【モノ・コンビニ】新しい塩っぱい系おやつを!「もちもちチーズまる」開発秘話・前編

新しい塩っぱい系おやつを!「もちもちチーズまる」開発秘話・前編

 今年1月19日の発売開始後、快進撃を続けるローソンの「もちもちチーズまる」。カウンターフーズとしては「からあげクン」に次ぐ大ヒット作になりそうな予感だが、一度食べるとヤミツキになる理由はどこにあるのか? 商品開発を担当したローソン商品コンセプト開発部・内田恵美さんに「もちもちチーズまる」の開発秘話をうかがった。

前回の「もちもちチーズまる」グラサン男レビューはコチラ


mono:発売から1か月が経ちましたが手応えは?

内田:おかげさまで大きな反響をいただき、とくに30~50代の女性の高いご支持をいただいています。これまでカウンターフーズを買っていただけていない層にアピールができたのではないかと思います。

mono:「からあげクン」に迫る勢いですか?

内田:いえいえ、「からあげクン」はローソンの絶対的王者なので。なかなか追いつくのはむずかしいですが、今後はそこを狙って育てていきたいですね。ただ、購入層には大きな違いがあります。同じく女性の支持が高いですが、とくにお子さまをお持ちの女性に人気なのが「からあげクン」。一方、「もちもちチーズまる」はどちらかというと、女性がオフィスで小腹が空いた時に食べるとか、少し層が異なるような気がします。

mono:そもそもの開発のきっかけを教えてください。

内田:カウンターフーズでは弊社を含め、どのチェーンをみても鶏肉系が多いと感じていました。そこで、鶏肉系ではない新しいおやつの提案ができないか、というところから開発がスタートしました。甘いものにはすでにいろんな選択肢があります。例えば手軽につまめるチョコレートとか、スイーツでは和なら大福、さらにプリンのような半固形的なもの、ケーキ系もありますよね。ですが、塩っぱい系のおやつが食べたいという時は、お煎餅やスナック菓子とかわりと選択の幅が狭い。そこで、小腹満たしに最適な非鶏肉の塩っぱい系おやつを目指しました。

新しい塩っぱい系おやつを!「もちもちチーズまる」開発秘話・前編
新しい塩っぱい系おやつを!「もちもちチーズまる」開発秘話・前編

mono:商品のこだわりをたっぷり教えてください!

内田:今までにない商品をつくりたいという想いがあり、”もちもち”した食感という部分が一番のこだわりポイント。例えばお煎餅やスナック菓子だと、デスクで食べると音がしますし、食べカスがボロボロと落ち、手もよごれてしまいます。仕事中でもあまり音がせずこっそりと食べられる、そんな全く新しいおやつを作りたいなと考えました。

mono:開発期間はどれくらいでしょう?

内田:コンセプトワークから発売まで約1年。途中で実験販売をして軌道修正もしましたので、弊社では少し長めの開発期間といえます。

mono:軌道修正は主にどのあたりを?

内田:全く新しい商品なので、どんな商品かがよくわからないとご意見をいただきました。「もちもちチーズまる」といわれてもこれは何?と。そこで、販促では商品のパッケージも変え、中身の断面をしっかり入れたわかりやすい訴求を。あとは、もちもち食感については概ね共感いただけましたが、チーズが弱いという意見もあり、チーズ感を少し強くしたり。パッケージ、味の点での軌道修正を実施して全国発売に至りました。

mono:チーズは何をどんな状態で入れているのでしょう?

内田:使用したのはゴーダチーズ、チェダーチーズ、パルメザンの3種類。チーズのクセを強調するというよりは、比較的日本人の方に好まれるような味にブレンドしています。ゴーダとチェダーはペースト、パルメザンはそのまま入れて、そこにもちもちとした食感になるようにマッシュポテトや、数種類の食感の異なるでんぷんを使っています。時間が経っても固くならない独特のもちもち食感を実現しました。なので、主役はチーズというよりはもちもち食感でしょうか。     

中編へ続く


新しい塩っぱい系おやつを!「もちもちチーズまる」開発秘話・前編


新しい塩っぱい系おやつを!「もちもちチーズまる」開発秘話・前編

ローソン・商品コンセプト開発部
内田恵美さん
これまでにFF、サラダ、サンドイッチ、ワンハンドスナック、日用品、化粧品と幅広いカテゴリで商品開発を担当してきた、ローソンのモノづくりを知り尽くす大ベテラン。

もちもちチーズまる
価格216円(4個入り)、明太マヨ/燻製ベーコンの2種類https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1423126_4659.html

  • 80’sをこよなく愛するグラサン男。モノづくりやライフスタイルに強いこだわりを持つ人々の熱血応援サポーター。みなさんの熱いハートと想いを写真と文でほどよくゆるくお届けします!

関連記事一覧