつも楽しみに待っているんです」

甘みのある和食やバター焼きによく合う『秋の味の金麦』

秋の食材といえばさんまやきのこ、土の恵みたっぷりの根菜類。これらにはほっこりとした煮物や甘辛いかば焼きのような、和食の味付けがマッチする。そんな秋の味覚を引き立ててくれるのが、今しか飲めない『秋の味の金麦』。料理家・脇田さんにおいしい飲み方を聞いてみた。

「『秋の味の金麦』は、ひとことでいうとまろやか。ホップの刺激や苦味は抑え気味ですが、口に含んだときの丸みのある香りが特徴で、麦のうまみもしっかり感じます。飲んでまず思い浮かんだのが、椎茸のバター醤油焼きやもつ煮込み、砂糖やみりんを使ったコク旨な和食でした。深みのある味わいなので食事と一緒にゆっくり飲みたいですね(脇田さん)」

まだまだ、あるゾ!
ローソンのお惣菜で作れる秋の簡単おつまみ

Menu②ほっこり味で秋にぴったり!「豚もつ月見豆腐」

ビール好きにはたまらない居酒屋の定番「もつ煮込み」のアレンジメニュー。「『秋の味の金麦』が、豚汁のほっこりとした味噌の香りを引き立ててくれるんです。豆腐は絹ごし、木綿どちらでもOK(脇田さん)」

ローソンで買える材料(1人分)
・豚もつ煮込み(1/2袋)
・豚汁(1/2袋)
・濃い味の豆腐(1丁)
・半熟たまご(1個)

その他の材料
・七味唐辛子(ひとつまみ)

■作ってみよう

耐熱容器に豚もつ煮込みと豚汁を入れ、豆腐を手やスプーンで割り入れる。

600Wの電子レンジで約2分温める。その後一度取り出し、スプーンなどで軽く混ぜてから再び電子レンジで1~2分温める。

器に盛り付けたら、半熟たまごを乗せる。

お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。半熟たまごではなく、生卵の黄身を入れてもOK。

Menu③振るだけ簡単!「チーズ風味の揚げぎんなん」

秋を感じるぎんなんを使った超簡単レシピ!「カリッと食感がいい揚げぎんなんは塩気が効いているので、『秋の味の金麦』がよくすすみます。ほかにも青のりやカレー粉などお好みの味で作ってみて欲しいです(脇田さん)」

ローソンで買える材料(1人分)
・揚げぎんなん(1袋)

その他の材料
・粉チーズ(小さじ1)
・粗びき黒胡椒(ひとつまみ)

■作ってみよう

揚げぎんなんの袋に、粉チーズと粗びき黒胡椒を直接いれる。

袋のチャックを閉めて縦に10回くらいシャカシャカと振り、皿に盛る。

袋のまま食べれば洗い物もナシ!

*ローソンの商品は店舗によって取り扱いがない場合があります。また、商品は予告なく販売を中止する場合があります。

簡単おつまみのアイディアの宝庫!レシピ担当、料理家の脇田朋子さん

料理家・栄養士・ビアアドバイザー・唎酒師
脇田朋子さん

食品卸商社にて居酒屋、レストラン、カフェなどの外食産業やデパ地下向けのメニューの提案を約12年間務める。結婚後は共働きで子育てをしながら「おうち居酒屋」などのイベントや料理教室を開催。酒飲みのアイデアが盛り込まれた簡単なのに見た目も「映える」おつまみレシピが、男女問わず酒好きの心をつかんでいる。最近では、「家飲み」需要に応えて手軽に調理できるおつまみとお酒とのマッチングをサイトで公開。モノ・マガジンWEBでも「脇田家のウチゴハン」を連載中。カンタンなのにおしゃれで味わい深いレシピが好評を博す。

期間限定の『秋の味の金麦』を、今すぐ買いに行こう!

まろやかな味わいで秋の旬の味を引き立ててくれる『秋の味の金麦』は、今だけの限定商品だ。試してみたいと思ったら、今すぐ、お店にダッシュだ!

【1ケースもらえる!】アンケートに答えて『秋の味の金麦』をゲット!

ただいま、ローソンのおつまみ&『金麦』に関するアンケートを実施中。アンケートに答えると抽選で 20名に『秋の味の金麦』1ケース(350ml×24缶)を豪華にプレゼント!ぜひ、応募してみよう!

応募はこちらから

*応募期間:2021年8月26日12:00 ~ 9月25日23:59
*本アンケートおよびプレゼントは20歳未満の方は応募できません。
*当選発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
*記載していただいた個人情報は、アンケートの回答特典である商品の発送以外には 使用しません。

今ならローソンでお得なキャンペーンも実施中

・季節で味を変えている金麦についてもっと詳しく知りたい人はこちら
https://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/

・ローソン サイトはこちらから
https://www.lawson.co.jp/

・お問い合わせ サントリーお客様センター
https://www.suntory.co.jp/customer/

・ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転




Photo:熊谷義久 Text:小堀真子