クリスタルパズル発売20周年~愛されパズルの二十歳を祝う!

Sponsored

(左)「エッフェル タワー」(96ピース)価格2860円。(右)「グランキャッスル・ブルー」(125ピース)価格3300円。

透明なピースを組み立てて遊ぶ「クリスタルパズル」。この日本発の立体ジグソーパズルは、世界50カ国以上で発売され、パズルとしての楽しさと煌めく美しさで、多くの人々を魅了している。

美しいカラーリングとキラキラした輝きが魅力!

誰もが楽しく遊べるパズルには脳トレ効果もある。なかでも立体パズルは空間把握(認識)能力や論理的思考、集中力が必要で脳の活性化に繋がるという。

今年、発売20周年を迎えるビバリーの「クリスタルパズル」は日本における立体ジグソーパズルの先駆として、長年多くの人に楽しまれてきた。いまでは複雑な形状が多いが初期モデルはピース数も少なくシンプルだった。当初の粘土による原型造形は、その後CADやAIを使用したデザインへと進化し、複雑な構造や繊細なディテールの再現が可能となった。パーツは持ちやすさやカチッと気持ちよくはまる感覚にこだわって設計され、プラスチック素材の品質向上に加え、光の入射角度や屈折率の研究を重ねることで、クリスタルのような輝きはより美しくブラッシュアップしている。

繊細なシルエットの美しいパリのシンボルは、今夏開催される世界最大のスポーツイベントでも注目の的。
クリスタルのように美しく輝く壮麗な佇まいのお城はインテリアとしても◎。 入り口からのぞき込むとみることができる階段などの城内部のディテールにも注目して欲しい。

モチーフも80種類以上と多彩で、初心者から上級者まで、老若男女を問わず幅広い年齢層の人たちから人気だ。また、オリジナルだけでなく、さまざまな有名キャラクターともコラボし、さらなるファン層を拡大している。

ひとりで没頭するのも、家族や友人とワイワイ楽しむのもよし。完成品をインテリアとして飾ったり、コレクションするのもイイ。楽しみ方は千差万別! ぜひクリスタルパズルの世界に足を踏み入れて欲しい。

「ゴリラ」(48ピース)
価格1980円(2024年6月発売予定)
人気の動物シリーズから待望の「ゴリラ」が新登場。逞しい体つきとクールな佇まいがなんともカッコいい親ゴリラと可愛らしい子ゴリラの親子であります。リアルな表情に注目。

クリスタルパズルの人気モデル10選

クリスタルパズルはピース数が多いから難しいというわけではない。単色ほど難しく、そこに形状やピースの複雑さが絡み合って難易度が変わる。完成するまでの時間も人それぞれだ。ここからはクリスタルパズルの人気モデルを紹介しよう。

「ハリネズミ」
(55ピース)
価格1650円
背中にあるトゲトゲの針を絶妙なパーツで再現。先端は丸みを帯びているので安心。そしてクリっとした目がなんとも可愛らしい。
「トリケラトプス・グリーン」(61ピース)
価格2200円
頭部の襟飾りと鋭いツノが特長の植物食恐竜トリケラトプス。別売りの「T-REX」と組み合わせれば究極の恐竜対決の世界が再現できるゾ!
「ゴールデンドラゴン」
(56ピース)
価格2420円
今年の干支でもある「ドラゴン」の人気はもはや定番。煌めく黄金のドラゴンが掴んでいる玉はなんでも願いをかなえてくれる「如意宝珠」。
「アストロボーイ」(40ピース)
価格1870円
ニッポンマンガの元祖にして金字塔。可愛いロボット少年アトムが完成。堂々と闊歩する姿がたまりません!
「ゴジラ」(71ピース)
価格3080円
歴代ゴジラの中でも背びれが鋭く迫力あるゴジラ(1999)が完成。ゴツゴツした表皮や迫力あるポージングにもこだわり、今にも襲ってきそうなゴジラを再現!
「アップル」
(44ピース)
価格1540円
巷ではさまざまなりんご飴がブーム! 甘く香るような、赤く煌めくアップルが完成するので、くれぐれもかじりつかないように(笑)
「ラビット・クリア 」
(43ピース)
価格1540円
フサフサのしっぽとつぶらな瞳がなんとも可愛らしいふっくらウサギが完成。付属のシールを使えば、さらにキュートにデコレーションすることも可能!
「トレジャーボックス」
(52ピース)
価格1540円
琥珀色に輝く宝箱。中にジブンの宝物を入れて隠してみよう。ちなみに見た目は似てるがあの人喰い宝箱ではございません(笑)
トトロ~オカリナの音色~」(65ピース)
価格3520円
名作映画「となりのトトロ」に登場するトトロたちが、神秘的な月夜の晩にクスノキの上でオカリナを奏でる姿が出来上がる。
「ドラえもんタイムマシン」(51ピース)
価格2860円
タイムマシンに乗って過去や未来を行き来するドラえもんを再現。ドラえもんとタイムマシンは別々に飾れるのでウレシイ!

【キャンペーン情報】
発売20周年を記念してクリスタルパズルが抽選で20名に当たるプレゼントキャンペーンを実施中。X(エックス)のクリスタルパズル公式アカウントをフォロー&キャンペーン告知をリポストすればエントリー完了だ。応募期間は4/15〜5/10まで。Instagramでも同様のキャンペーンを実施中! いますぐチェックせよ!

クリスタルパズル【公式】X はこちら


お問い合わせ:ビバリー https://be-en.co.jp/

写真/青木健格(WPP) 文/モノ・マガジン編集部

関連記事一覧