【モノ・マガジンTV】
お試し、ChatGPT!
ショート動画をスタートしました!


モノ・マガジンTVで、ショート動画をスタートしました。

今後は、モノ・マガジンの最新刊やモノ・マガジンTVの最新動画の告知などもしていきますので、チェックをお願いします!

とりあえず、手始めに今話題のChatGPT(チャットジーピーティー)を使っていろいろ遊んでいます。チャットはネット回線を利用したリアルタイムコミュニケーション、というのは知ってると思うけれど、じゃあGPTとはなにか? Generative Pre-trained Transformerの略なんだけれど、翻訳サイトで訳そうと思ってもどうもうまくいかないんですよ。ちなみにウィキペディアでは「生成可能な事前学習済み変換器」と訳されてました。難しいですね・・・。

要は、AI(人工知能)とチャットできるってことなんです。こちらがキーボードで質問などを入力すると、即、返事が返ってきます。

上の説明じゃ簡単すぎるので、ChatGPTにChatGPTがどういうモノなのかを解説してもらいました。以下がそのQ&Aです。


【Q】

ChatGPTとはどんなものかを、コンピュータに詳しくない人にもわかりやすく、500字以内で答えてください

【A】

ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理技術の一つで、大規模なニューラルネットワークを用いて、人間のような文章生成や質問応答などを行うことができるコンピュータ・プログラムです。

ChatGPTは、大量の文章データを学習して、文章生成や質問応答のための知識を獲得します。そのため、人間と同様に、様々なトピックについての質問に答えたり、文章を生成したりすることができます。

ChatGPTは、自然言語処理技術の進歩によって、会話型のAIアシスタントやチャットボットの開発にも使われています。また、オンライン教育や医療、金融など、様々な分野での自動化や効率化にも応用されています。

ChatGPTは、より正確で自然な文章生成や質問応答を実現するために、常に改良され続けています。将来的には、より人間らしい会話ができるAIが実現される可能性があります。

簡単に言えば、ChatGPTは、人間と同様に文章を生成したり、質問に答えたりすることができる、AI技術の一つであると言えます。


でも、すべてがすべて正確ではないようなので、ファクトチェックは必要です。

でもって、以下のような感じで遊んでみました。ChatGPTがどのように活用できるのか、ショート動画でお楽しみください!

ChatGPTの自己紹介を聴き比べ!
ChatGPTが何に使えるのか? 活用5選!
モノ・マガジンを知ってますか?
カフカ風小説を書いてもらった
星占い・タロット・おみくじをしてみた
一日のスケジュールを決めてもらった
ChatGPTは嘘がつけるのか?
太宰治風の小説を書いてもらった

ChatGPTを実際に試してみたい方はコチラ

関連記事一覧