【モノ・マガジンTV】 オトナの工場見学第13回:レザーケアブランド「コロニル」を扱う「エス・アイザックス商会」を訪問 前編


「モノマガジンTV」連動 レザーソムリエ西牧の工場見学ツアー!!

こんにちは。今日は「YouTube・モノマガジンTV 靴の工場見学#コロニル様 対談編」です。WEB版では文字起こしの解説や裏話など、読んでも楽しい「レザーソムリエ西牧のじっくり動画解説と裏話を今回もお送りいたします。

今回はレザーケア用品『コロニル』を取り扱うエス・アイザックス商会の小倉社長との対談です。150年以上もの歴史を持つ企業の深掘りをさせていただきました。

小倉社長は5代目と、超ロング企業の代表です。エス・アイザックス商会はレザーケア用品のコロニルを筆頭に数多くの商材を扱っています。小倉社長は変わりし時に鳶職をしていたという異色の持ち主です。創設者はアイザックスさんが設立。その後、小倉社長の祖父が後を継ぎ、現在に至ります。
動画にて小倉社長の深掘りをしているので是非、見てください!!

コロニルが代名詞ではありますが、ドイツの中敷「pedaq」の代理店でもあります。この中敷がなんといいことか!! フットケアの先進国ドイツの凄さがわかります。

エス・アイザックスオリジナルのシューツリーなども開発。ブーツ用のシューツリーなど、今までになかった商品の開発をされています。その開発年数は30年を超えるとのこと。歴史の蓄積が本物の証ですね。

そして今回驚いたのが、創設以来の流れで高級鉛筆も取り扱っているとのこと。
この鉛筆がまたかっこいい。鉛筆関系は95年ぐらいやっている、超絶老舗だったのです。

さらにさらに小倉社長の肝入りである新商品が誕生します。アウトドアで活躍できる木製チェアーとテーブルです。国産の杉を使用していて、折り畳めます。なぜ、エス・アイザックス商会が木製品を取り扱うのか詳しくは動画で!!

いかがでしたか?今回は正直、動画を見ていただきたい!! テキストでは伝わらない部分が多くありますので、絶対見てください。

WEBマガジンでは、工場見学ツアーなど動画配信したものをレザーソムリエ西牧が記事にしてお送りしています。裏話など動画では配信できない情報も提供していきたいと思います。ではまた読んでくださいね!!

株式会社エス・アイザックス商会
https://www.isaacs.co.jp/

西牧正晴(masaharu nishimaki)

1977年生まれのバリバリの氷河期世代。19歳から靴屋のバイトを初めて、そのまま靴、革にどっぷりハマる。靴メーカーやベルトメーカー、靴の組合など、とにかく革がある場所で革の知識だけでなく、売り方やマーケティングを学ぶ。レザークラフトの作家としても活動中。

現在はフリーランスで革、靴、バッグのライター・フォトグラファー、皮革アドバイザーなどをして、日々革について精進中。

関連記事一覧